金屬製ドアハンドル 金屬製ドアハンドル


JA11のドアハンドルはプラスチックで出来てます。當然ですが古くなって劣化すると折れます。と言ふか折れました(;´Д`)


が、さすがはロングセラーの人氣車種。ちゃんと社外品で金屬製のがありました。國外向けシエラ用との事ですがJA11他所謂二代目に適合する樣です。同じく社外品でプラスチックにメッキを施した物もありましたが目的は見た目のドレスアップではなく劣化による破損の防止。なのでプラスチック製には見向きもせず割高でも迷ふ事なく金屬製を選びました。

今囘折れたのはリアゲートだけでしたが左右ドアも全部交換しました。折れてからでは遲いので。リアゲートは未だ内側から最低限の内張りを外せますが左右のドアは、特に私の樣にJA22の内張りに交換してるとお手上げになります。

取り付けに關しては防犯上の問題もあるので解説はしません。作業的には難しくはないです。面倒くさいだけで。強いて難しい所を擧げるなら元のハンドルの取り外しと取り付け後にハンドルを引いた時にきちんとロックが外れる位置を見つけ出す事。この調整をする前にドアを閉めて了ふと地獄が待ってます。JAFなりショップなりのお世話になる事でせう。







金屬製の缺點として真夏の炎天下に停めてると素手で觸れないくらいに熱くなりますが知ってれば特に問題はありません。自分で交換してをきながら忘れてたら單なるアホです。逆に真冬は凍結して手に張り付く可能性がありますが私の居住する地域ではそこまで氣温が下がらないので事實上問題にはなりません。それよりも或る日突然ハンドルが折れてドアの開閉ができなくなる事の方が問題です。

今囘購入した製品は外國製で品質的にあまり良いとは言へないレベルです。左右のドアは僅かですがドア本體と擦れます。製品はメッキがしてあると言っても外側の見える所だけで内側は雜です。更に割高になってもいいからステンレス製とかチタン製とかあればそっちにするんですけどねぇ。さすがにドアハンドルにそこまでの品質を求める層はほぼゐないと思はれるのでそんな社外品は出ないでせう(^◇^;)


comments to this article
鼠猫
2023年08月11日 19:39

海外製部品

品質がアカンとかではなく

選別や仕上げがダメらしいですね(^◇^;)
reply to the comment
2023年08月11日 19:51

まー概して造りが雑ですね。とは言うものの日本メーカーでも粗悪品は色々とあるわけで(^◇^;)

この手の部品はステンレスヒンジとか作ってるメタルワークス・ニャカミチに出して欲しかったにゃあ。
通りすがりの使徒
2023年08月14日 19:24

異次元コンビニ某商店のブツなら、象が踏んでも壊れない強度を誇るらしい。 ドアノブが壊れる前にドアが壊れるっぽい・・・。



Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
reply to the comment
2023年08月14日 20:06

昭和の頃にあった像が乗っても壊れない事を謳った筆箱とか鉛筆削り。

割れたりヒビが入ったりしてるのを結構見ませんでした?

|)彡サッ