アタマの固い人達
アタマの固い人達




■■前置き■■

元々ブログの方に上げてたものですが運営側から無通告で削除を食らった(笑)のでこちらに移転させます。

削除の理由は猥褻、児童ポルノ、幼児虐待、未成年者にとって有害と認められる内容だからだそうで(笑)。

読めば解りますが該ブログに於ける性的表現は主にCMを批判する人達がそれを観た時の短絡的思考回路を簡潔且つ直接に表現しただけなんですが、削除を食らった事によりその通りである事が裏付けられたと言う事でしょうか(笑)。

尚、移転に当たって画像の追加を含む若干の加筆修正をしてあります。


■■以下、本題です■■

個人的には実にくだらないと思うネタなんですが、先日人からこのCMに付いてどう思うか訊かれたので私なりの感想を。


そもそも私はこのCMの存在を知りませんでした。知ったのは「そこまで言って委員会」で取り上げられたから。そうでなかったら未だに知らなかったでしょう。で、番組内でもネット上でも議論の対象になってたのが「性的表現」と言うもの。先にその議論を見た上で実際のCMを観たのでそういうものとの認識で観たわけですが……

亀の頭が大きくなると



こんな事を想像するわけ?





で、「上、乗ってもいいですか?」で


こんな事や


こんな事を想像してるわけ?

誰ですか、この女の子は誰?なんて言ってるのは(笑)


某掲示板風に(笑)

おまえらどんだけ想像力逞しいんだよ
つーか、この程度じゃ今どき中学生にも鼻で笑われるわwwwwww


これが議論に対する率直な私の感想です。
CMに対する感想はツマランの一言ですね。


「性的なメタファーとも取れる表現が繰り返される」と言う批判がありますが、この人達はエロを含む表現は全て禁止しろと言いたいんですかね? そんな固い事言ってたら日本が世界に誇る浮世絵の発展は無かったでしょう。


葛飾北斎 つひの雛形

代表例として挙げますがこれは葛飾北斎の作品です。誰でも知ってるあの浮世絵の葛飾北斎です。


北斎にはこんな作品もあります。今で言う触手モノ。時代先取りしすぎだろう(笑)。

北斎に限らずこうした絵がその時代を牽引する画家達によって描かれ浮世絵と共にその技法が洗練され発展して行きました。特に幕府によって贅沢品が禁止された時は、その禁令に従う必要の無い今で言うアングラ世界に於いて発展して行ったわけです。


税金を使ってこんなCMを……と言う批判もありますが、だったらこれなんかどうなるのよ?


公式サイトはこちら


※私自身はこうしたノリの作品は大好きです。速攻でDVDポチったくらいですから(笑)。

歴史的遺産のこの扱い。ミレニアムファルコンかよ(笑)。







タワービルや市役所がこの扱い





産業遺産として保存された青函連絡船摩周丸も。


絶対これ意識してるだろ(笑)。



このCMは函館市の依頼を受けて民間会社が作ったわけですから税金が使われてるわけでしょう。この人達はこっちには文句言わないんですかね?


批判をするなら
猥褻と言うのもおこがましい貧相な表現

古臭い・安っぽいセンスの面白くないCM

を作った事に対してでしょう。作るならもっとセンスのあるのを作れ、と。こんなつまらんCMに金を使うのはカネをドブに捨てる様なものだ、と。

これだからアタマの固い連中は……あまりのくだらなさに呆れるばかりなんですが、このCMについての感想を訊かれたので以上の様に答えました。

そもそもクリエイターが優秀ならエロ含んでてもそれコミで面白いと思わせる作品作ります。





見る人が見れば解る蛭田節(笑)


こんなもん見て興奮するんですか?



魅惑の口元とはこんなのを言うのだよ(笑)。



マニアな方はこちらをどうぞ(笑)。


(30/10/2677初稿)
(02/11/2677改訂)