ミーちゃん病院へ(緊急出動其ノ三) ミーちゃん病院へ(緊急出動其ノ三)


昨日の土曜日、午後に家に歸って來たらまむし温泉から私への電話が入ってました。私の所へ直接電話が來ると言ふ事はミーちゃんに何かあった時のホットラインです。直ぐに折り返し電話を掛けて事情を聞くと晝頃にミーちゃんが右後脚をびっこを引きながら戻って來たとの事。出血や外傷は見られないもののマッサージ室の椅子に乘ったまま動かないとの事でした。

支度をして緊急出動です!

土曜日の午後なのでそのままお持ち歸りしてもいつもの病院には間に合ひません。そのまま連れて歸っても翌日が日曜なので休診日です。道路の状況を考慮して澁滯に巻き込まれない樣にバイクで驅け付けました。

到着してミーちゃんの樣子を確認すると確かに出血や外傷は全く見られません。




が、安心はできません。外見上異常は無くても内部で何が起こってるかは醫者でなければ判斷できません。


呼吸の亂れも無いのでさすがにここまで酷くはありませんが、自力で椅子の上にジャンプできないので明らかに異常があります。抱っこしてみると聲を上げるので何處かが痛いのは間違ひ無い樣ですが、試しにちゅ〜るをあげるとガツガツと食べます。と言ふ事は打撲等の怪我はあるものの内臓等の損傷は一應大丈夫かと思はれます。


スタッフの方々と話をして、今日今からでは病院に間に合はない事、いつもの病院では明日の日曜が休診日である事を話し、ウチの子達をいつも連れて行ってる病院が不定休である事から明日診療が可能であれば後で迎へに來る事等を打ち合はせしました。

緊急出動したSX125R。先日ジュリ罐に給油したのはこれに燃料を入れた爲に空になってたからです。

バイクでそのまま病院へ直行。閉院ギリギリに間に合ひ翌日の日曜日に診療が可能な事を確認し、翌日朝イチで連れて來る旨傳へました。

そしてまむし温泉に翌日の診療が可能な旨傳へ、休日の澁滯が引ける頃合ひを見計らって車でミーちゃんを迎へに。


キャリーに入れると抗議の聲で鳴きましたがそのままお持ち歸り。


普通ならキャリーから出て車の中をゴソゴソと動き廻るのですが今囘はキャリーから出て來ませんでした。かなり痛みがあると思はれます。

道中腹立たしく思ったのが峠道に設置された人爲的凸凹。スピードを出させない爲に意圖的に設置されたものですがバイクで法定速度で走っても車體が縱に跳ねる危險なものです。私の車は移動するリビングと違って貨物車なので板バネです。振動でミーちゃんが痛がってゐるのでは?

さうでなくても例へば重態の怪我人等が救急車でこんな道を運ばれたら場合によってはショック死したり状態を惡化させるのでは?と思へます。こんな凸凹道を平氣で走れるのは長くしなやかな脚を持ったSXの樣なオフローダーだけです。

何はともあれミーちゃんを自宅へお持ち歸り。毛布の上で落ち着いて貰ひます。猫トイレはまむし温泉から一緒に持って來ました。ウチで使ってる上から猫トイレだと今のミーちゃんでは登れないので。


ウチの子達と隔離して夜はミーちゃんと一緒に寢ました。連絡を受けてまむし温泉のマッサージ室にゐた時からずっとトイレに行ってないのが心配でしたが夜中に自分でトイレに入ったので一安心。やはりトイレを持って來て正解でした。

ミーちゃんは自分から私の脇腹の邉りへ入って來て、抱っこされる樣な體勢になりずっとゴロゴロ言ってました。ミーちゃんがここまで甘えモードになる事は珍しいのでよほど痛いのだと思ひます。また、猫のゴロゴロ聲は傷の治癒を早める周波數との研究もあるらしいのでさうした意味もあるのでせう。

そんな感じで翌朝一番にミーちゃんを病院へ連れて行きました。出發前にジュリ罐からスクーターを滿タンにします。前日に豫め言ってあったので開院30分前くらいに到着し待ちます。




