おやき おやき


今日はうっすらと雪が被り、所々凍結してる様な天気でしたが働き者のクロネコさんがやって来ました。


中身は「おやき」。長野県の食べ物だそうです。私は初めて見ました。




私が「地元の人には珍しくもないけど他の土地の人には珍しいもの」とリクエストしたもので(^^;

早速頂きました。ふちねこ付きのお茶と一緒に(^^)


やっぱりふてぶてしいですね、表情が(笑)。






とても美味しかったです。送って下さった方に感謝です(^^)/


(04/02/2678)

comments on social media
岡リ
2018/02/04 20:05:56
目を塗装する方のセンスでも差が出るかも???
逆を言えば
目を塗装し直すと表情変わるかも(*^^*)
コメントへの返答
2018/02/04 21:02:35
確かに目が与える印象は大きいですね〜。今回のは全般的に「可愛い」系の表情のが無いみたいなので元からこうした路線を狙ってるのかも知れません(^^;
セラフィム2501
2018/02/04 20:27:38
こんばんは〜。

えっ?

凍結してました?

北九州は全然大丈夫でしたよ〜。

おやきって初めて聞きましたよ〜!
コメントへの返答
2018/02/04 21:04:03
ウチの近所では残った雪が部分的に凍結してる所がありましたよ。山手だともっと範囲が広くて通行止めになった所があったかも知れません。

おやきってこっちでは全く聞かないですよね〜。ちょっと小腹が空いた時に丁度いい感じの食べ物です。全国的にメジャーになってもいいんじゃないかと思う食べ物です。
まねこ
2018/02/04 20:58:07
こっちは雪がチラチラしてます
もう寒さは勘弁ですニャ。。
ねこたんぽにクロちゃんお借りしたいです〓〓

昔はおやきもよく作りましたが
本場の味は未体験です。

食い止めるにゃーなら前あったけど
ふちねこかわいいニャ

コメントへの返答
2018/02/04 21:08:49
こちらでは夜の間に降ったみたいですね〜。昼間は大丈夫でした。クロたんぽは暖かいですよ。ただ、クロと茶トラの2ニャンが揃って乗って来るとさすがに重いです。

自分でおやき作ってたんですか? 確かに作り方さえ覚えたら作れそう。あちらでは色々な味があるそうで、それだけでも楽しそうですよね。

ふちねこ、福岡での打ち合わせはベローチェばかりにして相手方の領収書も貰って集めないといけないですね(笑)。