まむし温泉の福ちゃん(30)(最終囘) まむし温泉の福ちゃん(30)(最終囘)


まむし温泉の所有者が前のオーナー社長から別の企業になった事は公式サイトにも記されてゐます。所有者が變はった後も前社長は顧問として、その娘さんが支配人として運營に當たって来ましたが三月末で退職する事になり元の所有者一族はまむし温泉の經營から離れる事になりました。

これまでは前所有者であった顧問・支配人の猫としてまむし温泉に在籍できた福ちゃんですが、二人の退職に伴ひまむし温泉に在籍できなくなりました。

福ちゃん、おうちが無くなって了ひました(ノД`)・゜・。




ミーちゃん亡き後、お客さんやスタッフの方々を癒すべく縁あってまむし温泉へやって来た福ちゃん。

最初はガリガリに痩せてました。






仔ニャンだったので「ゆ」の暖簾がガバガバでまるでマントでした。


常連さん達に遊んで貰って看板猫の修行を積みました。








おイタをして常連さんから教育的指導を受ける事も(^◇^;)








看板猫の印、「ゆ」の暖簾は何個失くしたか知れません(ノД`)・゜・。






あまりの腕白さに十坊山の頂上まで二囘も大脱走をし大騒ぎを引き起した擧句、親切な登山者の方におうちまで送り届けて貰ひました。


大脱走の後は營業部長室で謹慎處分にされてた福ちゃんですが、一定の時間は外に出てお客さんに愛嬌を振りまいてお仕事をしてました。


そんな福ちゃんですが退職する元社長の所では引き取れず、まむし温泉の今の所有者である會社側もあまりいい顔をしないとの事で住むおうちが無くなって了ひました(ノД`)・゜・。


腕白でスタッフの人達からは「本當にメス?」と言はれる福ちゃん。ツメ切りなんぞしやうものなら人間は流血する覺悟が必要です。そんな福ちゃんを誰が引き取るのか?


て事で福ちゃんが一番懷いてて扱ひ方に慣れてる私へ前支配人(前社長の娘さん)から相談があったのが約一ヶ月前。私の方もウチの子達との相性があるので即座に快諾はできませんでした。そして前囘アップした時に福ちゃんを連れて歸りウチの子達とのトライアル期間を過ごす事約一ヶ月。


幸ひにしてウチの2ニャンは福ちゃんと敵對する素振りは全く見せませんでした。1ニャン増えてもヤキモチを妬く事もありませんでした。寧ろ福ちゃんの方が特にクロにちょっかいを出して追ひ掛けっこをする毎日。福ちゃんが猫パンチを繰り出してもクロは懲りずに福ちゃんに近寄って追ひ掛けさせて遊んでます。

茶トラの方はおっとりしてて「我關せず」とクロに任せっきりな態度でしたがある時茶トラにちょっかいを出したのかただならぬ鳴き聲が。何事かと樣子を見に行くと福ちゃんがトイレの中で仰向けにお腹を見せて茶トラに降參するポーズを見せてました。やはり本氣を出すと一番強い茶トラ(^◇^;)

そんなこんなでウチの子達との相性は問題無く少し距離を置きながらも仲良くやって行ける樣です。寧ろ福ちゃんがあちこちで段ボールを齧ったり買ひ置きのカリカリの袋を破って毎日盗み食ひをするなどの方が問題になってます。まむし温泉の時よりも多く一日3回ゴハンをあげてるのに(;´Д`)







そしてトライアル期間を終了し年度が變はった今日、まむし温泉へ行って福ちゃんの引越しの荷物を引き取って来ました。猫トイレ、猫ハウス、猫砂……殆どが私からのプレゼント(^◇^;)




かくして福ちゃんはまむし温泉を退職しウチの子になりました。

……遂に3ニャン(^◇^;)

先代のミーちゃんの時からアップし續けてきたまむし温泉シリーズですが福ちゃんがまむし温泉の子でなくなった爲今囘を以って最終囘となります。私がジムニー(JA11型)に乘り始めた頃から始まったこのシリーズ。20年以上前の舊式をコツコツと新車竝のコンディションへと仕上げて行く過程はリビルドエンジンの慣らし運轉にまむし温泉へのルートを走ったりミーちゃん・福ちゃんを病院へ連れて行ったりとまむし温泉の猫と共にありました。


福ちゃんがゐなくなった後、ネズミの被害が心配です。天敵であるネコがゐないと分かればネズミが押し寄せて来そうです。周圍に何も無い場所ですし福ちゃんは積極的にパトロールをしてネズミを片っ端から撃墜してましたから。ネズミの被害が大きくなる樣なら福ちゃんに厨房警備隊長として復職のお聲が掛かれば、などと思ったりしてます(^◇^;)




尚、まむし温泉のスタッフの方が公式の方ではなく個人でやってるInstagramに先代ミーちゃんの寫眞等をアップしたいとの話があったので私が撮り續けて来た寫眞を提供する事にしました。私のウェブサイトでは輕量化の爲に400pixに縮小してますがそちらでは大きいサイズになるかも。又、容量等システムの都合からこちらでは枚數を抑へてゐた未公開の寫眞もアップされるかも知れません。それに關しては渡す爲にデータを纒めてDVDに記録したり私の仕事が新年度から前年以上に忙しくなる事等からいつ公開されるのかは現時點では未定となります。


