まむし温泉の福ちゃん(21)生還した家出娘 まむし温泉の福ちゃん(21)生還した家出娘


昨日の夕方に福ちゃんが登山者の人によって保護され無事に連れて歸られたとの連絡を受けたわけですが、福ちゃんの安否を氣遣って下さった方々も氣になってゐると思ひ本ニャンの姿を確認しに行って来ました。

同時に福ちゃん救出の爲に設置した猫ベッドその他を囘收する必要もあったわけで。まむし温泉のスタッフの方々は業務を休んで行くわけにはいきませんし、やはり設置した本人でないとねぇ……(^^;

こんな感じにダンボールとビニールで防護した猫ベッドとカリカリ+お水を設置してました。


昨日確認した段階では福ちゃんのみならず他の野生動物が出入りした形跡は全くありませんでした。昨日は設置した當日と比べ日向なら暖かさを感じる位に氣温が上がったのでこれなら活動すると踏んでゴハンと水を増量したわけです。

が、同じ日の夕方に登山者の方が福ちゃんを保護し無事に連れ歸って下さったとの連絡が入ったのでこの設置はいい意味で無駄になりました。因みに今日は朝から雪や霙がちらつく天氣。氣温もぐっと下がってました。昨日の内に保護されて本當に良かったです。

福ちゃんが無事に戻った以上ここに置いてても無意味ですし、山から見れば單なるゴミになって了ふのでこれを囘收しに行って来たわけです。

さて、無事に保護された家出娘ですが營業部長室でダンボールに入って寛いでました。

早速「ゆ」の暖簾を着けられてます。

營業部長室へ行くと本ニャンは何事も無かったかの樣にケロッとしてました。


ネコですから(^^;

このダンボールは私が昨年クリスマスプレゼントとして猫ベッドを持って行くまで福ちゃんが使ってたものです。スタッフの人が持って来たクッションとかあったのですが本ニャンは使ってなかったみたいで。


本ニャンの無事な姿を確認したので私はお風呂へ。三日聯續で慣れない山歩きをしたので脚がパンパンになってましたから(;´Д`)

バイクで山頂まで行けない事はないけど最低でもセローかTW、出来ればTY250スコティッシュが必要ですね。その前提としてトライアル競技に出場できるだけのテクも……うむ、素直に歩いた方が早いですな(^^;

それはともかく筋肉痛になってる脚をほぐすべくお風呂に入った後は福ちゃんに人間に甘える事を覺えさせるトレーニングを。私のお腹に載せて抱っこしたまま一緒にお晝寢するトレーニングです。体勢の都合から寫眞は撮れませんが、このトレーニングを重ねたお蔭で福ちゃんは人間=甘える・遊んでくれる相手と認識する樣になったので登山の人達にも懷っこく近づいてたわけです。でなければ連れ歸るどころか保護する事すら困難だった事でせう。

福ちゃんが一通り滿足したので營業部長室へ。そしてカリカリを食べる福ちゃん。


昨日歸って来たときは相當お腹を空かせてたさうです。そりゃ三日間食べてなかったですからねぇ……。スタッフの人によればホッとした感じだったさうで。

因みにトイレを使ってたので掃除もしました。ウンチが出てたので一應チェック。目視できる寄生蟲らしき物は見當たりませんでした。一應、次のワクチン接種の時に診て貰った方がいいかな?異變が出るか要經過觀察ですね。

自分の猫ベッドに入って寛ぐ福ちゃん。


前脚でペタペタしてます。このベッドはお氣に入りみたいです。三日間寒くて食べ物も無い山の中で過ごした福ちゃん。やっとフカフカぬくぬくのベッドで眠れる場所に戻って来ました。

これに懲りて脱走しなくなればいいのですが……ネコですからねぇ(^^;

當分の間は外出禁止令、營業部長室での謹慎處分になるのではないかと。

福ちゃんを心配して下さった方々、見ての通り福ちゃんは元氣な姿で戻って来ました。

MISSON COMPLETE

■追記■
十坊山は今後登山者の間でネコでも登れる山として語り繼がれるかも知れません(^^;


(13/01/2682)

一覽ヘ戻ル

comments to this article
通りすがりの使徒No2(futoshi-k)
2022年01月13日 19:24

福ちゃんホントに良かったですね(^^)
そして、また脱走の時は十坊山は捜索pointですね!

なんか思い出でもあるんですかね・・・
その場所に・・・
reply to the comment
2022年01月13日 19:32

十坊山のガイド猫として有名になったりして(^^;

なんて呑気な事が言えればいいんですが、常に登山者に発見・送還される保証は無いのでやっぱり脱走して欲しくないです(;´Д`)

山歩きした初日の夜から脚が筋肉痛なのに三日連続なんてもう

(ノД`)・゜・。
ネズミ色のネコ
2022年01月13日 19:25

ヒト相手に嫌な目に遭った時

その相手のことを絶対忘れないのに


怖い目に遭っても懲りないんですヨネ(^◇^;)

ネコ都合(=^ェ^=)
reply to the comment
2022年01月13日 19:33

予想はしてたけど本ニャンはやっぱりケロッとしてました(^^;

探し回ったこちらの気も知らないで(;´Д`)
通りすがりの使徒
2022年01月14日 09:59

ご近所では行方不明や交通事故がイヤなので「絶対に家から出さない」という監禁ヌコ様がいます。
果たしてソレでヌコ様は幸せなのかどうか??
reply to the comment
2022年01月14日 19:21

その子次第ですにゃあ。

ウチの子の場合、抱っこして玄関のドアを開けただけでビビリーになって全力で拒否しますニャ(^^;