猫トイレ(2) 猫トイレ(2)


先日、猫砂の飛散対策として外周の高さがかなりある猫トイレを買って来たわけですがウチあるもう一つの猫トイレは高さが低いやつのままでした。


実は問題がもう一つあって、普通のキャリーに入らないサイズの茶トラは時々トイレからはみ出ます。その為、時々こんな事が起きます。


トイレの真ん中でやってくれればいいんですが、常にそうなるとは限らないわけで。これに付いて何かしら対策が必要と思ってたのですが、前回のブログしろくまRSさんから教えて貰った上から猫トイレと言う製品が気になってました。形状的に飛散対策には一番いい事は明らかで、ただ問題はウチの猫様にサイズが合うか。せっかく買って来ても使ってくれなければ意味が無いわけで。


そんな事を考えながら買物の際に物色してたら上から猫トイレの現物を見つけました。実際の大きさ、入り口の大きさを見てこれなら使えそうだと判断し買って来ました。しろくまRSさん、情報ありがとうございました(^^)/

上から見た図。穴の径は結構大きいです。


買って来て設置するや早速クロが興味を示します。




興味を示すものの中へはなかなか入ってくれませんでした。なので蓋を外した状態で暫く様子を見る事にしました。その結果、中に砂が敷きつめてある事でここがトイレと認識し使ってくれる様になりました。




その状態で慣れさせておいて完全に認識した所で蓋を設置。今では普通に使ってくれてます。と言っても図体の大きな茶トラは穴からニョキッと頭を出して使ってますが。しかもその状態の時にクロが背後からちょっかいを出す事が……(^^;

注意点として猫の足の間に挟まる砂までは防止できません。製品の説明には蓋に溝を設ける事でそこで砂を落とすとあるんですが、猫様が穴から直接ジャンプして外に出る場合はどうにもなりません(笑)。それでも砂の飛散量が殆ど無くなったので掃除の手間がかなり省けます。トイレの中身を撒き散らす猫様のいる家では導入してみるといいかも知れません(^^)

(05/11/2677)

一覽ヘ戻ル

comments on social media
しろくまRS
2017/11/05 23:05:11
この発想はなかなか無かったですよね。
あまりにもストレートでノーセンス(笑)なネーミングですが猫砂等の飛び散りはかなり防げますね(  ̄▽ ̄)。
ほぼ全身がスッポリ隠れますからヌコ達も安心、警戒心の強い性格のヌコさんだったらストレス軽減にも効果あるかも。
人からは疑問を感じる形ですがよく商品化したもんだと思います。

いずれパートナーヌコが決まったらワタスも導入する予定デス…実証実験もして頂けたことですし(笑)( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)アヒャヒャ。
コメントへの返答
2017/11/06 08:46:21
発想はいいけど問題はニャンコがちゃんと使ってくれるか…ですよねぇ(^^;
実際に使ってみた所、穴の中に入って行くのには躊躇が見られました。なので説明には無かったのですが蓋を外した状態で様子見。これが上手く行って蓋をした状態でも使ってくれる様になりました(^^)

実証実験も済んだ事だし(笑)ニャンコ導入になったらオススメの品ですね(^^)/
ただ高さがかなりあるので仔ニャンだったら最初は普通の猫トイレにしないとダメですね(笑)。