梅雨が明けん…… 梅雨が明けん……


各地では既に梅雨明けしているのだが私の所では未だ梅雨明け宣言が出されていない。いや、宣言はどうでもいいのだが実際に天候に恵まれないので安心してバイクで出掛けられないのだ。で、結局今日も疲れを取るのとネコに癒されるのを目的にまむし温泉に行って来たわけだ。帰りには少し雨に降られ、帰宅した途端に土砂降りになってたわけだから(颱風接近中だから当然と言えば当然か)バイクで出掛けなくて良かったのは確かなのだが、バイクで走りたくてウズウズしている私としては早くマトモな天気になって欲しいものである。

往路でちょっとコンビニに寄るとチョコボーのいちご味を発見。釣られているのは解っているのだが一応試しに買ってみる(笑)。なかなか旨いではないか(^^;

さすがに夏休みに入ってからの日曜なので途中で渋滞に出くわす。渋滞嫌いで車に乗るのが嫌な私はさっさと迂回して直売所へ向かう。日曜日なので大盛況だが 必要な物は確保。スーパーで買うより安い。まぁ買物の為だけにこちらへ来るのは金と労力の無駄なので温泉等の目的で来る時に寄る様にしているわけだが。

まむし温泉に着くといつも通りミーちゃんがお出迎えをしてくれる。今日は物置みたいな建物の下にいた。暑いので日陰で地面のひんやりした所が居心地が良いらしい。ノビノビと放熱していた。






身体を伸ばして温泉に浸かった後は昼寝をして疲れを取るのだが、今日は日曜なので団体客が多く騒がしいのでのんびり寝てられない。仕方ないのでミーちゃんを探しに行くと未だ物置の下にいた。余程居心地が良いのであろう。




ミーちゃんと戯れて堪能したので出発し復路にある鳴神に寄る。こちらはさすがに夏休みの日曜だけあって親子連れだらけであった。夏休みの時期だなぁ…と実感する風景だが人が多い所は苦手なので早々に退散する事に。


前回のツバメさんの巣を確認してみると雛が立派に育っていた。未だ自力で自在に飛び回るには至ってない様だが姿は立派な若鳥である。このまま無事に巣立ってくれたまえ(^^)





(26/07/2675)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
Naldini
2015/07/27 07:56:41
私のところは梅雨明け宣言したみたいですが…
暑くて過ごしにくい日々には変わらないですね(^^;)
まぁ、バイクには乗れますが…(^^;)

それにしても川遊びしてる子供たち、とても楽しそうで羨ましい… 笑
コメントへの返答
2015/07/27 19:27:50
雨が降りっぱなしと言うわけではないのでバイクで出掛けようと思えば可能なんですよね。雨装備もきっちり持ってますし。ただ、後の手入れが大変なので雨の心配がある時は極力出掛けない様にしてます。海が近いせいであっと言う間にサビてしまうもんで(T T)

川遊びの子供たち楽しそうですよね。思わず自分も入って行きたい衝動に駆られます(笑)。高校の同級生達と一緒だったらみんなして入って行ってるでしょうが、ヤツらは今東京に住んでるんでそうした遊びができません。

川(上流域)だったらみんなして採ったサワガニを持ち帰り調理して食べてました。醤油で煮るのもいいですが油で揚げるのがオススメです。鮎の幼魚(こっちは下流域ね)なんか餌で釣れるので天ぷらにしたりとか。今の子供達もそんな遊びするのかなぁ…。
Naldini
2015/07/28 07:52:34
汚れ落としたりサビ対策したり、ムリに雨の日に乗る必要はないですもんね(´▽`)

自分も友人達と一緒なら間違いなく入ってはしゃいでいたでしょう。笑
もう長いこと川遊びなんてしてないなぁ…
今の子供も、もともとそういう地域で暮らしている子たちはともかく、都会で暮らしている子たちは、大人並みにあまり経験がないかもしれませんね(・_・、)
コメントへの返答
2015/07/28 21:28:50
洗車や整備用に専用ガレージ持ってればいいんでしょうけど、さすがにそこまでは…(^^;

大人になった今でもやってみたら楽しいでしょうね、川遊び。昔からの友人達と一緒に仕事のストレスなんか忘れて思いっきりはしゃいでみたいものです(笑)。

都会の子供達はそもそもそうした遊びをする機会に恵まれないんだと思いますが、東京でも奥多摩なんかはこちらより自然豊かな所なので機会が全く無いわけじゃないんですよね。だからと言って家族連れが大勢押しかけたら大変な事になるわけで。

人間の住む所をコンクリートで固めるだけにせず、もっと自然環境と共生する方向へ進んで欲しいですね。