(01/04/2683)

一覽ヘ戻ル

comments to this article
鼠猫
2023年04月01日 22:13
やっぱり看板ネコについて前向きな対応はしてもらえないんですね・・・・

仕方がないですね

福ちゃんにとって一番良い選択がなされているのであれば

問題なしと思います( ◠‿◠ )
reply to the comment
2023年04月01日 22:58
やはり大きな会社になるとそうした所は融通が利かないんでしょうね。権限のある人が多いと意見も纏まらないでしょうし。

でもお客さん側から見れば看板猫の存在は大きいわけでそれを楽しみにしてた人達は来る楽しみが減るので来る回数も減ると思います。

私の所へ来るのが福ちゃんに取って一番いいのかは判りませんがこちらは対策をしないといけないので色々と大変です。今でも玄関やベランダが開くと脱走の機会を窺う為にやって来ますし、これから暑くなると網戸になるので破って脱走しない様に対策しないといけません。今度脱走したら十坊山の時と違って二度と戻って来れないですから(;´Д`)
通りすがりの使徒
2023年04月02日 00:19
\まさかの最終回!(蛍の光)/

福ちゃんを解雇した温泉の運命や如何に!?
ヌコ神様を蔑ろにした某スーパーの祟り再び?!

続きは・・・ドッチだ?
reply to the comment
2023年04月02日 07:32
ホールディングスの上層部はあまりいい顔をしてないらしいですが現場のスタッフの人達は福ちゃんがいる事で癒されてるので福ちゃんがどうなるかは皆心配してました。

私の所へ来ても安心しきった表情で寛いでるので、と言うか寛ぎ過ぎだろうとツッコミが入る程の樣子に皆さんホッとしてます。

ネコ神様がいなくなる事で今後が心配な所はありますニャ。私自身も行く回数は減りますし。かと言って某スーパーみたいに祟られて潰れても困るしにゃあ(;´Д`)

元のオーナー社長はネコを大事にしないといけないと言ってただけにギャップが……
通りすがりの使徒No2(futoshi-k)
2023年04月02日 06:40
福ちゃん、人間社会の被害者にならなくて良かったです。
しかし、みなさん残念な思いでしたでしょうね・・・
福ちゃんに取って新天地幸せにこれからも暮らしていけますね(^^)

優しい人に囲まれて福ちゃん幸せですね(^^)/
reply to the comment
2023年04月02日 07:33
フロントのスタッフさんで福ちゃんを引き取るのを考えてる人が一人いたんですがウサギはいるものの猫は初めてとの事。福ちゃんの腕白振りと脱走癖を考えると初心者向きではないので先づは私の所でトライアルをやってウチの子達と相性が合わない様なら猫がいないそちらに、ってな感じでした。

中の人達は福ちゃんの行き先が決まってホッとする一方、福ちゃんがまむし温泉からいなくなるので寂しく思ってます。猫がいる事でどれだけ皆の癒しになるかが窺えます。

にしても……看板猫候補生としてまむし温泉に来たのにウチに来る事になるとは(^◇^;)
猫好き家族
2023年04月02日 12:22
どうなることかドキドキして読みました。
ある意味、一番良いかたちに落ち着いたのかなと思います。

企業だとトップの意向が強いですから…猫嫌いの人もいますし、色々理由つけて避けようとするのでしょう。
逆に猫好きの人だと色々理由つけて居させようとするでしょうし^-^
reply to the comment
2023年04月02日 19:29
実はホールディングスの所有になった時の最初の社長さんからも福ちゃんを引き取って欲しいと言われたんですよね。その時はどうしてもと言う事なら考えますがウチの子達との相性が合わなければ無理ですと返答しました。

今回は元の所有者一族が完全に手を引く形になるので私も予測が付かないままウチの子達とのトライアルに踏み切ったんですが、結果的に大きな問題は起きなかったのでホッとしてます。

でもねぇ……やはりまむし温泉にはお客さんも従業員さんも癒す看板猫の存在が無いとしっくり来ないし寂しいなぁ、と思います。福ちゃんがいなくなる事でネズミに取っては天国になりそうで、ネズミ撃退の厨房警備隊長としての復職の打診が来ないかなぁ、と(^◇^;)
通りすがりのこぐま
2023年04月05日 22:31
(´;ω;`)ノシ

次回からタイトルを変えての続篇ですね?(苦笑)

『まむし温泉の福ちゃん 修羅の國の魔女』とかですか?
reply to the comment
2023年04月06日 19:09
(=゚ω゚)ノ

福ちゃん単独でのネタにはならんのでウチの子としてのアップですにゃあ。早く3ニャン猫団子になるのを期待してるんですが福ちゃんは冷蔵庫の上が定位置になってるので茶トラやクロと離れてるのですニャ。

因みに福ちゃんは盗み食いの魔女ニャので食べ物はしっかりガードする必要があるのですニャ。まむし温泉から使いかけの業務用鰹節を2袋も貰いました(^◇^;)