診察が始まると早速呼ばれミーちゃんを診て貰ひました。因みに體重は5.2kg。


ここではミーちゃんは初診なので既往症や普段の健康管理、そして昨日の經緯などを説明しながら診察して貰ひます。その結果、右後脚だけでなく對角にある左前脚にも異常があるとの事。より正確な判斷の爲に血液や筋肉の檢査をしました。


血液の方には異常が見られないので内臓の損傷は大丈夫でせうとの事。が、筋肉の方は機械が振り切れる程の數値。ここまで數値が上がるのは車に撥ねられるとか人間に蹴飛ばされる等でなければあり得ないとの事。

さすがにまむし温泉でミーちゃんを蹴飛ばす人がゐるとは考へられません。と言ふ事はミーちゃんは車に撥ねられた可能性が高いです。

結論として全身打撲。骨折やヒビの心配は無し。血液の結果や食慾から内臓の方も大丈夫。手術は必要無いけど逆にできる事は自然治癒を待つだけとの事でした。


出して貰った痛み止めの藥。

これを一日に一囘服用。容體が急變する樣なら再診が必要ですが數日内の再檢査は不要との事。念の爲一カ月ほどしたら再檢査を受けた方がいいとの事でした。

因みに檢査結果を待ってる間に他の人と話したりしてたんですが、いいな〜と思ったのがこのキャリー。


リュック状になっててプラスチックの透明な窗があります。が、ウチの子達には小さ過ぎます(^^;

中に入ってるのはクロネコ。


寫眞だとウチのクロと見分けが付きません(^^;
が餘所の子です。名前はtricsyちゃん。Halloweenの時期に生後二週間くらいのを保護したので'trick or treat'からtricsyと名付けたとの事でした。最初は掌に乘るくらい小さかったのがすっかり大きくなって、それでも肩の上に乘ってくるのだとか(^^;

何はともあれミーちゃんの診察が終はったのでまむし温泉へ連れて歸ります。


一度私の家へ戻り朝ゴハン抜きだったミーちゃんに輕くゴハンを。その際、猫罐に今日の分の痛み止めを混ぜて飮ませました。

車に乘せて出發〜。


痛み止めが效いて來たのか到着するや「出せ〜、出せ〜」と訴へるミーちゃん。


スタッフの方々に診察結果の詳細や藥の與へ方を説明。藥を混ぜて食べさせる爲の猫罐はウチの買ひ置きを持って行きました。その間にキャリーから出たミーちゃんはヨタヨタしながらもウロウロ。こらこら。


朝ゴハンが少しだけだったのでゴハンをあげると食べるわ食べるわ。


痛み止めが效いて安らかな寢顏のミーちゃん。


と思ったら窗邊に行ったり…


お外で日向ぼっこしたり…


お客さん相手にお仕事を始めたり…


早速仕事に復歸する働き者の營業部長さん…


お醫者さんからは安静にする樣に言はれてるんですが猫に言ってもねぇ……(^^;

まむし温泉へ來る方々へお願ひです。
駐車場ではミーちゃんがウロウロしてる事があるので車體下を含め周圍に細心の注意を拂って車を動かして下さいm(_ _)m


萬一、容體が急變した場合を考慮してジュリ罐とジムニーには燃料を滿タンにして來ました。再度緊急出動になっても燃料の心配はありません。

今日は本當なら幾つか所用が入ってて緊急出動できない筈でした。が、例のコロナパンデミックによって數日前に豫定が延期された爲にまるまる動ける状態になってました。

世間の逆境すら有利に働くミーちゃん!
守られてます!
さすがは本物の生きた招き猫です!



(05/04/2680)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
猫好き家族
2020/04/05 22:27:05
こんばんは。

低速で当たったのでしょうか...大事に至らなくてなによりです。
でも油断は禁物ですね。
コメントへの返答
2020/04/05 22:44:30
内臓の損傷は無さそうなので低速だと思います。手術などが不要な反面、自然治癒を待つしかないので本ニャンが安静にしてくれニャイと…(;´Д`)
林道茶会首席参謀(3rd)
2020/04/05 22:42:44
ミー様暗殺未遂事件?!

