ミーちゃんオフ2 ミーちゃんオフ2


以前、修理の為にまねこさんから預かったLenovo製G510ですがやっと本ニャンとのスケジュール調整ができたので返しに行きました。場所がまむし温泉なので当然ミーちゃんオフを兼ねる事になります(^^)


私が到着した時は未だ雨が強くなってなかったのでミーちゃんは玄関の軒の所にいました。中の方が冷房が効いてて涼しいのですが何故かこの場所がお気に入りの様です。







今日もブラッシング。




気持ち良さそうな表情をしてますがブラッシングされてるからではなくゴロゴロしてるからです(^^;

暫くこうしてミーちゃんのお世話をしてましたが雨が強くなって来たので中へ連れて行きました。指定席に連れて来るとしっかり居座ります(笑)。






セクシーでしょ?




そうこうしてる内にまねこさんがやって来たので奥の休憩室へ行ってぱちょこんの返却を。結局、本体側に大きな故障は無かったので私がやったのは殆ど本体の分解掃除ですね(笑)。

このLenovo機が使えなくなった為、まねこさんは急遽代替機としてDELL機を調達したそうですがWindowsアップデートをしたら調子がおかしくなったそうです。まぁ恒例のアレですね。本ニャンはLenovo機の方が使い易いと言ってましたが持ち帰ってネットに繋いだ途端、勝手に余計なお節介(アップデート)が始まってDELL機と同じ運命を辿ると思います(^^;


なので私が勧めた使い方は私と同じ方法。つまりWindows環境はそのままにしてオフライン専用にし、USBメモリからLinuxを起動させてネット絡みの作業は全てそちらで賄うと言うもの。その為にはデータをHDDでなく外部記録デバイスに保存してどのOSからもアクセスできる様にするとか色々と使い方の工夫が必要ですが、そうしたアドバイスをしました。

本ニャンはMacへの移行も考えてましたが金額的ハードルがちょっと高いですからねぇ(^^;
私自身はMacも持ってますがMacでしかできない作業ってのが無いので殆ど使いません。逆にDOSを使う事は多々あります。DOSと言ってもWindows上のコマンドプロンプトじゃありません。実機にインストールされたMS-DOSです。SHIFT-JISで第二水準までの文字コードで文章データを作成しないといけない時はDOSが一番確実です。Windows上で作るとうっかりコード外の文字を使ってしまい後で修正するハメになるので。


Macと言えばDELL機を使ってる為にMac信者な人に嫌味を言われたそうですが……Macユーザの中には確かにいますね、狂信的な人が。普通のMacユーザは迷惑してる事でしょう(笑)。まぁUNIX系、特にBSDユーザな人だったら逆に嫌味で返せたでしょうが…。OS X以降のMac OSが爆弾マークも出ずに安定したのは何故なんでしょうね?

それはともかく、Windows10の使いにくさに振り回されるよりは他のシステムの使い方を勉強しても手間は大差無いだろうって事で私としては軽量化されたLinuxの併用を勧めておきました。Macと違って費用はほぼ掛からないので後は本ニャンのやる気次第ですね(^^;


考えるネコ(笑)


カマボコニャンモナイト尻尾付き


ちゅ〜るを食べるミーちゃん。私のカメラでまねこさんに撮ってもらいました。




雨が強くなってるのに外に出たがる元ノラ猫……こらこら(^^;




まねこさんから東京のお土産を頂きました。ありがとうございます(^^)



(03/07/2678)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
セラフィム2501
2018/07/03 22:53:15
こんばんは〜。

ミーちゃんがセクシーすぎて運営さんに通報してしまいそうでしたよ〜!
コメントへの返答
2018/07/03 23:12:29
セクシーでしょ? ポーズと言い表情と言い…しかもオールヌードですからね(笑笑笑)。
まねこ
2018/07/03 23:17:49
今日はありがとうございました!

家に帰ったら案の定
始まりましたよ。
余計なお世話なやつ。
時間かかりそうなんで
いったんシャットダウンしました

やっぱり操作性の体感は
レノボのほうが良い感じします。
今のところはマウスパッドも
普通なので、もしかするとDELLが悪いのかも…。。

ヤマダ電機にgoかな…?
コメントへの返答
2018/07/03 23:52:46
やはり始まりましたか、余計なお世話の強制アップデート(笑)。

将来的にパーソナルコンピュータが社会から消滅する事は考えられないのでこれからのユーザ層は二極化に進むと思います。メーカー・業界に囲い込まれて買い替えさせられる人と自力で勉強して呪縛から逃れる人とに。

私のWindows環境は2000が主力ですが、これを最新OSに変更するとアプリケーションや周辺機器までごっそり買い替えさせられるハメになります。ドライバその他で対応してないのよね(笑)。最新にしなきゃ使えないのはネット接続絡みだけなんでそっちはLinuxに担当して貰ってWindows2000はオフライン専用にして同時代のソフト・周辺機器のまま使い続けます。最新Windowsにしなきゃならん理由は無いし。

取り敢えずLubuntuの起動用USBメモリ作って色々遊んでみて下さい。ある程度慣れて感覚が掴めたら別のUSBメモリにインストールして試験的に運用を始めればいいと思います。今はHDDの区画割りから始める様な手間が要らないのでかなり敷居が低くなってますから。
岡リ
2018/07/04 02:29:53
自分のブログもそうだと思いますけど

ヌコ画にばかり目がいって

内容が入ってこない(^◇^;)
コメントへの返答
2018/07/04 21:56:55
私のブログは基本的に内容(文章)メインなんで……写真は内容に関するものを添えるのが基本的位置づけです。

但し、内容がニャンコの時は写真が無いと話になりません。文章だけでニャンコ説明しても面白くないし(^^;
notte
2018/07/04 09:54:45
こんにちは。

みーちゃん、元気そうで何よりです。
お腹見せてくれるなんて、すっかり信用してくれてますね。(^^)

我が家のパソコンも圧倒的にLinux率が高いです。
Windows10になってからは、急いで使いたいときに強制アップデートが始まって1時間使えないなんてザラにありますからね。
Windowsは、だんだん不便になっていきますね〜。
コメントへの返答
2018/07/04 22:00:15
気分次第で私のお腹に乗ってお昼寝してくれるくらい信用されてます。そんな事しようと思う方が珍しい筈ですが(^^;

ネット接続に関してはほぼLinuxに移行しました。ニュース記事とかでSHIFT-JIS(つまりDOS互換)で保存する時はWindowsの方が都合いいですけど。同じ文章の中にコードが混在してるのが結構あるので本当はBTRONが一番いいんですけどブラウザが(^^;

オフラインではDOSやBTRONの他にWindows2000ですね。Vista以降は持ってすらいません。触りたくもないし(笑)。2000の拡張コアとドライバ絡みでBSoDが出る問題を検証中ですが大体安定したかなって所です。XP機はHDD内のデータ整理が終われば再インストールして実験用かなぁ。