まむし温泉のミーちゃん(94)・新しいお仕事着完成〜 まむし温泉のミーちゃん(94)・新しいお仕事着完成〜


例によって愛人ミーちゃんの所へ行って來たわけですが、今囘は色々と貢物を持って行きました(笑)。


ミーちゃんのゴハン用のお皿が古くなってたので新しいのを。丁度同じ物をダイソーで見つけました。後は食器洗ひのスポンジとかちょっとした掃除をする爲のセットとか。それらを纏めてバケツに入れてミーちゃんお世話セットとしました(笑)。




最近のミーちゃんは賣店の棚の下でプラスチックケースに隱れてる事が多いさうです。




狭くて居心地がいいのかニャ?


ブラッシングしてスッキリ〜


安物のフェルトがボロボロになって來たミーちゃんのお仕事着。


今日は製作中のを持って來て仕上げました。刺繡の段階までは終はってるので後は暖簾の形状に仕上げて行きます。


裏から見るとこんな感じ。補強用の不織布が入ってます。


生地を袋状に折り返し外周をかがり縫ひにして行きます。


ここまで來れば假止めのクリップは外しても大丈夫ですね。


暖簾部分の完成〜


私が裁縫仕事をしてると常連さんから「新しいやつ作りよると〜?」と話し掛けられます。常連さんの間ではミーちゃんのお世話係として有名らしい…(^^;

因みに私がせっせと作業してゐる間、ウチの♀はずっとミーちゃんをお腹に載せて寢てました。裁縫・刺繡のスキルはカケラもありません……


暖簾部分が完成した所で私はお風呂へ。上がって來た後は暫くミーちゃんとお晝寢です(^^)




休憩後に殘りを一氣に仕上げました。前囘の方法では首輪の部分の布が軟らか過ぎて捩じれたり皺が寄ったりしてたので作り方を變へます。ベルトループを作って市販の首輪に通せる樣にしてみました。




完成〜


早速新しいお仕事着に交換と行きたい所ですが首輪が無いので無理。後日調達する事に。

結局、最期の仕上げまでやったので結構な時間になりました。歸る前に再度お風呂へ。正に日歸り温泉旅行ですね(^^;

お仕事中の看板猫様。


ミーちゃ〜ん、少し待っててね〜(^^;





(13/09/2679)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(3rd)
2019/09/14 20:28:45
セラ子ちゃんは、みー様の結界で温泉に近寄れないらしい?
コメントへの返答
2019/09/14 21:01:24
親衛隊長の筈なのに(笑)。
ふとし.
2019/09/14 21:37:50
こんばんは〜
みーちゃんメチャクチャ可愛いですね〜〓
新しいお仕事着〓
しかも刺繍とは!
愛情こもってますね〜〓
コメントへの返答
2019/09/14 22:29:10
ミーちゃんの爲に一針一針愛情を込めて作りました(^^;

出来栄えを見た人からは「ミシンでやったの?」とか言われましたが全部手縫いです。刺繍なんて小学校の家庭科以來です。何億年前の話だ(笑)。
セラフィム2501
2019/09/14 21:50:18
参謀殿へ

け、結界??
コメントへの返答
2019/09/14 22:30:01
親衛隊長に立候補したのに未だに挨拶にすら来ないからミー様の呪いが掛けられてる?

ネコの祟りは怖いニャ〜
猫好き家族
2019/09/14 21:50:43
1B/noteさん こんばんは。

いよいよ新しい仕事着になりますね!

補強も入ったしっかりした作りでクオリティ高そうですね^^
コメントへの返答
2019/09/14 22:31:25
モノは出来たけどセットになる首輪が無かったので新しいお仕事着になるのは次回行った時になりますね。

柔らかい布に刺繍する場合、裏の補強は必須です。これが無いとヘナヘナになって型崩れします。飾るだけの刺繍用生地なら結構硬いので無くても大丈夫そうですが猫の首輪用として実際に使える材料を調達するのは苦労します。

東京に住んでた事があるので東急ハンズのありがたみを今更ながらに実感しますね〜。フラスコやビーカーから布の染料まで「誰がこんなの買うんだ?」と思うくらい何でも揃ってる東京のハンズと違って博多駅の東急ハンズには何も無いですから(;´Д`)
岡リ
2019/09/15 10:42:06
機会がありましたら

金糸バージョンも(^ν^)
コメントへの返答
2019/09/15 19:37:43
金糸……お正月用に縁起モノとしてってのもいいですね〜。

機会があればと言うより材料があればですね。素材の感触を確かめた上で使えるかどうかの判断ができないのでネット通販が発達しても材料調達は苦労します。そもそも日常的に手芸なんかしませんからね〜。ミーちゃんの爲だから作ったわけで(^^;

作ってて思ったけど、生地に糸を通す場所が指定されてて機械的に正確に縫うなら楽だけど仕上がりのデザインを考えながら縫い目の向きをどうするかなんてのは私には向いてないです。アーティスト的感性は持ち合わせてないので(笑)。