ベランダの補修 ベランダの補修

私が住んでる高層住宅は平成30年の豪雨の時に何箇所かのベランダで漏水が發生しました。そこで大規模な改修工事をするまでの繋ぎとして先日、部分的な補修工事が行なはれました。

補修が行なはれたのはベランダに貼られた長尺シートとウレタン防水層の取り合ひの部分。ここに充填材(シーリング材)を打って漏水を防ぐのが目的の樣です。




が、私が氣になったのは非常脱出口の外周部分。


特に壁と接する面は隙間が狭くて元の施工時にも丁寧な施工が難しい箇所です。物理的に手や道具が入りませんから。


カッターナイフとの比較でその隙間の狭さが判ると思ひます。


實際、この部分はボロボロに劣化して剥がれかけてました。こっちの方がヤバい筈なんですが……

そこで現場監督さんに話をして「自分でやっとくから」と充填材を一本分けて貰ひました(笑)。

ボロボロになった既存の充填材を撤去


充填材を打ち替へます。




分けて貰ったのはこの材料。


ネットで調べれば分かると思ひますが2本セットで¥5,000くらいします。私は変成シリコン(ホームセンターでも1本¥500位で賣ってるやつ)で良かったのですが、工法上こちらの材料の方が大量にあるのでせう(^^;

本職の友人に鍛へられた技(笑)を活かして施工しときました。施工してる住宅のベランダで住人がこんな(見慣れた)光景を繰り廣げてたら業者の人は思はず笑ってしまふ事でせう。

それ以前に業者さんがウチの施工をしやすい樣に前以て段取り、清掃からマスキングテープ貼りまで一通りやってたので「何なんだ、この家は?」と思ったかも知れません(笑笑笑)。

ただ、ロング又は曲がりのカートノズルを持ってなかったので(本職ではないので當然ですが)壁側ではガンの角度がきっちり合はせられず結構面倒でした(^^;

本當は外壁側の溝・幅木のウレタン防水層が所々剥がれかけててヤバいんですが……私は部分補修工事をすると聞いててっきりそちらの施工をすると思ってたんですが。本格的補修工事前にヤバくなったら友人に頼んで材料分けて貰ふかな。あ、でも材料だけ貰ってもそこまでやる道具は持ってないか(^^;

尚、私が監督さんから材料を分けて貰へたのは本職の友人に鍛へられた結果「何をやるかを知ってゐる」且つ「施工する技術がある」からであり、普通は自分でやるからと言っても分けて貰へる事は無いと思ひます(^^;

ついでですが住宅のリフォームや新築等の工事であまり費用を値切ると使用される材料や施工の丁寧さに跳ね返って來ますので業者の人が餘裕を持って且つ品質・性能の良い材料を使って施工しても採算が取れるか?と言ふ點を考慮してあげて下さい。

業者さんは限られた日程と豫算の中で遣り繰りしないといけないわけで、そこを値切って了ふと工事の内容・品質に反映せざるを得なくなります。一方でそこを配慮してあげても内容・品質を向上させず自分の利益だけ増やす惡徳業者(私の友人は手抜き業者にエライ目に遭はされました)も存在するので見極めは難しい所なんですけどね(^^;


(11/05/2679)
comments from social media users
林道茶会首席参謀(2nd)
2019年5月11日 20:36
セラ子たそ(の記事)が大人しいので尾も白くない・・・っぽい?
コメントへの返答
2019年5月11日 21:04
His recent behaviour is not his original character. He has been intimidated to write articles without voluptuous elements since the suppression of free speech by the authorities.
セラフィム2501
2019年5月11日 21:05
こんばんは〜。

おおっ!

器用ですね〜&T21286B;︎
コメントへの返答
2019年5月11日 21:09
本職の友人に鍛えられましたから(笑)。
岡リ
2019年5月12日 9:02
なるほど

そういう風になってるんだ・・・・

気にしたこともなかったデス(◎-◎;)

応急処置だったら自分でも出来そうです。
コメントへの返答
2019年5月12日 19:33
材料も道具もホームセンターで一通り揃うくらいですから本職の人でなくてもある程度の事はできると思います。

ただ、注意点としてシリコンシーラントは絶対に使ってはいけません。本格的な補修の為に業者さんが入った時に施工上の問題が起きます。とにかくテープも貼れない、塗料も乗らない材質なので完全撤去しないといけません。が、完全撤去なんて無理なんでどうしても多少残ります。で、そこだけ上から施工した所が弱くならざるを得ないと言う……

\198とかで安いので一般の人はこれ買って来る事が多いらしく、友人含め業者さん的には非常に困る素人施工です。完全撤去したいならその日数分の日当を出してあげないといけなくなるので絶対に使ってはいけません。水回りだと逆にシリコンでないと駄目ですが(^^;

やる場合は「変成シリコン」ですね。名前にシリコンと入ってますがシリコンと変成シリコンは全く別物です。ちょっと高いですが変成シリコンのノンブリード型がいいです。ワームと一緒で可塑剤が染み出して来る(ブリードと言う)のでノンブリードでないと表面のベタ付きに埃が付着して黒ずんで来ます。