まむし温泉のミーちゃん(54) まむし温泉のミーちゃん(54)

こないだ猫オフで行ったばかりだろうと言われそうですが(笑)例によってまむし温泉のミーちゃんの所へ行って来ました(^^; 大体、月に2〜3回行ってるわけで、今月は前半に全く行ってなかったのでまだ2回目です(笑)。


到着してすぐにミーちゃんの食器洗い&トイレ掃除をしてると中の人がミーちゃんは駐車場の車の所にいると教えてくれました。トイレを掃除してると立派なオチッコの塊とかりんとうの様なウンチが。ちょっと柔らかめっぽいのが気になりますが。

一通り終わって駐車場の方を見るとタイミングを見計らったかの様にミーちゃんが出て来てました。私が呼ぶとトコトコと歩いて来てスリスリ。でも今日はすぐにみいちゃんの家の中へ入って行きました。




玄関脇に何故かナマズが(^^;




生きたナマズを見た事のある人はあまりいないかも知れませんね。私が子供の頃は颱風の時期になると近くの田んぼの用水路が増水して溢れんばかりになって溺れた?子ナマズが浮いてるのを毎年の様に見掛けてました。




生きた奴も近くの川にいましたが一番面白かったのは初夏の頃の子ナマズ。田んぼの近くに住んでる人なら解ると思いますが水が入るとオタマジャクシが湧いて出て来ますよね。で、そのオタマジャクシを眺めてたら変なのがわらわらといるわけですよ。普通のオタマジャクシは土の色に近いのに真っ黒。しかも良く見るとヒゲが6本。そうです。オタマジャクシと同じ大きさのナマズだったわけです。某童謡とは逆にナマズはカエルの孫かと思ってしまいます(笑)。

ナマズの話はさておきミーちゃんが小屋に入ったままなので私は温泉へ。上がって来てもまだ入ったままでしたが私が呼ぶとゴソゴソと出て来ました(^^)
優雅に寛ぐミーちゃん








土手に行って草を食べます






レディなのでお手入れは欠かせません(笑)。






物凄い角度です(^^;


物置場のチェック。ちゃんとお仕事してます。




ミーちゃんにも「何か」が見えているのでしょうか?(笑)


前にこぶたぬきつねこさんに私の写真の撮り方が上手いと言われたんですが単に出来がいいのを選んでるだけです。実は失敗してるのも結構あって肝心のモデルさんがきちんと写ってなかったりします(笑)。て事でNG編を(^^;




被写体が動くので撮りたいと思った瞬間にシャッターを押しても一瞬のズレが出て狙ったコマが撮れない事が多々あります。写真が好きな人やプロの人はそうした事を予測してシャッターチャンスを狙うんでしょうね。私なんかAFなのにピントがズレる事が多々あります(^^;


失敗例(^^;


成功例(^^)


最後は小屋の下で寛ぐミーちゃん。夏場はここに隠れてる事が多いです。今日は少し汗ばむくらいの暑さだったので外の方が良かったのでしょうか。







(26/10/2677)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
岡リ
2017/10/27 09:28:45
小学生の頃

用水路でナマズの子を捕獲してました(^-^ゞ

最初オタマジャクシだと思ってたんだけど

ヒゲがあって・・・・・

図鑑で調べたらナマズだったッス(*^^*)
コメントへの返答
2017/10/27 19:43:31
ナマズの赤ちゃん、初めて見た時は笑っちゃいますよね(笑)。

ウチの近所の田んぼにはドジョウの赤ちゃんが結構いました。長さ3cmくらいしかないのに細長くてニョロニョロと立派にドジョウの姿してました。

今ふと周囲を見ると……田んぼがなーい!