ミーちゃん病院へ ミーちゃん病院へ




前々からの念願だったミーちゃんセカンドオピニオン計画がやっと実現しました(^^)
まむし温泉の方々は猫についてあまり詳しくないので何をどれくらいやったらいいのかよく分かりませんでした。それが今回、私が連れて行くと言う形で実現したのは一重にモコちゃんnotteさんのお陰です。

セカンドオピニオンの大切さ。これを理解して貰うために私はモコちゃんの事を印刷して持って行き、まむし温泉の方々に読んでもらいました。週二回の通院を八年も続けておきながら結石の存在に気付かなかった事、それによる治療ミスで危うく死にかけた事、寸前で一命は取り留めたものの結局正しい治療は間に合わず虹の橋を渡ってしまった事。この実例によりセカンドオピニオンの重要さを理解して頂き、私が病院を探し連れて行くと言う事で話がまとまりました。飼い主でもない私がミーちゃんに診察を受けさせたいなんて本当にワガママなんですが、それでもまむし温泉の方々は快く了承して下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。

モコちゃんの辛い出来事をありのままに公開して下さったnotteさんにもお礼申し上げます。モコちゃんの事を書いたブログが無ければ今回の診察は実現しなかった事でしょう。

そして、自らの命を以てセカンドオピニオンの大切さを教えてくれたモコちゃんが自分の様な治療ミスが起こらない様にとミーちゃんを守ってくれたのだと私は思ってます。今は軽くなった身体で虹の橋の向こうを元気に走り回っているであろうモコちゃん、ありがとう。

さて、ミーちゃんの診察結果ですがエコーを撮り尿を採取して検査した結果、膀胱炎に関しては治っているとの事でした。その一方で便の検査ではやや腸炎の兆候が見られるのでウンチの具合に注意して下さいとの事でした。これはウンチを出そうとして上手く行かずおしっこだけが出てしまう場合があるからだとか。尿検査の結果は以下の通りです。



エコー


ミーちゃんの検査に就いてまむし温泉の承諾を得た私は先ず病院を探しました。いつもウチの子達を連れて行ってる病院でもいいんですが、今後のセカンドオピニオンの意味も含めて敢えて別の病院を探してみた所、いつもの病院の近くに評判の良い病院がある事が判りました。そこでその病院に出向き事情を説明して診察可能かを訊いてみたわけですが、病院側としては問題なし。後は私とまむし温泉の間でのスケジュール調整です。

スケジュールに就いては先日まむし温泉へ行った時に私の仕事のスケジュールとまむし温泉側の都合を突き合わせましたが温泉側はいつでもOK。なので私が時間さえ取れればいつでもOKと言う事になりました。そこで次の日が休日となる日を選んで仕事帰りにまむし温泉へ直行。そのままミーちゃんを預かって来ました。いつもはバイク通勤な私ですがこの日はこの為に車で通勤しました。そうです。何と私はミーちゃんを自宅へお持ち帰りしてしまったのです(^^;

まむし温泉の夜景。こんな時間帯に行くのは初めてです。


いつも通りロビーでスピスピのミーちゃん。ニャンモナイトになってます(笑)。






キャリーに入れて〜


車に乗せて〜


キョロキョロするミーちゃん。初めてのお泊まりで何処に行くのか解らず道中ずっと鳴いてました。




私の家へ到着。クロが興味津々に寄って来ました。




ミーちゃんをキャリーに入れっ放しにするわけにもいかないので毛布にくるんで落ち着いてもらいました。ところがクロがやって来てお互いに「フーッ!」と威嚇。でもある程度の距離があったり直接姿が見えなかったりすれば喧嘩にはならないのでミーちゃんには毛布に潜って貰いました。因みに夜はそのままミーちゃんと一緒に寝ました(^^)




一緒に寝て気付いたのですがミーちゃんは夜中に二回トイレに行きました。近くに置いてあればちゃんと行く様です。知らない猫が使ってるトイレなのに当たり前の様に(笑)。診察時に獣医さんにも言われましたが猫はズボラなのでトイレが遠くに置いてあると面倒がって行かずに我慢するのだとか(^^;

ミーちゃんがお泊まりした翌朝、開院と同時に受付をすべく早めに出発しました。朝の渋滞を避ける為にバイクです。


受付をして〜


ここはどこ?




診察台のミーちゃん。怖がる事も無く診察はスムースに行きました。












体重は4.9kg。もっと重いかと思ってたので意外でした。


深刻な結果が出なかったため診察は午前中で終わりました。取り敢えず帰宅して私の昼食。そのままミーちゃんを送り届けたい所でしたが(休みなのに)仕事で行かなければならなくなり一旦ミーちゃんを置いて職場へ。仕事を済ませてから一度ホームセンターに寄ってミーちゃんへのプレゼントとして猫用トイレを買いました。猫砂はウチにあるストックを。

準備が整ったのでミーちゃんを送るべくまむし温泉へ出発。途中、ミーちゃんがこんな位置に来たので運転が出来なくなり停まりました(^^;




危ないのでミーちゃんには助手席へ移動して貰いました。




まむし温泉に着くとミーちゃんは早速外へ。パトロールのお仕事を始めました。自分のおうちに戻って来た事を確認したかったのでしょう(^^)




スタッフの方々に診察結果を説明し新しいトイレを寝床の側に置いて下さいとお願いしました。併せて常に水を飲める様にしておく事が予防につながるのでそちらもお願いしました。膀胱炎が治っており深刻な結果も出なかったのでスタッフの方々も安心してました。ただ腸炎の兆候が少し見られる事からウンチに付いては注意を払って下さいと説明しました。

