今日のミーちゃん(17)&ただいま慣らし運転中 今日のミーちゃん(17)&ただいま慣らし運転中


昨日・今日と二連休なので昨日引き取って来たジムニーの慣らし運転の為にまむし温泉へ行って来た。月に2〜3回しか乗らないからこの調子だと軽く半年は掛かりそうだな(^^;


到着すると早速ミーちゃんがお出迎えをしてくれる。天気が良かったので外でゴロンとしていたが、私が到着すると足元にスリスリ攻撃。とにかくスリスリしながら動き回るのでこの間の写真は撮れないんですな(笑)。


一通りマーキングして満足したのかバンコの上でゴロンとするミーちゃん。


発泡スチロールのブロックで爪研ぎ。


これだけ伸びてりゃねぇ…。誰も切ってないのかな?


温泉から上がって来ると指定席の上でスピスピ。やっぱりおデブさんですな(笑)。


いつもながら気持ち良さそうな寝顔(^^)


パカッ


ペロッ(笑)。


さて、今回はジムニーの慣らし運転も兼ねているのでそのインプレを。

全塗装して新車の様になったボディ。こうなるとウインカーレンズなんかの古さが目立ってしまう。交換せねば(^^;


新しいエンジンの慣らし中なので回転数が上げられない。概ね4000rpm位まではいいらしいができるだけ3000rpm位に抑えて走行した。目立つのが低回転域でのトルクの細さ。坂道発進をすると顕著になる。登り勾配でも今までと同じ走り方をしているのに変速等で回転が落ちると一気に失速してしまう。
2500rpm位まではトルクが細い。5型は4型までに比べ低回転域でのトルクはある筈なのだが5型との比較でよく言われる「サイドブレーキが掛かったままなのか?」と思う様な感じがある。未だセッティングが上手く出てないのだろうか?この辺はショップに訊いてみなければならない。パワステにパワーを食われていると言うのは絶対あり得ないので。

他に顕著な違いとして音がかなり静かになった点が挙げられる。今までと比べオーディオの音が聞こえる様になっている。これはエキマニの割れも原因の一つだろうからエンジンのみの効果とは言えないであろう。

パワステを外した効果だが、巷間言われる通り普通に走ってる間は感じないが車庫入れ、特にバックの時にはハンドルの重さが顕著に出る。確かに重い。が、パワステが必須か?と言われれば無くてもいいんじゃないの?てなレベルかと。助手席に片手を回し片手でハンドルをクルクルしながらバックするのは難しいかも知れないが、そんなの自分の運転技術を上げれば必要無くなる話なので。

パワステが無くなった利点としてハンドリング、特にコーナリング中の感触がしっかりしたものに変化した事が挙げられる。挙動と手に伝わる感触のズレが明らかに少なくなっている。私が求めていたのはこれなのだ。機械に乗せて貰うのではなく人間がしっかりコントロールすると言う事。今回、ギアボックスに中古部品を使った為あそびが少し多いとショップに言われた。これは暫く使ってみて気になる様なら次回足周りの整備をする時に新品に交換してもいいかも知れない。

慣らし中で回転が上げられないものの走らせた印象は概ね良好である。オートマみたいに走りながら意識が飛びそうになるほど眠くなる事も無い(笑)。慣らしが終わりエンジンを回せる様になったらもっと走らせるのが楽しくなるであろう。と言う事はミーちゃんの所へ通い詰めなければならないと言う事か(笑)。

帰りに寄った伊都きんぐ。目的はもちろんオヤツ(^^;


ma_miさんの如く車の中でガブッと(笑)。




燃費計測の為、家の近くのスタンドで給油したが今回の燃費は約12.8km/L。パワーバンドに入れられず、しかもクーラーを回したりした割にはまぁいい数値かと。慣らしが終わればもっと伸びそうな感じである。因みに前回代車JA22でまむし温泉に行った時の燃費は約12km/L。オートマジムニーで2回連続この数値はジムニー博多の方でも驚いていた。基本的に交通量の少ないルートだがタイトコーナーの連続する峠道もある事を考えるとエンジンの回し方なのであろうか。まぁ私は燃費マニアではないので記録に挑戦するつもりは無いが(笑)。

(14/06/2676)
一覧ヘ戻ル
comments on social media
まねこ
2016/06/14 19:23:04
みーちゃん、安定のモフモフ❤❤

一緒に昼寝したいニャ〜〓
疲れを癒しにねこ温泉に行きたいニャ〜&T21232E;
コメントへの返答
2016/06/14 20:55:13
今日も何人ものお客さんがミーちゃんの周りにわらわらといました。正に生きた招き猫(笑)。
囲まれて写真撮られたり撫でられたりしてるのに動じる事なくスピスピしてました。

ミーちゃんがスピスピする時間帯に合わせれば一緒にお昼寝できるかも。ロビーのソファに連れてけば出来そうです。さぁ、行くのだ〜(笑)。
notte
2016/06/14 21:25:47
こんばんは。

ミーちゃん、リラックスしていますね〜。

昔はパワステなんて無くても普通に運転していましたよね。(^^)

コメントへの返答
2016/06/14 21:48:57
写真を撮られようが撫でられようが構わずスピスピしてみんなを癒すのがミーちゃんのお仕事なのです(笑)。私もしっかり癒されて来ました(^^)

パワステの部品は一応取ってあるんですよね。20年後にヨボヨボのジジイになってたら付けようかと(笑)。でも今日一日走ってみて要らないかな、と思う様になりました。これに乗れなくなってたらZには尚更乗れなくなってるわけですからそれだけは避けたい。日頃から身体鍛えといた方が良さそうですね(^^;
ma_mi
2016/06/14 23:26:11
ミーちゃん、ぽんぽこりんだね(≧∇≦)
美味しいものいっぱいもらってるのかな♪
コメントへの返答
2016/06/15 21:05:48
ミーちゃんのお腹、凄いでしょ(笑)。
一部ではまむし温泉のデブ猫と有名だそうです。お腹一杯食べて毎日ゴロゴロしてるからねぇ。
あ、美味しいものって聞いてけんけんが睨んでる(笑)。
motton
2016/06/16 21:55:41
低燃費ブームか分かりませんが、ゼロ発進が極端に遅い車多いですもんね。何十秒も掛けてやっと30kmに到達みたいな(・・;)

程々にしないと…
コメントへの返答
2016/06/17 00:00:37
今時の車ってそんなにゼロ発進遅いんですか! 何十秒も掛けてやっと30km/hとか今時の原付と変わらないじゃないですか(笑)。普段走っててやたら遅い車が多いのは運転者の腕の問題だけじゃないんですね。

そんなに燃料節約したいなら原付か自転車乗ればいいのに(笑)。どうしても車で燃費を上げたいなら徹底的な軽量化ですよ。安全の為にと称した余計なゴテゴテ装備を全て省く事です。寧ろその遅さが無駄な渋滞招いて時間とエネルギーをロスする事に気付かないんですかね。

新しいエンジンに関してメーカーに訊いてみた所、部品のクリアランスの関係でまだフリクションロスが多いとの返答を頂きました。この辺はアタリが出るまでは我慢ですね。その分慣らし終わったらバイク並にブン回して……それこそ程々にしないと(^^;