まむし温泉のミーちゃん(105) まむし温泉のミーちゃん(105)


今日はミーちゃんの新しいお仕事着を届けにまむし温泉へ行って來ました。本當はバレンタインに合はせるつもりだったのですが、幅1mm弱の絲をそのピッチでひたすら縫ひ付けると言ふ手間の掛かる作業だった爲に間に合ひませんでした。でも來月のミーちゃんカレンダー全國デビューには何とか間に合ひました(^^;



産經新聞のカレンダー「猫どころ」。遂に三月。ミーちゃんの番がやって來ました。「ゆ」の暖簾の首輪を着けたその年に東京から取材が來て産經新聞の記事に。そしてそのまま翌年のカレンダーへの採用が決まりました。まむし温泉に看板猫アリとその地位を全國的に知らしめたしたミーちゃんです。

三月には全國あちこちの家庭でミーちゃんの寫眞が飾られます。カレンダーの猫を一目見やうと全國からミーちゃんファンの人達が訪れて……くれるといいな(^^;


今朝は猫テントに入って寛いでたミーちゃん(^^;


新しいお仕事着に着替へる爲に古い首輪を外します。

刺繡部分の絲がかなりほつれてます。

新舊比較

新しい方がちょっと大きいです。これは作り方の違ひに起因します。「ゆ」の文字の型紙は同じですが、新しい方は型紙に合はせて切った芯生地を外周に沿って縫ひ付けたのに對し、刺繡の方は型紙に沿ってチャコペンで下書きしたラインの内周に沿ってステッチを入れていったので刺繡の方が少し小さくなってます。

お着替への前にブラッシング〜♪
と思ったらミーちゃんの姿が見えなくなってました(^^;

隱れてたのを見つけ出して指定席へ連れて來てブラッシングします。


春が近づいてるせいか結構取れました。冬毛から變はり始めてる樣です。


新しいお仕事着〜♪遲くなったけどバレンタインのプレゼントだニャ〜。

制作過程はこちらを御覽下さい。

「ゆ」の暖簾を着けてミーちゃんらしくなりました(^^)


香箱〜♪


首輪を弛めにする事で邪魔な時は後ろへ廻る樣になってます。


スピ〜


ポヨポヨしてます。5.3kgあります。おデブさんです(^^;

いーんです。人間のデブは見苦しいだけですが猫のポヨポヨは可愛いからいーんです(^^)

お風呂上がりは一緒にお晝寢〜♪




スピ〜


スピ〜

らぶらぶです。愛人の特權です(笑)。

ミーちゃんとまったりした時間を過ごして來ました(^^)




お晝寢の後は玄關へ出て看板猫のお仕事をするミーちゃん

ミーちゃんがゴロゴロしてるとお客さん達がモフモフしに來ます。さうしてリピーターさんを増やすのが營業部長であるミーちゃんのお仕事です。

更に仕事熱心な營業部長さんはこんな位置に來ました。


背後に見えるのはまむし温泉の新しいサービス「車泊」です。まむし温泉自體には宿泊設備がありませんが駐車場に設置されたキャンピングカーによって宿泊が可能になります。日歸りでは來られない所の人にモフりに來いとアピールしてる樣ですね。さすが營業部長さんです(^^;


新しいお仕事着になったミーちゃんを宜しく〜♪


※今囘一眼レフ(PENTAX K-50)が不調だった爲、バイクツーリング用に使ってる頑丈なカメラ(RICHO Caplio 500G)を使ひました。私みたいな素人でも畫質の違ひが判るくらいですから一眼レフの性能って凄いと改めて思ひました(^^;

(27/02/2680)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(3rd)
2020/02/27 20:13:29
3月はミー様の分身(カレンダー)によって、セラ子ちゃん監視強化月間になるらしい。



|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2020/02/27 20:23:46
カレンダーを介したネットワークで包囲網?
林道茶会首席参謀(3rd)
2020/02/27 20:35:19
あ、それでセラ子ちゃんはカレンダーを買わなかったのか。(察し
コメントへの返答
2020/02/27 21:05:04
カレンダーが飾られたエリアの内側全てが猫神様の祟りの射程内になってたりして(笑)。
猫好き家族
2020/02/27 21:44:17
こんばんは。

3月へちょっとフライングですね。日曜日まで待ちきれない!^^
コメントへの返答
2020/02/27 22:52:06
今月一杯は非売品特典ポストカードで我慢して下さい(笑)。
ふとし.
2020/02/27 22:09:17
こんばんは!
新しいお仕事着やっぱり綺麗ですね〜(^^)
お仕事着がシッカリ様になってるミーちゃん
やっぱり看板猫さんですね〜
可愛いです〓
コメントへの返答
2020/02/27 22:54:53
一針一針にミーちゃんへの愛情を込めて作りました(^^;

実の所、「ゆ」の文字に使った素材が「半分プラスチック?」ってくらい硬くて糸を二重にできないので糸一本分のピッチで外周全部を縫う作業が大変でした。趣味で手芸やってるわけでもないんで元々スキルがありませんし、とにかく正確に・丁寧にを心掛けました。

ミーちゃんのポヨポヨ体型だと「ゆ」の暖簾が似合うんですが、今や逆に暖簾無しではミーちゃんらしくないと思えるまでになってます(笑)。カレンダーを見た人達が新しいお仕事着のミーちゃんに会いに来てくれたらいいなぁ。
岡リ
2020/02/28 01:18:36
次回作は

春らしくピンク?

新緑のグリーン???

ミーちゃんどっちでも似合いそうですネ(^ν^)
コメントへの返答
2020/02/28 20:16:07
私は仕様書・設計図通りに作るスキルはありますがデザインをするセンスがカケラも無いのでアーティストによる仕様書及び設計図を下さい(;´Д`)