轢いた香具師は遠からずエスティマミサイルによって撃墜されるでありましょう!!1
コメントへの返答
2020/04/05 22:45:42
ミー様に不埒な事をするとネコ神様の祟りが…
kazuharu
2020/04/06 06:22:01
おはようございます。

タイトルで一瞬ドキッとしましたが、どうにかご無事そうでなにより。
(=^ェ^=)
コメントへの返答
2020/04/06 19:32:07
ミーちゃんの状態を自分の目で確認して緊急手術とかまでは必要無いと判断したものの、実際の医師による診断を受けるまでは心配でなりませんでした。

検査結果で車に跳ねられたと聞いた時はショックでした。今時の車って図体が大きくて視界が悪いんじゃないかと。中の人間の快適性ばかり考えて移動する鉄の塊を人間が操作していると言う本質を忘れてるんじゃないかと思います。
岡リ
2020/04/06 10:04:36
故意ではないと信じてますけど

ミーちゃん寝そべってるところにクルマかバイクが来ましたカネ(^◇^;)

ニャンコに注意の立て札は???
コメントへの返答
2020/04/06 19:34:17
寝そべってるミーちゃんが轢かれたのではなく動いてるミーちゃんが跳ねられたのだと思います。前にミーちゃんが足を踏まれた時みたいに轢かれたらその部分が潰れたり出血があったりする筈なんで。

病院で診察を受けるまでのミーちゃんは今までに無いほど甘えモードになってたのでよっぽど痛かったんだと思います。痛み止めで自然治癒を待つしか無いんですが、痛みが治まったら本ニャンが安静にしてないので心配です(;´Д`)
ニャンピー
2020/04/06 13:30:48
1B/noteさん、こんにちは(^_^)/

ミーちゃんが大事に至らなくて良かったですにゃ。

まむし温泉にもいつもの公園のようににゃんこ飛び出し注意の標識を立ててもらうにゃ。
コメントへの返答
2020/04/06 19:35:31
ミーちゃんの為に緊急出動した甲斐あって大事に至りませんでした。

まむし温泉の周辺にこんな標識が欲しいにゃあ。
https://ikikuru.com//wordpress/wp-content/uploads/2016/10/9e189d0491159742507997b288224c28.jpg
こぶたぬきつねこ
2020/04/06 20:42:21
こんばんは
ミーちゃん大変でしたね。というかしばらくは大事にしなくてはいけませんかね。
今回も1B/noteさんの即時対応により、ミーちゃんも痛みを感じる時間が短くて済んだのではないでしょうか。
お疲れ様です!
コメントへの返答
2020/04/06 20:54:54
本来なら幾つかの所用が入ってた日なのにコロナの影響でちょうど数日前に延期になったので丸一日動けました。ミーちゃん守られてると思います(^^)

都合三往復しましたがミーちゃんの爲だったらそれくらいやります!
notte
2020/04/07 05:27:32
ありがとうございました。
心配しながら読みましたが、ミーちゃん回復傾向にあるようです良かったです。

コメントへの返答
2020/04/07 19:40:11
とにかく直ぐに動いたので連鎖的に早めの対応ができました。怪我や病気は見た目が大した事無いからと甘く見ると後で取り返しの付かない事態になり兼ねないですからね。

にしてもミーちゃん守られてると思います。元々幸運を呼ぶ生きた招き猫ですが、モコちゃんの御加護が加わってからは更にパワーアップしてると思います(^^)
ふとし.
2020/04/07 12:59:10
こんにちは!
痛み止めで落ちついてるみたいですね!

しかし、早く完治して欲しいですね(;O;)
コメントへの返答
2020/04/07 19:41:07
さっき電話で様子を訊いてみたんですが、今日はあまりウロウロせずおとなしくしてたそうです。人間で言えば全身青痣だらけみたいな状態ですから、とにかく安静にして早く恢復して欲しいです。