今日のミーちゃん(13)&JA22(代車)インプレ 今日のミーちゃん(13)&JA22(代車)インプレ


せっかくの休みだが天気は春の嵐…。バイクで出掛けられないので、と言うか分解したままなので走れんわ。て事で例によってまむし温泉へ。


到着したがミーちゃんの姿が見当たらない。訊いてみると奥で寝てるそうだ。まぁその内出て来るだろうから先に温泉に入る事に。で、上がって来たらロビーに出て来てた。

我が物顔でロビーに寝ころがるミーちゃん。


運送屋さんが運んで来た荷物をチェック。これもお仕事?




私の脚の上で寛ぐミーちゃん(^^;


と思ったらソファーに寝ころがったり




魅惑の口元(笑)


いつもの椅子でゴロン


ニャンモナイトになりかけのミーちゃん


因みにまむし温泉は今月の12〜14日が半額だそうだ。その他特典がいくつか書いてあるが…



まむしに噛まれた人は無料って…(笑)。

あ、そうそう。まむし温泉のネット割引券が新しいものに更新されたそうである。私が作ったミーちゃんの写真入り割引券も期限切れだと言われてしまった(笑)。と言うかミーちゃんの割引券を使った人はいるのだろうか?

さて、私のJA11は目下入院中なので今回は代車のJA22で行って来たわけだがそれなりの距離を走っての感想を。


JA11の油圧に対してJA22は電動のパワステなのだが、これがまた妙な感触なのだ。直進している時はフラフラするくらい手応えが無いのにそれなりの速度でコーナーを回っているとある程度の重さ(手応え)を感じる。慣れてないせいだろうが、そのギャップがどうも感性に合わない。

オートマなのでジムニー博多から帰る時に幹線道路を走ってて眠くなったのは前に書いたが、まむし温泉へのルート(交通量はかなり少ない)を走ってると冗談抜きで眠くなった。瞬間的に意識が途切れたのも一度や二度ではない。安楽過ぎるのは集中力を欠如させ却って危険だと改めて思った。JA22ですらこうなのだから一般的な乗用車だともっと酷いであろう。やはりオートマは性に合わない。JA11のマニュアルですら楽に感じる(※)のだから。

※私は基本的にバイク乗りなのだ。タイトコーナーの連続する山越えルートを1000ccで走ったりダートをオフ車で走ったりする世界を知ってる人なら理解できるであろう(^^;

ドアに付けられた事で視線の移動が多くなり見づらくなったミラー。JA11のトラックの様なミラーの方が好みである。




予想はしていたが燃料の減り方が凄い。リッター当たり二桁行ってないのでは?私のJA11ならこのルートで12km/Lくらいである。夏場にクーラー使ってもあまり変わらない。恐るべしオートマ(笑)。



(07/04/2676)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
notte
2016/04/07 18:14:17
こんばんは。

猫のいる温泉、いいですね〜。
お湯に浸かって癒されて、猫と遊んで癒されて。(^^)
コメントへの返答
2016/04/07 18:37:23
いいでしょ、ネコ付き日帰り温泉(^^)
ネコカフェってありますけど、あれって時間いくらでネコと戯れるシステムですよね。私はそれを知った時「体のいいキャバクラ嬢やん」と思ってしまいました。しかもタダ働き(笑)。

ミーちゃんはここの看板猫として有名で私以外にもネットで紹介してる人がたくさんいます。中の人によればファンが多いとか。私もミーちゃん目当てで行ってますし(^^;

まむし温泉は長閑な風景の中にあるので景色にも癒されます。施設への入場料は無いので温泉に入らず食事だけってのもいいみたいです。私はやった事ないですけど。

今日はいなかったけど外には茶トラ猫もいます。早く看板猫に昇格して何匹ものネコと遊べる日帰り温泉にならないかなぁ。こちらへ出張の折りは是非お越しを(笑)。
ma_mi
2016/04/07 19:10:23
こんばんは(≧∇≦)

みーちゃん、可愛い♪( ´▽`)
ちょっとふっくら
寝ていても接客になる、素晴らしい笑


ジムニー、いいなぁ。
1番最初に所有した車ということもあるけれど、
すごく好き!
わたしのは、パワステなかったし、当時はオートマの設定もなかったけど笑
2速発進でした♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016/04/07 20:34:31
ミーちゃん可愛いでしょ(^^)
寝ころがってるだけで接客になるのはニャンズならではですね。

最初に所有した車がジムニーなんですか?
パワステ・オートマの設定無かったって…装備されたのはJA11-3型からだから…世代バレますよ(笑)。

あ、私は今日もミーちゃんの臭いつけて帰って来たけどウチの子は普通に甘えてきました。
まねこ
2016/04/07 19:20:02
みーちゃん、かわいいかわいい❤
ごろーんと転がるのがかわいい❤

だっこしたーい〓

以前は近かったので時々行ってたんですけど、ちょっと遠くなりました。
まむし温泉ずいぶん行ってないな〜〓

久しぶりに行きたいニャ〜〓
コメントへの返答
2016/04/07 20:37:14
ミーちゃん可愛いでしょ。特に魅惑の口元が(笑)。これはもう行くしかないですね。こうしてまねこさんもミーちゃんに釣られてまむし温泉の常連さんに(笑)。

