福ちゃん大脱走!? 福ちゃん大脱走!?


昨夜まむし温泉から私へ福ちゃんが朝散歩に行ったまま夜になっても戻って来ないとの連絡がありました。

福ちゃんは朝支配人が来た時にお客さんが来るまでは施設建物の周邊を散歩させてるのですが時々戻って来ない事は今までに何囘かあった樣です。それでも翌日の朝に支配人が来るとどこからとも無く姿を表はしたり何時の間にか建物の中に戻ったりしてたので朝歸り娘になってました。

そこで今日は時間が取れる事から私が行って直接周邊を探してみたのですが、スタッフの人達の話を聞いてみると今囘はちょっと深刻な事態かも知れません。

飼猫が脱走した場合に移動する半徑はせいぜい數百メートル程度。1kmを超える事は普通はありません。ところが今年に入ってから十坊山へ登山に行った人から頂上に近い場所で猫を見付けたけどそちらの猫ではありませんか?とまむし温泉に連絡が来た事があったさうです。まむし温泉の猫と判斷されたのは私が作った「ゆ」の暖簾の首輪を福ちゃんが着けてたからです。「ゆ」の暖簾を着けた猫なんて他にゐないのでそのまま連れて歸って貰ひ事なきを得ました。

まむし温泉から十坊山の頂上まで數キロはあります。普通なら猫が移動する距離ではありません。今囘心配なのは福ちゃんが首輪を外した状態でゐなくなった事。「ゆ」の暖簾首輪は營業部長室に殘されたままでした。




脱走した猫を保護する場合、先づ大事なのは目撃情報を集める事。それを元に隱れてゐる場所を絞り込み捕獲器で捕獲するのですが、まむし温泉の周邊は田圃や畑ばかりで民家は疎ら。住宅街と違って目撃情報は期待できません。特に福ちゃんはキジトラなので保護色となって發見しづらいですし。

加へて十坊山頂上付近まで移動する行動半徑。プロに依頼しても發見される可能性は極めて低い條件です。そもそも目撃情報が期待できないのですから。

加へて深刻なのが福ちゃんが時々車に乘り込みたがる事。前にお客さんの車に乘り込んで偶々その人が猫アレルギーだった爲にフロントへ苦情が来た事があったとか。しかも出入りする業者さんの車にも乘り込みたがる事があるとか。誰かの車に乘り込んでそのまま何處かへ行って了った可能性も否定できません。

昨日の朝から出て行ったのならお腹を空かせてゐる筈。しかも季節的にこれから未だ寒くなります。

福ちゃんが自分で戻って来るか偶然誰かが見付けた情報が来るのを待つしかありません。

福ちゃんは人間に甘える樣に私が躾けたので登山の人が見付けた時みたいに誰かが見付けてくれれば人間の所に寄って来る可能性はあるのですが……

まむし温泉付近でそれらしいキジトラ猫を見付けた方、或ひはまむし温泉へ行った際にキジトラ猫が車に乘り込んでた覺えのある方。まむし温泉へ連絡をお願ひします。

福ちゃんは顔に特徴があります。目の上下から顎の付け根に掛けてV字型のラインがあります。左右兩方にくっきりと太いラインが通ってるので顔が見えれば判別し易いと思ひます。

顔右側


顔左側


現在は「ゆ」の暖簾が無くなった状態なので見た目はこんな感じになります。



取り敢へず今できる事として夜誰もゐない時に福ちゃんが戻って来ても寒くない隱れ場所がある樣に福ちゃんの猫ベッドをダンボールで圍って玄關脇に置いて貰ふ事をフロントの人にお願ひして来ました。


(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。


(10/01/2682)

一覽ヘ戻ル

comments to this article
猫好き家族
2022年01月10日 18:05

心配ですね。特に寒い時期です。無事もどる事をお祈りいたします。
reply to the comment
2022年01月10日 18:24

スタッフの人達によれば今までにも何回か同じ事があったらしいのですが、今回は二日目になっても戻って来てないので心配です。付近で遊んでるのか遠くへ行ってしまったのかすら判りません。まむし温泉付近を探した時に近所の人達に見掛けたら連絡して欲しいとお願いはしたのですが。

お腹も空かせてるだろうし寒い季節だし、誰かが保護してくれてるか自力で戻って来てくれればいいのですが……

(ノД`)・゜・。
通りすがりの使徒No2(futoshi-k)
2022年01月10日 18:25

まじですか? なんと無く自由に外と内を自由にって感じなのかなぁって思っていましたが・・・

実は家の外猫で避妊されたでっぷり太った黒猫が居ついてるんですが
絶対何処かで自由に出入りさせながら飼われていた猫ちゃんとと思うのですが・・・
何処かでご無事で居ること願います。
reply to the comment
2022年01月10日 18:37

いつもは支配人が朝来てお客さんが来るまでの間に自由に散歩させてて戻って来てたらしいのですが、今回は時間が経っても戻って来てないので私の所へ連絡が来ました。

単に隠れてるのか遠くへ行ってしまったのか皆目見当がつかないのが心配です。今は戻って来る事を祈るしかありません。

(ノД`)・゜・。
福ちゃんファン
2022年01月10日 19:37

もしかしてこれ探している猫ちゃんじゃないでしょうか?
https://yamap.com/activities/15181823
reply to the comment
2022年01月10日 20:00

情報ありがとうございます!

