ミーちゃんの年齡 ミーちゃんの年齡


まむし温泉の公式facebookにある新年の挨拶で18歳となってるミーちゃんですが、實はミーちゃんが何歳なのか正確に知ってる人は誰もゐません。まむし温泉の社長さんですらミーちゃんがいつまむし温泉にやって來たのか正確には憶えてないのです。

しかし、今はインターネットが普及した時代。毎週の樣に誰かがInstagramやtwitterにミーちゃんの寫眞をアップします。さうした情報の中からミーちゃんに關する古い情報を漁ってみました。

するとFOURSQUAREと言うサイトでHide Kawanoさんと言ふ方がミーちゃんが仔猫を出産した事へのコメント及びその寫眞を上げてゐるのが見つかりました。


それによるとミーちゃんが二囘目の出産をし、まむし温泉側でその仔猫の里親募集をしてゐる所の寫眞をアップしたのが西暦2011(平成23)年9月。出産の日付が8月12日の金曜日となってます。


カレンダーで確認してみると平成23年8月12日は確かに金曜日になってます。從ってミーちゃんの二囘目の出産がこの年なのは間違ひありません。Hide Kawanoさん、貴重な情報を殘して下さりありがたうございます。


ウチの茶トラが推定生後一カ月で保護されたのが平成23年の9月。つまり茶トラはミーちゃんの二囘目の出産の仔猫と同い年と言ふ事です。

猫の出産時期はウチ茶トラの場合は夏に生まれてますが冬になっても仔猫を見掛ける事があるのである程度の幅がある樣です。調べてみると發情期が春と夏なので春の仔が夏に生まれ、夏の仔が冬に生まれると言ふ事でせう。しかし、同じ母猫がその間隔で續けて出産すると考へるのは無理があるでせう。だとすればミーちゃんの一囘目の出産は前年の平成22年と推定されます。

仔猫の成長は油斷してると仔猫時代の寫眞が殘ってないと後悔するくらいに速いので雌猫なら生まれたその年に出産する可能性もあります。殘念ながらミーちゃんの一囘目の出産に關する情報は見つかりませんでしたが、ミーちゃんが生まれた年の翌年に最初の出産をしたと假定するなら平成22年の前年、平成21(2009)年に生まれたと考へられます。

完全に正確な計算とは言へませんが、大體の目安としてミーちゃんの年齡は令和2年(2020)で11歳になると考へて良いと思はれます。

十年にも渡って看板招き猫としてお客さん達に愛されて來たミーちゃん。これからも愛敬のある姿でお客さん達を癒し續けてくれる事でせう(^^)

(09/01/2680)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
岡リ
2020/01/09 20:21:25
iPhoneからはリンク先にアクセスできませんでした(;^_^A

PCから拝見しました

ミーちゃん

外の子の割には長生きっすかね?

完全に外の子とは違うんですかね〜
コメントへの返答
2020/01/09 20:54:51
もしかしてスマホアプリって外部リンクへの接続に制限掛けてる?スマホの「ウェブブラウザ」からだとどうなります?

ミーちゃんは建物の中と外を自由に行き来してるので完全な外ニャンではないですね〜。今みたいに寒い時期はあまり外に出ずロビーでゴロゴロしてる方が多いです。お客さん達はその姿を見て癒されると言う…(^^;
ふとし.
2020/01/09 21:39:20
こんばんは!
11歳ならまだまだ元気ですね!
完全なノラさんだと精々4年か5年で見かけなくなりますが
可愛がられてる証拠ですね(^^)/

イッパイ長生きして欲しいですね〜(^^)/
コメントへの返答
2020/01/09 22:28:25
推定年齢ですが大きな誤差は無いと思います。ミーちゃんの出産の記述と日付に曜日まで入った当時の写真が残ってた事からほぼ間違いないでしょう。

ウチの茶トラと比べても2歳年上。未だ未だ元気で現役看板娘のお仕事できますね〜(^^)
林道茶会首席参謀(3rd)
2020/01/10 18:26:12
沈黙のセラ子ちゃん?
もう戻って来ないっぽい??

ブログを書かないセラ子ちゃんは(以下略


|゚Д゚)))コソーリ
コメントへの返答
2020/01/10 19:28:28
よほどCartuneの居心地がいいらしいニャ。でもどこに逃げてもミー様の祟りからは逃れられないニャ。早くミー様に拝謁してまむし温泉の神水を飲まニャイと(笑)。
岡リ
2020/01/10 20:23:25
今はリンク見れますね

アプリではなく

ウェブでのアクセスのお話でした♪
コメントへの返答
2020/01/10 20:34:29
て事はやっぱりスマホアプリが外部リンクに制限掛けてる?

http://の次にminkara...とかcarview...とか続いてないと接続させない仕組みかニャ?。まるで共産主義国のネット事情(以下略)