ミーちゃんのお仕事着・其ノ五 ミーちゃんのお仕事着・其ノ五


フェルト生地の強度不足から「ゆ」の文字部分をポリエステル絲で刺繡したミーちゃんのお仕事着ですが、その刺繡も絲のケバ立ちやほつれが目立って來ました。ミーちゃんが駐車場のアスファルトの上とかでゴロゴロするからなんですがニャンコに言ってもねぇ…(^^;

てなわけで「ゆ」の文字の素材として新しい材料を調達しました。


ベルトレスの服などで使はれる芯生地らしいです。かなり硬い生地なので強度的には今までで最強かなと。

これを「ゆ」の形に切り出して〜


土臺となる赤い生地に縫ひ付けて行きます。


「ゆ」の文字を假留め


絲の幅のピッチでひたすら外周を縫ひ付けます。


一通り縫ひ付け終はった時點で刺繡枠から外してみた所、芯生地と土臺の赤い生地との強度があまりに違ひ過ぎると感じました。素材同士のバランスが惡いので裏に補強を入れた方が良いと判斷。

て事で不織布の補強を裏面に充てて作り直します。


縫ひ付け終はった時點での裏面


う〜む……私の腕ではこれ以上は無理です(^^;

補強無しの裏面はこんな感じ


こちらは補強入り


今囘は作り方を變更して本體の一部をそのまま首輪を通すループ構造にしました。その爲に裏面のループになる部分を表面と同じ布で仕上げました。

裏面を處理した後は外周を仕上げて完成(^^)


今までは別體のループを縫ひ付けてたのをこの樣に變更しました。


外周の縫ひ目擴大


刺繡で言ふサテンステッチですかね?文字に使った素材がやたら硬くて絲が通り難い事から二重にせず一重のまま絲の幅に合はせたピッチで縫って行きました。いや〜、根氣の要る作業です(^^;

本當は今年のバレンタインに合はせてミーちゃんにプレゼントする豫定だったのですが、手間が掛かる作業だったので間に合ひませんでした(T T)

裏面補強無しの方も一應形だけは仕上げました。實用上の強度が足りない筈なので單なる鑑賞用ですね(^^;


數ヶ月に一度のペースで作ってるので段々と手藝のスキルが上がって……「手藝のえっちゃん」化してる氣が(^^;


次にミーちゃんの所へ行った時にお着替へですね〜。遲くなったけどバレンタインのプレゼントです(^^)/

因みに前囘フェルト製から刺繡へと切り換へた時に寫眞を撮ってた人のブログを見つけました。ブログにアップするとは聞いてたんですがミーちゃん關聯を檢索しても自分の所ばかりヒットするもんで中々見つからないんですよね〜(笑)。

寫眞を撮った人が次に來てミーちゃんを見た時は「ゆ」の首輪がまた變ってる事に氣付く事でせう。作る度に改良を重ねてグレードアップしてます(^^;


(22/02/2680)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
猫好き家族
2020/02/22 20:05:55
こんばんは。

ミーちゃんのお仕事着ですが、ずいぶんとクオリティが上がって本格的になってきましたねー^^
ミーちゃんの人気も更にUP!UP!?
コメントへの返答
2020/02/22 20:17:16
素材を手に取って確認できるお店が見つかった事と回数を重ねて私の手芸スキル(笑)が上がった結果だと思います(^^;

先日もInstagramに「ゆ」の首輪が可愛いとアップされてたのでミーちゃんの人気が更に上がってくれれば、と思います(^^)
林道茶会首席参謀(3rd)
2020/02/22 20:31:05
さらにグレードうpして、ケブラー繊維の対摩耗仕様になる日も近い?!



|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2020/02/22 20:36:17
先づはケブラー繊維が切れるハサミ下さい(笑)。
ニャンピー
2020/02/22 22:26:45
1B/noteさん、こんばんは(^_^)/

ミーちゃん用首輪作りの腕前はもうプロ級ですね(^o^)

次はステップアップしてミーちゃん用浴衣とかを作って欲しいにゃあ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2020/02/22 23:31:21
さすがに浴衣は邪魔じゃニャイかと……ミーちゃんはああ見えて活発に動き回るんだニャ〜(^^;
ふとし.
2020/02/23 16:32:41
こんにちは〜!
なんとまたまた作成ですね!
ドンドンバージョンアップしてますね(^^)

リンク先
しっかりミーちゃん紹介されてましたね〜〓
コメントへの返答
2020/02/23 20:14:35
刺繍版の傷みが目立って来たのでコツコツと作ってました。過去のデータを元に弱点が判明した所を改良していくのは機械と同じです(^^;
岡リ
2020/02/23 19:14:58
寒さ堪えて編んでます〜♪(ちょっと違ッ)



ショーバクは手芸のエッちゃん

カバンから編み棒出てるから

間違いでもない???
コメントへの返答
2020/02/23 20:16:44
手芸のえっちゃんなら編み物から刺繍から何でも……私はそこまでできません(笑)。

仙人と呼ばれる名人に勝負を挑んでデザインは全く同じだったけどえっちゃんの方は糸を解くと女の子のおっぱいが現れる仕掛けで勝った話がありましたね〜(^^;