これ、今日アップされたデータですよね?

顔のラインは角度的に見えないけど尻尾が短くてずんぐり丸くなってるのも福ちゃんの特徴です。早速まむし温泉へ連絡入れました。

どうもありがとうございます!
ネズミ色のネコ
2022年01月10日 19:58

近くに潜んでいることも多いようです

上手く戻ってきてくれることを祈ります
reply to the comment
2022年01月10日 20:05

先の方からの情報を見ると前回は「ゆ」の暖簾があったのに対し今回の写真には「ゆ」の暖簾が無い事とアップされたのが今日らしいので福ちゃんでほぼ間違いないと思います。短い尻尾のずんぐりも福ちゃんの特徴ですし。

また十坊山へ登ったみたいです。一体どうやって……。

とにかく無事に保護される事を願います。情報を下さった方に感謝です。
MasaGoto
2022年01月10日 22:34

I'm not sure if the cat got stolen or just strayed. I don't want to think of the cat abuse case...
reply to the comment
2022年01月10日 23:07

This is the second time she climbed up to the mountain. I also doubt a case that someone, for example who hates cats has carried her there. if so, it can be a case of crime as an animal abuse.
猫好き家族
2022年01月10日 23:02

人馴れしているので登山客についていってしまうのでしょうかね。連れてかえってもまた同じ事が起きてしまうかもしれませんね...。
reply to the comment
2022年01月10日 23:08

福ちゃんはずっと営業部長室に籠もりっきりなので人恋しいのかも知れませんね。だから人に付いていくのかも。

だとしても何故登山客に付いて山の上まで?

山の上に人間には感じられない何かを感じてるんでしょうか?
通りすがりの使徒
2022年01月10日 23:37

ヌコ様、プイッと家出して帰ってこないこと度々。
去年も2匹行方不明になりました。

んで、一昨年(だったかな)家出したクロが暮れに戻ってきました。

\半野良子/
reply to the comment
2022年01月11日 17:51

今日現地まで行って探しましたか見つかりませんでした。

実際に登山道を歩いて思ったのがどうやって二回も迷わずに山頂まで辿り着いたのか?同時に悪意のある人間が猫を捨てようと思って運べる道でもありませんでした。最低でも予めリュック型のキャリーを用意する必要があります。

福ちゃんがまむし温泉に来る前は何度も遠くに捨てられたのに同じ場所に戻って来たとか。動物の体内羅針盤みたいな感覚に何か引き寄せられてる?
kazuharu
2022年01月11日 08:51

そうなんですよね、人慣れすると言う事は「いい人ぶった嫌なヤツ」にもついていってしまうと言う事ですし。
特に警戒心の薄い子は心配ですね。
気温といい、ご飯といい、何とか無事に帰ってくる事を祈っております。
reply to the comment
2022年01月11日 17:52

今日探しに行きましたが雪がちらつく天気でかなり寒かったです。福ちゃんが心配です。

取り敢えずダンボールとビニールで防護した猫ベッドとゴハンとお水を設置して来ました。見つけてくれるといいんですが。

YAMAPに情報をアップしてる人に詳細を聞こうとユーザ登録を試みるも無限ループで登録不能。Linux環境には対応してないらしい……スマホなんぞ持ってないしWindowsはXPまでしか無いし(ノД`)・゜・。
takec
2022年01月11日 23:39

https://yamap.com/moments/353339

他の方のコメントに出ているYAMAPユーザーです
こちらに画像の添付できないので、URLに福ちゃんと思われる猫と遭遇した場所のスクショを添付しました
少しでもお役に立てれば幸いです
早く見つかることを祈ってます
reply to the comment
2022年01月12日 08:44

情報ありがとうございます!

一緒に下っていた福ちゃんがまた登りだしたと言う事は、福ちゃんは山頂側に戻ったって事ですね。だとするとその付近に隠れてるかウロウロしてる可能性があります。

まむし温泉の方達もみんな心配してるのですが、何ぶん業務を放棄して探しに行くわけにもいかないので実質現場からは引退してる前社長さん(現顧問)が昨日私と一緒に捜索し、後は近所の知り合いなどに声を掛けてる状態です。

「ゆ」の暖簾を着けてたら前回みたいにまむし温泉へ連絡が行ったと思うのですが、今回は暖簾が外れた状態だったので人懐っこい野良だと思われた事でしょう。

昨日設置した猫ベッドやゴハンの所を見つけてそこに留まってくれればいいのですが……

わざわざありがとうございました。まむし温泉の方へは私から連絡します。