戻って来たらいつも通りのミーちゃん










ジムニーが入院中のため代わりに働いてくれた代車LAPIN


ミーちゃんの事を心配して下さった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。結果は問題無しとの事で私も一安心です。


MISSION COMPLETE


(02/02/2677)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
こぶたぬきつねこ
2017/02/02 21:22:50
こんばんは〜

お疲れ様でした。ミーちゃん検査結果に大きな問題が、なく安心しました。1B/noteさんのミーちゃんに対する対応、私自身何もわかっておらず生意気なコメントなのですが、とても共感でき本当に素晴らしいと思いました。なかなかできない事だと思います。notteさんと1B/noteさんのニャンコに対する愛情、接し方、経験談本当に勉強になります。これからも、色々と教えてください。

コメントへの返答
2017/02/02 22:59:23
ミーちゃんのためですから疲れたなんて思ってないですよ〜(^^)
強いて言えばAT車の運転が苦痛でした(笑)。安楽すぎて何もしなくていい車は集中力が途切れて眠気を誘って来ます。

ミーちゃんの膀胱炎が治ってて結石の心配も無いと分かって本当に安心しました。ちゃんとおしっこ出来る様に猫トイレをプレゼントしたので夜も安心です。

notteさんに比べたら私なんてとてもとても。人に教えられる事なんて何一つありません。私の行動にたまたま何か良いと思われる所があればそれを真似して貰えばいいだけです。
まねこ
2017/02/02 23:51:09
みーちゃん、ひとまず何事もなくて良かったニャ〓〓
みーちゃんもかぞくみたいなもんですね❤

コメントへの返答
2017/02/03 21:37:24
膀胱炎は治ってたとの事で安心しました。病院の先生もまむし温泉に行ったらミーちゃんの事を気に掛けてくれるとの事でしたので更に安心です(^^)
因みに初期のミーちゃんブログでは「愛人」と書いてますよ(笑)。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2242271/blog/35802159/

※當該記事はウェブサイトへ移轉させたのでこちらになります。
notte
2017/02/03 07:02:35
おはようございます。

そうだったんですね。
1B/noteさんのミーちゃんに対する愛情に頭が下がる思いです。
そしてモコの例を参考にしていただき本当に感謝いたします。
ブログを読んでて涙ぐんでしまいました。(^^)

ミーちゃん、膀胱炎が治って本当に良かったです。
ウンチは表面がヌルヌルしてる感じでしょうか?
でも、重症ではないようなので安心しました。

それにしてもミーちゃん病院でも堂々としていますね。
流石、接待部長さんですね。(^^)

お忙しい中ミーちゃんを病院に連れて行って下さり、ありがとうございました。
モコも喜んでると思います。(^^)

コメントへの返答
2017/02/03 21:41:16
モコちゃんとnotteさんには本当に感謝してます。モコちゃんの話を読んでセカンドオピニオンの重要さが解らない人は普通ならいない筈です。所詮は部外者でしかない私がセカンドオピニオンの為にミーちゃんを病院へ連れて行けたのはモコちゃんの事とそれをありのままに公開して下さったnotteさんのお陰です。

ウンチは先日猫トイレの中で固まってるのを見ただけですがカチカチコロコロではなく柔らかくて潰れた感じでした。常にそうなのかは分からないのですが。ウチの茶トラやクロでは食べ物が変わった時(保護直後)にそんな感じのウンチでしたがミーちゃんがキッャトフード以外に何を食べてるのかは誰にも分からないので何とも判断できない所です。時々草は食べてる様ですが。

ミーちゃんは診察中も堂々としてました。エコーや尿採取の時はカラーを着けたまま仰向けで手足を抑えられるんですがそれでも暴れる事無くお利口にしてました。一応、私が呼ばれて安心させる様に指示はされましたが。この肝の座り具合は営業部長の肩書を持つだけの事はありますね(^^;

モコちゃんのお蔭でミーちゃんがセカンドオピニオンの診察を受けられたとモコちゃんに伝えて下さい(^^)
ニャンピー
2017/02/03 09:24:14
1B/noteさん、おはようございます(^-^)/

ミーちゃんの通院お疲れ様でした<(_ _*)>

今回はミーちゃんとドライブ&添い寝が出来て良かったですね(=^ェ^=)
コメントへの返答
2017/02/03 21:44:51
私の家に連れて帰る時はずっと鳴いてました。お泊まりに行くのは初めての筈なので不安だったんでしょう。まむし温泉に戻る時は最初ウロウロしてましたが途中からずっと助手席でお利口さんにしてました。さすがに日向峠のワインディングでハンドルと脚の間に入り込まれるのはちょっと(^^;

ドライブが自分のジムニーでなく代車だったのが残念です(笑)。ミーちゃんたんぽは最高のモフモフ度ですよ〜。まむし温泉に行けばロビーのソファで堪能できるのでお試しあれ(笑)。
ma_mi
2017/02/03 18:28:46
ミーちゃんよかったね(o^^o)

ミーちゃん、すごいね、車の中でくつろいでる笑
大物だねぇ(≧∀≦)


ふふふ、可愛らしいおんにゃのこと一晩過ごした感想は??(//∇//)
コメントへの返答
2017/02/03 21:45:46
最初は車内をウロウロしてたんですよ(笑)。ハンドルと脚の間に入り込んで来た時はさすがに停車しましたが、そこから助手席に移動させると後はずっとおとなしくしてました(^^)

一晩中ミーちゃんのモフモフを堪能しました。
と言いたい所ですが、途中から窓際に行って外を眺めてたりしたのでそうは行きませんでした(^^;
でも夜中でもちゃんとトイレに行くのを確認できた時は安心しました。