まむし温泉の效能 まむし温泉の效能


いつも行ってるまむし温泉にはまむしに咬まれた人を助ける爲に弘法大師が湧かせたとの傳説があるのですが、偶然にもその效能を自分で體驗する事になりました。看板猫候補生福ちゃんの研修中にお風呂に入った時の事です。


別にまむしに咬まれた譯ではないんですが右手の小指側に痒みを伴ふ水膨れができてたんですね。仕事中に「何それ?」と言はれるくらい膨れました。症状から察するに恐らくドクガです。ドクガが厄介なのは卵から幼蟲から成蟲から全てが目に見えない小さな毒針を持ってて蟲本體がゐなくなってもその毒針が殘ってたら被れて了ふ事です。私も知らない内にドクガが殘した毒針に觸れてしまった樣です。

市販藥でドクガに效くとされるのはムヒアルファEX。私が行った藥局にはムヒアルファEXが無く在庫であった他メーカーのキュルミナンEX9を買ってあったのでそれを使ひました。が、針で穴を開けて中の汁を出して藥を塗っても效いてるのか效いてないのかさっぱり判らない状態だったんですね。暫くすると水膨れが復活しますし、更に掌側へ少しづつ移動する樣な感じでした。そりゃ〜「何それ?」って言はれますわな(^^;

それがまむし温泉へ行ってお風呂に入ったら、一回入っただけで水膨れが萎む樣な變化が目視できたんですね。元々效果を試すつもりでは無かったので最初の寫眞は撮ってませんが、まむし温泉に入った後は藥も塗らずに放置してても水膨れが干からびて行き藥を塗るよりも明らかに恢復して行きました。

茶色くなってる箇所が水膨れが干からびた箇所。瘡蓋になって剥がれて行きます。楕圓形に皮が剥けてゐる所は既に瘡蓋が剥がれた箇所。う〜む……恐るべしまむし温泉。毎日入ってたらもっと早く治ったのでわ(笑)。

一日入っただけで何日も藥を塗り續けたより效果があったのは實に不思議なんですが、原理はともかく毒が抜けて行ったのではないかと思はれます。弘法大師が湧かせたと言ふ傳説はダテではないって事ですね(^^;


(24/09/2680)

一覽ヘ戻ル

comments from social media users
林道茶会首席参謀(3rd)
2020年9月24日 22:47
その様子だと、ブヨに咬まれた事例にも効能がありそう。
コメントへの返答
2020年9月25日 22:05
推測ですが虫本体の姿を全く見てないのでドクガの可能性が一番高いかなと。薬が効いてるのか効いてないのか判らない状態だったので病院に行った方がいいかな?とか思ってたら行くまでもなく治りました(^^;
ふとし.
2020年9月24日 23:52
凄い効能ですね〜(^^)
しかし、しつこい症状が回復して良かったです(^^)
コメントへの返答
2020年9月25日 22:07
水膨れが広がるんで厄介な症状でしたね〜。見た人がびっくりしてましたもん。それが薬よりも早く治るんだから弘法大師の伝説はダテじゃないですね(^^;
岡リ
2020年9月25日 10:11
温泉の効果って

成分だけではなく

温めながらってところも効果を上げてくれるんでしょうね
コメントへの返答
2020年9月25日 22:08
加熱する事で毒を中和する方法もあって患部を熱いお湯に浸ける事も対処として紹介されてたりするんですね。家でそれをやっても効果があるのか無いのか判らなかったのが一発でこれだけの効果を出したんだからまむし温泉の弘法大師伝説はダテじゃないな〜と思いました(^^;