ミーちゃん病院へ(3) ミーちゃん病院へ(3)


今年の始めに病院で診察を受けて突発性の膀胱炎と診断されたミーちゃんですが、季節が変わって暖かくなったのとお客さんが大勢出入りして慌ただしくなる連休の時期が終わって一段落した事から検診の為に病院へ連れて行きました。


今では私が言えばミーちゃんを病院へ連れて行き診察を受けられる樣になりました。これもモコちゃんのお陰です。モコちゃんありがとう(^^)


病院へ連れて行くには先づ私の家にお泊まりさせないといけません。朝イチの開院と同時に受け付けをする為です。そこでフロント奥の備品置場にいたミーちゃんをキャリーに入れます。




ウチの茶トラと違って割とすんなり入ってくれるミーちゃん。


臨時の猫バスと化す私のジムニー(^^;


車の中に入ればキャリーオープン。最初は不安そうにニーニーと鳴いてたミーちゃんですが時間が経つと落ち着きます。




帰りに空(くう)ちゃんのいるいなほ焼きに寄ってみました。ミーちゃんとは共にじゃらんの取材を受けて雑誌に載った仲です。




が、空ちゃんはお出掛けしててご対面は実現しませんでした(^^;

我が家に到着すると茶トラ&クロと対面させない樣に隔離します。ゴハンを用意するとさっそく食べるミーちゃん。肝っ玉が座ってます。




ちゃんとトイレでオシッコをするミーちゃん。賢いです(^^)


終わったらちゃんと砂をカキカキ。うん、この調子なら膀胱炎の心配は無いかな?






フカフカ毛布の上で寛ぐミーちゃん。




保護色(笑)。


とろける樣な表情でスピスピするミーちゃん。この寝顔の為なら病院へ連れて行く手間なんてお安い御用です。


で、今日の朝イチ。バイクに乗せて病院へ一番乗り。


キャリーの中で落ち着いてるミーちゃん。奥に見えるカゴの中にはシャムっぽい仔ニャンが入ってました。飼主さんとお話してたら何とまむし温泉の社長さんのお知り合いだそうです。世間は広い樣で狭いですね(^^;


獣医さんに身体を触られても暴れたりしないミーちゃん。大物です。


体重は前回と同じ5.3kgでした。歩くとおなかがタプタプ搖れますもんね〜(^^;


診察台の上でも落ち着いてるミーちゃん。この後、膀胱炎の再発が無いか検査を受けます。




エコーを見るなり獣医さんから「おしっこ濁ってますね〜」の一言。
とは言っても膀胱炎ではなく脂肪の含有量が多いとの事。エサの問題かなぁ…?


今回は膀胱炎検査の他にワクチン接種も行ないました。ミーちゃんは自由に外へ出るので3種でなく4種が必要との事。その前に白血病の問題が無いかも検査しました。結果は陰性、つまり問題無しとの事でそのままワクチン接種。




診察・ワクチンが終わったミーちゃん。お疲れさま〜。


取り敢えずバイクから車に乗り換えないといけないので一旦家に帰ります。


キャリーに入ってしゅっぱ〜つ!


道中はずっとキャリーの中で落ち着いてたミーちゃんですが、途中、前走車が急に減速し出したと思ったらそのまま急停止。信号も交差する道路も何も無い所でいきなりです。減速が始まった時にこちらも合わせて減速を始めたんですが、そこから急停止するもんですからこちらも合わせて急停止させられるハメになりました。

危険な運転するんじゃねえぇぇぇ!

何でこんな所で急停止するのかと思ったら対向車線側にあるお店か何かへ右折して入って行きました。昔の私だったら追い掛けて運転者を引きずり下ろしてます(怒)。

こんな時はジムニーで良かったと本当に思います。感覚がバイクに近く実際の走行速度と車内に伝わる速度感にあまりズレがありません。これが音も振動も全て遮断する所謂「快適な」車内空間を持つ車だったら速度感が分からず追突してたかも知れません。

急停止にびっくりしたミーちゃんはキャリーから出て来てその後まむし温泉に着くまで不安そうに鳴いてました。




そんな事もありましたが事故に遭遇する事も無くまむし温泉に到着。スタッフの人達が「ミーちゃん、お帰り〜」と声を掛けてくれます。私はそのままフロントの人に診察結果を伝えます。特に4種ワクチンを接種してるので3日くらいは食欲減退等の副作用があり安静の必要がある事。寄生虫対策の薬も貰ってますがそれは副作用が治まってからにして下さいと。

帰ってからはいつも通りのミーちゃん。






これで暫くは安心ですね(^^)


(15/05/2678)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
セラフィム2501
2018/05/15 22:28:38
こんばんは〜。

今日ウチの実家のワンちゃんも病院に行きました。

お尻に体温計を刺されていましたよ〜。


コメントへの返答
2018/05/15 22:46:18
病院、人が多くなかったですか? 私が朝イチで行ったら私含めもう4人も来てましたよ〜(笑)。

動物の場合、安定して体温を測れる箇所はそこしかないでしょうね〜。人間みたいに脇に挟んでもじっとしてないでしょうから(^^;
岡リ
2018/05/16 03:22:39
しばらく安心ですね(*^^*)

やっぱり季節の変わり目にトラブル多いですし

病院行くのに大暴れされると大変ですから手がかからない子は

ホントお利口さん(๑>◡<๑)
コメントへの返答
2018/05/16 20:31:59
季節の変わり目を選んだのは意図的です。人間でも体調崩したりしますからね。ただ時期的に連休があるのでそれが落ち着いてからにしました。連休前だと逆に診察後に不調が起きるとマズイので(^^;

病院でも全く動じないミーちゃんは本当に大物です。エコー&カテーテルの時に仰向けにされて手足を押さえられても暴れたりしないですからね。ウチの茶トラみたいにカチコチに固まるのと違って本当に「動じない」って感じです。
notte
2018/05/16 07:15:02
おはようございます。

ミーちゃんの検診と予防接種お疲れ様でした。
ミーちゃんのいちファンとして、1B/noteさんに感謝します。
それにしてもミーちゃん大物と言うか肝っ玉が据わっているというか、凄い猫ですね。(^^)
お役に立てて、モコもあの世で喜んでるかな〜。

コメントへの返答
2018/05/16 20:33:34
ミーちゃんは不特定多数のお客さんを接待する激務ですからね〜。どこかのタイミングでチェック入れとかないと何かあったら大変ですもんね(^^;

今では当たり前の様に病院へ連れて行ける様になったのもモコちゃんとその一件を公開してくれたnotteさんのお陰です。スタッフの人達にはそれぞれの仕事があるのでミーちゃんの事まで手が回らないですが、ミーちゃんの為なら私も手間は惜しみませんのでできる限り注意して行きたいと思ってます。
ニャンピー
2018/05/20 00:09:41
1B/noteさん、こんばんは(^_^)/

遅コメ失礼しますにゃ。

ミーちゃんの通院お疲れ様でした。

ミーちゃんは幸せ太りで体重が重たいのかにゃあ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2018/05/20 21:23:44
過去ログへのコメントでも一向に構いませんよ〜。以前は10年前のスレッドでも普通に残ってる掲示板にいましたから(笑)。

ミーちゃんの重さはお腹のお肉ですね。歩くとポヨンポヨンと揺れますし、獣医さんに触診できないと言われます(笑)。

重さで言うとクロが5.4kgと既にミーちゃんや茶トラより重くなってます。ミーちゃんと違ってポヨポヨ体型じゃないのでそれだけ巨大化したって事ですね(^^;