ミーちゃんのお仕事着・其ノ四 ミーちゃんのお仕事着・其ノ四


先日クリスマス〜お正月用として縁起物金文字バージョンを作ったミーちゃんのお仕事着ですがそれのバージョンアップ版を製作しました。

金文字に使ったのはラメサテンなる布地。舞臺衣裝用の素材らしいです。


これを「ゆ」の形に切って〜


イメージとしてはこんな感じ


生地がペラペラなので型崩れしない樣に不織布を貼り合はせます。


刺繍枠に固定して文字を縫ひ付けて行きます。


完成


生地として觸った時は充分な強度がある樣に思へたのですが、實際に作業をしてみると5cm角の文字として縫ひ付けると繊維がバラけ出す問題が出ました。本來は舞臺衣裝として人間の大きさを想定してるので猫の首輪サイズにすると繊維のキメの細かさが合はない樣です。

猫の首輪用として適切な素材が果たして存在するのか、一度現物を材料屋に持って行って訊いてみるつもりです(^^;


(18/12/2679)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
猫好き家族
2019/12/18 20:39:30
1B/noteさん こんばんは。

ラメラメキラキラ仕様ですね^^
ステージ衣装!?
コメントへの返答
2019/12/18 21:12:49
手芸専門店(笑)で物色して1m幅のを見つけたんですよ。で、頑張って急ぎで作りました。その大きさだと結構いい感じだったんですが、5cm角の文字として縫い付けると繊維がバラバラと崩れ出しました。キラキラ具合は最高なんですけどねぇ(;´Д`)

やはり専門店で詳しい人に適合する素材を訊いた方が良さそうですね(^^;
林道茶会首席参謀(3rd)
2019/12/18 21:19:36
\一品モノ♪/
コメントへの返答
2019/12/18 21:39:28
最初の「ねこのくびわコレクション」を除き全て私の手作りです。しかも全部手縫い(^^;
ふとし.
2019/12/18 21:26:21
こんばんは!
しかし器用ですね〜
僕には無理ですが
しかしほつれてくるのは気になりますね!

コメントへの返答
2019/12/18 21:41:48
私の裁縫なんて小学校の家庭科で習ったレベルですよ。難しい技術の事は知りません。基本の組み合わせだけです(^^;
岡リ
2019/12/19 01:37:17
ハンドメイド

トライ&エラーの繰り返しですね

ゴールまでの道のりが大変。
コメントへの返答
2019/12/19 19:56:15
そもそも手芸なんてしないのでどんな素材があるかすら知りません(笑)。色々と試してみて作る度にスキルは上がってるのかも知れませんが、それでも某アーティストの腕前にはとても及びません(^^;