今日のミーちゃん(25) 今日のミーちゃん(25)




今日も例によってジムニーの慣らしを兼ねてまむし温泉へ。平日だが天気も良くお客さんも結構入っていた。


駐車場の水汲み場の近くにオフロードバイクが。おお、ホンダのエルシノア125ではないか。ホンダ初の市販2ストオフローダー。70年代に4ストメーカーのホンダがモトクロスレースに於いて軽さ、パワー、瞬発力でどうやっても2スト勢に勝てず4ストを諦めて2ストマシンの開発に至った経緯がある。その市販レプリカと言うべき位置付けにあるのがMT125エルシノア。レーサーに改造する為のキットも純正で用意されてたとか。


それにしても見事なコンディションで維持されている。一見ノーマルに見えるがもしかしたら所々で他車の部品を流用しているかも知れない。部品の欠品は旧車オーナー共通の悩みである。

当時の市販2ストオフローダーの筆頭はスズキTS125ハスラーであろうか。ハスラーと言うと今の人や四輪しか知らない人はスズキの軽自動車を思い出すであろう。しかしハスラーとは元々スズキの2ストオフローダーの車名である。

車を停めて建物へ


ミーちゃんを探すが姿が見当たらない。縄文土器を展示してあるケースの下にあった「みいちゃんのいえ」も無くなっている。中の人に「外にいませんか?」と言われたので外を探してみる。

「みいちゃんのいえ」は外に移動されていた


ミーちゃんは外の椅子の下に隠れていた。


私の姿に気付くといつもの様にトコトコと出てきて足元をスリスリして回る。そして別の椅子の下へ。






ミーちゃんと戯れていると鞄の中から電話の音が。誰だよ、ミーちゃんとのまったりタイムを邪魔する奴は……

職場からであった……

またかよ…orz

内容はちょっとした問い合わせだったのだが、私より役職が上で中途で入った私より長く努めているのに私より知識が無いって…仕事やる気あるのか? それくらい自分で調べろと言いたくなる。

気を取り直してミーちゃんに癒して貰う。

玄関前へ移動し




何故か植木鉢の下辺りを舐めるミーちゃん。何があるのだろうか。美味しいのか?








看板の所へ移動してスリスリ〜


ペロペロ〜


中の方が涼しいので中へ連れて行くと絨毯の上でお客さんをお出迎えする為に待機するミーちゃん。


お客さん来ないかな?


この後、入って来たお客さんにモフらせて接待してました(^^)

しかし今日のミーちゃんは外の方が居心地がいいらしく、私が温泉に入っている間にまた外へ出て行きました。

ウロウロ


キョロキョロ


そしてまた今朝いた椅子の下へ。




どうやら今日はここがお気に入りの様でした。




因みに今日のオヤツ。


新発売だそうで。何か行動がma_miさん化してるなぁ(笑)。

帰りにもういっちょ。あまおうのどら焼。


そんなに甘い物ばっか食べて太らないかと言われそうだが、今日温泉のデジタル体重計で測ったら50kgに減っていた。2kg減…。私の体重が減ってるのはどう考えても職場のストレスだと思うのだが……如何なものであろうか?


(27/09/2676)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
motton
2016/09/27 21:40:31
軽四のハスラーって名前にはちょっと違和感ありますよね(・・;)

あのクルマはジムニーとは違い、アウトドアにピッタリ位の走破性でしょうし、そんな簡単にハスラーって名前付けちゃうん?とは思いました。
が、デザインは可愛いらしくてイイですね^ ^
コメントへの返答
2016/09/27 22:02:03
バイク乗りから見れば「ハスラー」ってのは本格的オフローダーの名車ですからね。50ccから400ccまでラインナップも充実してモデルチェンジを繰り返したロングセラー。それをオフっぽい四輪の車名にしたのは違和感ありまくりです(笑)。四輪のハスラーはバイクで言えばホンダのR&Pやモトラくらいの位置付けじゃないでしょうか。

バイクのハスラーを知らない人でも実はTVで何度も見てるんですよね〜。何せ仮面ライダーの至る所で使われてましたから。ライダーマンマシンとか、敵戦闘員のバイクとか、Xライダーの変身前のバイクとか、タックルのテントローとか……

実は仮面ライダー(いわゆる昭和限定です)のDVDは全部持ってまして、多数の旧車が現役で登場するのが楽しいです。緑川ルリ子さんなんか500SSマッハ(エグリタンク)に乗ってたんですよね〜。因みにジムニーLJ20とかSJ10とかも登場してます。おやっさんの車として。さすがスズキがスポンサーだけの事はある(笑)。
ニャンピー
2016/09/27 21:56:13
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/

ハスラーって言うとB-58が頭に浮かぶヒコーキ好きのニャンピーです(=^ェ^=)

今晩は雨が酷いけど、ミーちゃんはちゃんと中に入れてもらっているかにゃあ(´・エ・`)?
コメントへの返答
2016/09/27 22:05:43
飛行機にもハスラーの名を付けられたのがあるんですね。

ミーちゃんは夜は外で過ごすらしいです。朝従業員の人が来たら中に入るんだとか。元々野良なんで外が好きみたいです。

今日は夜になって土砂降りになったけどニャンコ公園のニャンズはちゃんと雨宿りしてるかなぁ…。
井尻弐拾弐
2016/10/03 07:57:01
お邪魔します!
二十数年前、初めて買ったバイクがスズキハスラーの50ccでした。
懐かしくなりましたが、50ccではパワー無かったなぁ…(遠い目)
コメントへの返答
2016/10/03 08:07:29
ハスラーはロングセラーでしたね〜。水冷50ccエンジンはガンマと共通だったけどオフローダーのせいかあまりパンチのある印象ではなかったですね。空冷の125ccに乗ってた事ありますがフロント荷重が軽いせいか慣れるまでは直進がフラフラでした(笑)。

50ccは確かに非力ですがあの頃のはまだ普通に80〜90km/h以上出ましたからねぇ。今の50ccは規制のせいで本当に60km/hしか出ないそうですから…。本格的な走りを楽しめる造りでもないし面白くなくなりましたね……遠い目(笑)。