外には茶トラもいるので運が良ければ猫三昧。

私の所からだと往復で三桁km走りますよ。車持ってても通勤には使ってないし日常の買物とかも殆どバイクで済ませてるので私には丁度いい距離です。元々バイクのツーリングコース上にあって存在は知ってたけどジムニー買ってから行く様になりました。
motton
2016/04/07 21:50:01
単車ですら峠を抜けて急に直線をゆっくり走り続けたら眠くなりますよね。笑

背もたれがあるなんて…そりゃ眠いですよね。笑

オートマジムニーが幾ら快適でも、ネコみたいにのびのびとは眠れませんけど(・・;)
コメントへの返答
2016/04/07 23:12:09
バイクではよほどの事が無い限り眠くならないんですよね。見渡す限り地平線まで真っ直ぐな道をひたすら走るなら別ですが(笑)。実際の日本の道路事情では眠くなるヒマが無いです。舗装路であっても平らとは限らないですし。と言うか、酷い所はアスファルトで固めたオフロードですよ。道路工事でしょっちゅうほじくり返してますから。バイク運転してて眠くなったら相当疲労しているサインだと思ってます(^^;

もう一つ、JA22はコイルサスになった事で路面の凹凸をダイレクトに伝えなくなった事もあるかと思います。カーブで速度を落とさせる為なのか塗られてるオレンジのデコボコライン。あれJA11だと跳ねるんですよね。バイクでも普通の速度で走ってるのに跳ねそうになって怖いです。オートマのJA22だとそんな場面でも意識が途切れそうになります(^^;

乗用車の足周りはそうした凹凸を吸収するんでしょうけど、その一方で高速道路で眠気防止の為にわざと路面に凹凸を付けてるのを考えると根本的な所で何かが間違ってる気がします……

やはりJA11を選んだのは正解だったと実感します。早く戻って来ないかなぁ。
Naldini
2016/04/08 12:36:41
まむしに噛まれたら無料って、すごい宣伝ですね 笑
大抵の人はそうなったら温泉どころではなくなるのでは? 笑

オートバイはともかくクルマの方はマニュアルは自動車学校と、練習の為に直後の一年間くらい乗っただけで、すっかりオートマしか乗れなくなってます、私は… 笑
機会とお金があればまたマニュアル車に乗りたい気はありますが。
その分オートマは確かに退屈ですね、でも眠くなっても絶対に寝ないでくださいね!笑
コメントへの返答
2016/04/08 21:33:08
まむし温泉の由来がそうなんですよ。まむしに噛まれた人を助ける為に弘法大師が法力で湧かせたと言う。浴場内にヘビが出た時はさすが名は体を表わすと思いましたが実はヤマカガシでした(^^;

普段バイク運転してればマニュアルなんて直ぐに慣れますよ。私なんか車に乗り始めた時から何の違和感も無くマニュアル運転してますから(笑)。

バイクに乗ってクラッチ&ミッション操作や体重移動しながらの運転が普通な私にとってオートマは地獄でした(笑)。バイクで眠くなるのって本当にヤバい時で、学部生の時に東京&T212231;福岡を原付で二日で走った時がそうでした。一日目に信号や給油を除けばほぼノンストップで600km走り、夜は寝袋しか持ってなかったので夏の蚊に悩まされながら殆ど寝られなかった翌日。残り600kmを走ってる時は時々意識が飛びそうになりました。道端に停めて仮眠を取ろうにも夏の暑さで眠れず。余程の疲労か睡眠不足でもない限りバイク運転してて眠くなる事って無いんですよ。

今後、私がオートマを運転するのは今回みたいな代車か自分の身体が不自由になった時くらいでしょう。今回はさすがにヤバかったので丁度USBメモリに入ってたイキのいい音楽を掛けて対処しました。普通はBBC放送のPodcastかAudiobook(英語)を流してるんですけどね。
Naldini
2016/04/09 09:11:49
ちゃんとした由来があったのですね。
そこまでは想像してませんでした 笑

そうですかねぇ(^^;)
慣れられるかな… 笑 ちょっと不安です。
まぁオートマはオートマの良さというかメリットはありますけどね、ただどうしてもクルマ好きバイク好きにはマニュアル車を推す割合は多いですよね。自分も含めて。
計1200㎞ですか…
かなりムチャしましたね! 笑
そりゃあ意識が飛びそうになるのもムリはないかと…
私も長距離走る際は気をつけます 笑

コメントへの返答
2016/04/09 22:24:26
詳細はまむし温泉の公式サイトをご覧下さい。私は弘法大師の伝説よりも看板猫ミーちゃんに釣られて通ってますが(笑)。

普段からバイク運転してれば四輪でもマニュアルに慣れるのは早いと思いますよ。操作自体は同じ事をやってるわけで、クラッチやミッションをどう使うかは身体で覚えてるわけです。違うのはそれを手でやるのか足でやるのかって事ですから。

1,200Kmは確かにキツかったけど楽しくもありました。卒業してからは機会が無くなりましたが長距離走るの好きですよ。ゼロハンで一日200〜300kmとか普通に走ってました。フルサイズスポーツ車限定ですが。東京―福岡間は何度も走ってるんで地図を見なくても大丈夫なくらいでした。仕事の事とか家の事とか一切心配しなくていいなら放浪の旅に出掛けたいくらいです(笑)。