今日のミーちゃん(1) 今日のミーちゃん(1)


色々と疲れているのでミーちゃんに癒してもらうべくまむし温泉に行って来た。本当はバイクで出掛けたいのだが今日も昼から雨予報なのでジムニーで出撃。例によって直売所で買い出しをしてからまむし温泉へ。ミーちゃんがいつもの様に玄関でお出迎えをしてくれる。


身体を伸ばしてゆっくりと風呂に浸かり昼寝をしたお蔭で身体の疲れは少しマシになったかなという気がする。昼寝から起きてミーちゃんを探してみると面白い所にいた。野菜や食品が置いてある冷蔵庫の下に寝そべっていたのだ(笑)。施設内は完全にナワバリですな(^^;


帰ろうかと外へ出て駐車場へ行くとジムニーの隣にプラドが(笑)。こうして並べてみると大人と子供くらいの違いがありますな(^^;


帰りにもう一つの直売所である鳴神に寄ってみる。ここはすぐ横に川と公園があって訪れる人の憩いの場となっている。川では子供達が水遊びをしていた。もう夏だなぁと実感する風景である(未だ梅雨明けしてないらしいが)。見ていると子供の頃の懐かしい感覚が呼び覚まされてくる。


都会の子供達にはこうして自然と戯れる機会が無いのだと思うとここの子供達は贅沢な遊びをしているのだなと思う。反面、都会には都会ならではの便利さがあるのでどちらが良いとは一概に言えないのだが、個人的には自然に恵まれた環境の方が好きである。

直売所でクワガタやカブトムシが売っていたのだが「大」と書かれてあるのにサイズが異様に小さい。自分が子供の頃に飼っていたのと比べて半分くらいしかないのだ。最近はこんなサイズのしかいないのか?思えば高校生になっても昆虫採りに行ってたなぁ。夏休みの夜には友達とバイクで山へ行ってクワガタなんぞを採っていたものだ。

前にあったツバメさんの巣を見てみると未だ雛がいた。最初は動かないので本当に生きているのか心配だったが、写真を撮りながら暫く見ていると親鳥が餌を与えに戻って来た。良かった。無事だったのだな。中には数羽いる様だが皆無事に育ってほしいものだ。


帰途、後方を見ると古いスポーツカーがいた。四輪にはあまり詳しくないので正確な型式は判らないのだがスカイラインGT-Rだと思う。その後ろにもう一台。コーナーの連続する峠道だったのでオンロードスポーツカーの方が速いに決まっているのだが生憎と道を譲るだけの幅が足りない。少し行けば登坂車線があるのでそこまでは迷惑にならないペースで先を走る。向こうも煽る事なく車間距離を取って付いて来ている。マナーのいい人達だ。登坂車線に来るとさっとハザードを出して左に寄り道を譲る。二台は追い抜きざまにビッとホーンを鳴らして行ってくれた。後ろの一台はフェアレディZだった。う〜む、大事に乗ってますなぁ。

自分も旧車オーナーの一人なので維持の大変さは知っているが、逆境に負けず貴重な文化遺産としての車輛を後世に残して欲しいものである。


(19/07/2675)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
notte
2015/07/19 21:08:46
こんばんは。

ツバメが少なくって来ている昨今では貴重なショットですね。

最近はスズメもあまり見かけなくなりました。
コメントへの返答
2015/07/19 21:26:21
そちらでは少なくなってますか、ツバメ……。
私の所では職場を始めあちこちで見掛けるので環境的に恵まれてるのかも知れませんね。ただ、数年前からカササギが分布を広げて来ているので鳥たちにとって済みにくくなってるんでしょう。
AuO2
2015/07/19 21:24:40
ツバメ可愛いなあ。注目はそっちかい、という突っ込みは無しで。(^^)
ミーちゃんも慣れたものですな。

現在の雛は恐らく二回目の繁殖ではないかと。
ツバメは日本にいる間に二回繁殖する事も多いみたいです。全部のつがいがそうでも無いようですが。

その川の上流とか下流も撮影に良さそう。(^^;

しかし、ミーちゃん、結構お腹がプヨプヨしてない?

コメントへの返答
2015/07/19 21:31:33
職場のツバメは今、二回目の繁殖中です。それが同じ番なのかは判別できませんが(^^;

この川と公園はここで休んでるだけでリフレッシュできます。何と言うか都会の雑踏を離れて落ち着ける雰囲気があるんですよね。撮影対象として何がいるかは判りませんが、アオスジアゲハは撮影した事があります。

ミーちゃんはちょっとおデブさんですよ。前回のブログの写真を見れば一目瞭然です(^^;