バッテリーのCCA値測定 バッテリーのCCA値測定


先日KZの車檢を受けた際にバッテリーのCCA値が落ちてると指摘を受けたのでバッテリーを交換したわけですが古い方のバッテリーのCCA値を測定してみました。

CCAテスターは多數あるのですが外國製ばかり。なもんで性能や價格の面でバランスのいい製品がどれなのかさっぱり判りません。その邊をある御方に訊いてみた所、入門機ならee230邊りがいいのでは?との返答を頂いたのでその機種を入手してみました。暫く使ってみれば大體の感覺が解って来るかと。それで物足りなさを感じれば高級なのに買ひ換へればいいでせう。因みに購入サイトの表記がee230だったのに實際に届いた製品の型番がAE300となってたのは謎です(笑)。

で、實際に測定した結果がこちら。WCP15LのCCA値は220です。


CCA値が127.6とかなり落ちてました。まぁ約6年使ったバッテリーですからねぇ(^^;

電壓は12.44Vと一見正常に見えます。


バッテリーの劣化を測るのにCCAテスターが必要と言はれる理由がこれです。CCA値が落ちてても電壓は維持されてる樣に見えるのでバッテリーが劣化してないと錯覚して了ひます。

このテスターで便利と思ったのがグラフ表示。バッテリーの劣化具合をグラフで示すので直感的に判斷できます。この使ひ易さが入門機の理由なのでせう。

今囘KZとほぼ同時期に交換したJA11のバッテリーも交換したのでこちらも測定してみました。Panasonicのcaos(60B19R)ですがメーカーはCCA値を公表してないみたいです。ウェブで調べた所、330と言はれたり390と言はれたりしてはっきりしませんでした。

そこで兩方の値で試したわけですが330で測定した結果がこちら。


330に對して366.6となってます。

390で測定した結果がこちら。


390に對して360.4。390が標準値だとしてもそれほど劣化してません。

電壓は13.38Vと表示されました。


月に2〜3囘。距離にして約200〜300km程しか走ってないのにこの數値。未だ交換しなくて良かったかな?と思へるレベルです。約6年使ってこれですからPanasonicのcaos、結構優秀かも知れません。

上記の數値は古いバッテリーを前日に充電した状態で測定したものです。新しいバッテリーを車體に接續して一週間ほど經過してから測定したのが以下の數値です。

390に對して339.5


330に對して341.5。


概ね340付近になってます。そこでCCA値の設定を340にして測定したら341.0となりました。メーカーからは公表されてませんがcaosの60B19のCCA値は340くらいなのかも知れません。