まむし温泉の福ちゃん(11) まむし温泉の福ちゃん(11)


ここの所、仕事が忙しくゆっくり休む暇が無かったので久し振りにまむし温泉へ行って寛いで来ました。

今日も元氣に研修中の福ちゃん。


今では奥に置いてあるケージの存在も定着し福ちゃんに會ふのを樂しみにやって来るお客さんも増えました。

常連さん達はこんな風にケージから出して福ちゃんを抱っこしたりして癒されてます。


が、未だガジガジケリケリ癖が抜けない仔ニャンな福ちゃん(^^;




その結果、常連さんに教育的指導を受けたりします(^^;


私の方は、今日は福ちゃんと一緒にソファーでお晝寢する練習をしました。未だスピスピできる段階ではありませんが、私のお腹に載せて抱っこしたままソファーに寢轉がるとゴロゴロ鳴きながらノビノビする樣になりました。

このまま練習を續ければ何れソファーで一緒にスピスピとお晝寢できるでせう(^^)

なんですが、福ちゃんの将来にちょっと問題が。實は四月からまむし温泉の經營者さんが代はったさうです。今までの社長さんはオーナー社長だったのですが土地や建物の所有權を讓渡し運營を擔當する支配人となったさうです。

で、新しい社長さん=所有者の人は福ちゃんがゐる事にあまり賛成ではないらしいとの事。その爲、福ちゃんを里子に出す事を考へてるとか何とか……。

私も含め多くの常連さん達は福ちゃんがゐるからこそまむし温泉へリピーターとして通ってます。お風呂に入って身體の疲れを癒し、ネコと戯れる事で精神的に癒されてます。そのネコ付き日歸り温泉から看板猫がゐなくなったら……

先代のミーちゃんの時からさうですが、常連さんの多くが「今日はミーちゃんは?」とフロントで聲を掛けてました。福ちゃんが避妊手術をした直後、ケージがバックヤードに置かれてお客さんから見えなくなった時も「今日は福ちゃんは?」と福ちゃんの姿が見えないのが氣になって聲を掛けて来るお客さんが大勢ゐました。

又、親子連れのお客さんに多いのですが、歸り際に福ちゃんのケージの所へ行って「また来るからね」と福ちゃんに聲を掛けて行くお客さんも多々見受けられます。前に私が福ちゃんとの寫眞を撮ってメールで送った親子連れの方も「樂しい思ひ出となりました。また福ちゃんに會ひに行きたいです」とメールで返信して下さいました。


二代目看板猫として定着しつつあり、お客さんをリピーターとして呼び寄せてゐる現實はお客さんから福ちゃんの事を訊かれるフロントの人達も實感してる所です。

純粋にビジネス的な觀點から見てもお客さんをリピーターとして呼び寄せたり、Instagram等のsocial mediaで紹介され、その猫に會ひに来る爲に新たなお客さんを呼び寄せてる看板猫の存在は大きいと思ひます。

私の知ってる人でも茨城から長崎へのツーリングの途中でわざわざ遠回りして看板猫に會ひに来てくれた強者もゐますし、北海道から福岡への出張の際にまむし温泉を訪れてくれる人もゐます。

今日話をしてた常連さんも福ちゃんがゐなくなったらまむし温泉へ来る樂しみが減ると言ってました。これは同じ常連さんでもリピーターとして来る囘數が減る事を意味します。私自身も看板猫がゐなかったらやはりリピーターとして来る囘數は減るでせう。月に一囘程度しか来ないかも知れません。わざわざ車を出して行くなら同程度の距離できららの湯鳴神温泉ななのゆ七山温泉など他にもあるからです。それがまむし温泉ばかり行ってるのはやはりそこに看板猫がゐるからです。

先代のミーちゃんも、そこに看板猫がゐるからこそ地方版のじゃらんが取材に来たり、わざわざ東京から産經新聞が取材に来て記事となりカレンダーに採用される事になりました。ミーちゃんがゐなかったらまむし温泉が取材を受ける事は無かったでせう。

先代のミーちゃんが築き上げた認知度。Googleで「まむしの湯」と檢索すると關聯キーワードとして「猫」や「みーちゃん」と出ます。公式に宣傳してなくてもまむし温泉=看板猫のいるお風呂と言ふイメージがお客さん達の間で定着してゐる證據です。


新しい所有者の方が猫に興味が無いにしても、純粋にビジネス的視點から多くのリピーターさんを福ちゃんが呼び寄せてる現實を重視して頂けたらと切に願ひます。

福ちゃんのこんな姿を見て癒されたいと思ってる常連さんは多いのですから。



(25/04/2681)
一覽ヘ戻ル

comments from social media users
林道茶会首席参謀(3rd)
2021年4月25日 23:31
天帝を蔑ろにした輩には、必ず天罰が下るのDEATH!
コメントへの返答
2021年4月26日 21:02
駐車場に住み着いてた野良だけどお客さんに人気がある猫を追い出したら潰れたスーパーを知ってます。半径1km以内に他にスーパーが無いので経営が赤字だった事はあり得ないんですが、地主が土地の契約更新をしなかったせいで潰れました。

その地主もスーパーの後に老人用介護施設を建てるつもりだったのが結局普通の集合住宅になりました。

昔から招き猫と言われる様に、ネコを大事にすると繁盛するけどネコを蔑ろにすると破綻する実例ですにゃあ。
岡リ
2021年4月26日 10:18
猫さえいなければもっと来客あるのに・・・・なんて意見があるんですかね(゚Д゚;)
コメントへの返答
2021年4月26日 21:04
常連さん達もフロントの人達も猫がいるからお客さんが大勢来てると実感してます。なので「猫がいなくなったらお客さん減るよねぇ…」と。

ちりきらROOMの例で解る様に、そもそも猫がいるくらいで文句を言う様な人は常連のお客さんではありません。ミーちゃんがいなくなった今でも尚、ミーちゃんの事を訊いて来るお客さんが後を絶たない様にリピーターさん達はまむし温泉=猫のいるお風呂屋さんだと認識してます。

猫に関心が無くてもいいから猫の人気を純粋にビジネスとして利用できるのだとの認識を持って頂けたら、と思ってます。
猫好き家族
2021年4月26日 19:23
こんばんは。

うーーーん。新社長はあまり猫が好きじゃないのですかね。こればっかりは強要しても良い結果は出そうもないですし...。悩ましいですね。
コメントへの返答
2021年4月26日 21:05
猫が嫌いなのかは不明ですが関心は無いらしいです。ただ、私も含め常連さんの間では福ちゃんに会うのを楽しみにまむし温泉を選ぶ人が多いのは事実です。

そのまむし温泉から看板猫がいなくなったら「お客さん減るよねぇ…」と言うのがお客さんの立場からの見解です。私だって「他の温泉でいいや」ってなりますし(;´Д`)