今日のミーちゃん(33)&JA11インプレ 今日のミーちゃん(33)&JA11インプレ


JA11が整備から戻って最初の休み。早速試運転がてらミーちゃんの所へ行って来た(^^)


まむし温泉に着くとミーちゃんが入り口のガラス戸の所に。私が来るのを待っていたのだろうか? ドアが開くと外に出て来て早速のスリスリ攻撃(笑)。とにかく私の足元にまとわりついて離れない。一通りスリスリして落ち着くと今度は私の脚の上で寛ぐミーちゃん。


脚の上に陣取って離れないのでこんな角度からしか撮れません(^^;




ミーちゃんが一通り満足した所で温泉に入る事に。外は結構寒いのでミーちゃんを中へ連れて行くも、ドアが開くと外へ出て行った。今日は外の方がいいらしい。

温泉から上がり外でミーちゃんを探していると、スタッフの人から中でお客さんに可愛がって貰ってますよ、と教えられる。ちゃんと営業部長のお仕事をしているミーちゃんであった(^^)

接客が終わり椅子の上で寛ぐミーちゃん。






気持ち良さそうに寝てます。


この寝顔に癒されます(^^)




この後、ミーちゃんをお腹に乗せて一緒にお昼寝をして来ました(^^) 角度的に無理だったので写真はありません。ミーちゃんが私の右腕側とソファの背もたれの間に乗っかっていたため左手だけで一眼レフの操作はできないので。

お昼寝の後、他のお客さんを接客するミーちゃん。


モフモフ〜


外にある「みいちゃんのいえ」は猫ベッドと毛布でグレードアップされていた。しかし段々寒さが増して来ているので強化したい所である。それ以前に別の病院で再検査(セカンドオピニオン)受けさせたいなぁ。




いつものモフれポーズ(^^)


ゴロン


ゴロン


因みに今日のオヤツ。ma_miさんなら既に食べているであろう(笑)。


グリルガードが付いた事で四駆らしいゴツさが増した私のジムニー。競技車輛でなく山間部で働く作業車っぽくなりました(^^) フォグの位置は取付部品が判明次第移動する予定です。


久し振りのネコ好き仕様(笑)。代車のLAPINはボディーが曲面だったのでマグネットステッカーが貼れませんでした。




さて、各部が強化(復元と言うべきか)されて戻って来たJA11の乗り味であるが、やはり全体的なパワーアップが印象的である。これはマフラー交換の効果であろう。慣らし中のファイターエンジンと同じ3,000rpm以下の回転域で既に出力の向上が感じられるのであるから。


今回選んだマフラーはAPIOの静香御前であるが、その名の通りかなり静かな音量である。アイドリング状態で周囲に騒音を撒き散らす様な代物ではない。音質的にはスポーツカーによくある感じの音。走りが好きな人は好みであろう。しかし、走行中に車内に入って来る音はノーマルより大きくオーディオから流れるラジオドラマの音声は聞き取りづらくなった感じである。こっちの方が良かったかな?

音量と速度の関係で見ると音の割には遅いと言った印象。但し、これは私が大型二輪の感覚に慣れている為であって四輪としてはこれが普通なのだろう。排気量、出力、車重のバランスでZ1000Mk.IIとJA11を同一レベルで比較するのは不公平であろうから(笑)。

長い直線でアクセルを開け過給の効く4,000〜5,000rpmまで回してみると以前とは力強さが違う。一ランク上の排気量、バイクに例えれば125ccから200ccか250ccへ乗り換えた様な感じ。慣らし後に少しだけこの回転域まで回した時よりもパワーが感じられるのでフロントパイプ+マフラーの効果であろう。

脚周りに関してはタイトコーナーの連続する山越えルートで以前の様な不安定さが解消されていた。交換前でも車体が左右に揺れる程のヘタリ方はしてなかったが、20年モノ、140,000km走行から新品(リーフは増しだが)に変わったのであるから本来の性能を取り戻したと言って良いであろう。S字の切り返しも以前より安定しているがこれはLSDの効果であろうか?

