ミーちゃんのお仕事着・其ノ二 ミーちゃんのお仕事着・其ノ二


製作段階で既に素材の強度に問題があると危惧してた(何せダイソーで1㎡100圓ですから)ミーちゃんのお仕事着ですが、豫想通りフェルトがボロボロになって來たので前囘チャレンジしなかった刺繡版を製作しました。

手藝と言ふ事で師匠に降臨頂きます(笑)。


今回は刺繡なので更に一人、師匠に降臨頂き教へを乞ひます。



フムフム、直針で縫ふ場合は先に兩端全周に絲を通した方がいいのか…

え?何か違ってる?

閑話休題(笑)。刺繡なので先づ生地にチャコペンで下書きします。


刺繡枠に固定。クロがお手傳ひに來ます(笑)。


このままでは刺繡が出來ないので裏に補強用の布を入れます。素材を何にするか惱んでたのですが、調べてみると不織布が良いとの事。と言っても數センチ角の爲だけにわざわざ買ふのも勿體ないので何か無いかと探してみたらPC用品のCD袋に不織布が使はれてました。これなら澤山あるので流用します。


不織布を假縫ひで留めます。表から見るとこんな感じ。


お手傳ひ中のクロ(^^;


下書きに沿って外周を縫ひ付けて行きます。


根氣と集中力の要る作業です。上の寫眞は8月にミーちゃんの所へ行った時のもの。製作開始は7月末頃ですかさすがに刺繡なので時間が掛かってます。隙間の時間を見つけてぼちぼちと作業を進めて行きました。

外周の縫ひ付け終了。假縫ひの絲を外します。


内側を刺繡して行きます。

刺繡そのものが終はり一段落。殘りの作業はミーちゃんの所へ行って仕上げました。

本來なら刺繡用の絲を使ふべき所なのですが、試しに一つ入手してみたものの、素材が木綿なので強度的に不安がありました。なので普通の縫ひ絲(ポリエステル)を使ってます。う〜む、こちらに東京竝の東急ハンズがあればなぁ…。

これでも強度が足りず刺繡の絲が切れ始めたら別の方法を考へないといけません。う〜む、デニムみたいな頑丈な生地でパッチワークにするか……問題は素材の調達ですね。生地の肌理や強度や厚みを實際に手に取って確認できれば確實なんですが…


(13/09/2679)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(3rd)
2019/09/14 20:23:12
強度が足りないので、やっぱりケブラー繊維で製作とな?

|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2019/09/14 21:00:49
地方なので適切な素材が入手できません(;´Д`)
岡リ
2019/09/15 10:40:01
湘爆に釘付けでした(^^)

懐かしい♪
コメントへの返答
2019/09/15 19:34:50
やはり「手芸のえっちゃん」に降臨して頂かないと(笑)。

今回は刺繍なので宮坂詩織先生からもご指導頂きました(^^;

湘爆スイングトップはプレミアになってる様ですが私は普段着に使ってます。じゃらんの取材でミーちゃんを抱っこした写真に赤い服が写ってるのもそうです。なので私のスイングトップはネコの毛だらけに…(笑)。