操作感覚に於いてはMOMOのステアリングに交換した事でハンドルの重さが以前より顕著に感じられる様になった。握り径が太くなった為であろうか?車庫入れで切り返す時など明らかに重い。まぁ私自身はこれで構わないが他の人に運転させたら二度と運転したくなくなるであろう(笑)。


今日一日運転してみて自分自身としては満足できる仕上がりになったと言える。以後大きく手を加える予定は無いが、もし何かあるとすればブレーキや点火系の強化等であろうか。それをするかはこれから乗って行く上で物足りなさを感じるかどうかである。取り敢えずはいい車輛に仕上がったと満足している。何せこれだけやっても用途はミーちゃんの所へ行くくらいなので(笑)。これで今後はバイクの方に予算を回せるな(^^)

ミーちゃ〜ん、また会いに来るぞ〜(^^)



(07/12/2676)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
まぁドン
2016/12/07 23:15:43
こんばんは♪

さっそくジムニーでミーちゃんに会いに行ったんですね(^^)
ミーちゃんの寝顔たまらんですな(≧∇≦)

ちなみに
アタシも昨日ショコラのプッチンプリン食べました(^^)v
コメントへの返答
2016/12/08 17:45:18
実際に走って来ないと仕上がり具合が分からないですからね。早速行って来ました(^^)
いい感じに仕上がってます。見た目は全くのノーマル(グリルガードも純正品)ですが中身はバリバリです。新車並のコンディションになったのでこれから20年は現役で活躍してくれる事でしょう。

ミーちゃんの寝顔いいでしょ。この寝顔をお腹に乗せて一緒にお昼寝できるんですよ(^^)
心身共に癒される為に月2〜3回は通ってるのですっかり常連になってしまいました(笑)。

ショコラのプリン食べましたか。さすが早い。おいしかったですね(^^)
ニャンピー
2016/12/07 23:26:39
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/

ミーちゃんに会いに行く時間を1秒でも短縮する為にジムニー君をさらにパワーアップさせるニャ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016/12/08 17:48:18
トータルで現行JB23の新車買えるくらい注ぎ込んでるのでこれ以上は無理です(笑)。お財布が空っぽになってしまいます。今後はバイクの方に予算を回します。年明けには車検ですし。

時間短縮ならバイクで行った方が遥かに速いです。四輪の2/3か半分くらいの時間で行けますよ。帰りに湯冷めしそうなのでしてませんが(笑)。
notte
2016/12/08 07:40:02
おはようございます。

ミーちゃん、1B/noteさんが来られるのを待ってるみたいですね。
確かに一度しっかりと検査を受けさせたいところですね、早期発見早期治療で長生きしてほしいです。

ジムニー、いい感じで仕上がったようですね。(^^)

コメントへの返答
2016/12/08 17:50:09
いつもそうかは知りませんが、私が来る直前になると玄関先へ出て待ってる事があると中の人に聞いた事があります。猫ってなんで分かるんでしょうね?

ジムニー復活=猫乗せ放題だからまむし温泉側の了解さえあればウチの子を連れてってる病院で再検査受けさせたいんですけどねぇ……。そうなると私のスケジュールもあるから数日預かりになってしまうんで難しい所でしょうね。

ジムニーの仕上がり具合は新車時の性能+αと言った感じで私が目標とした通りになりました。見た目もノーマルなので気に入ってます。カスタム派の人から見れば勿体ないと思う様なパーツがあちこち入ってますが。錆対策のためだけにAPIOの静香御前やタニグチのステンレスキャタライザー入れるか?とか (笑)。
ma_mi
2016/12/08 09:56:55
ミーちゃん、元気そうでなにより(*´∇`*)
おなかまんまる笑
みんなのアイドルだよね&T21232E;︎

そのプリンはねぇ、まだ食べてないっ笑
おいしかった?

ねこマグネット、あんまり見ないよね、
ねこ好きならみーんな買うはずなのにぃ、、
コメントへの返答
2016/12/08 17:50:56
ミーちゃんはまるまるしてるのでモフり心地いいですよ。いつも通りお客さん達に人気でした。でもまるまる具合ならももちゃんの方が上なのでは(笑)。

ma_miさんとした事が未だ食べてなかったとは(笑)。美味しかったですよ。

猫のステッカー、私も他に見た事ないですね。ma_miさんが宣伝すればもっと普及するのでは(笑)。