入院中のジムニー 入院中のジムニー


今日は入院中のジムニーを見に行って来た。進捗は順調の様だがまだ暫く時間が掛かりそうである。連休前には無理であろう。まぁ連休中も仕事だから関係無いか。

下ろされたF6Aエンジン




エンジン単体で見るのは初めてだが意外と小さいものだな。空冷4気筒1000ccを見慣れた目からすれば驚くほどであった。まぁ水冷3気筒で冷却フィンは無いし四輪のエンジンだとミッション別体だから当然と言えば当然なのだが。

写真は補機類が付いた状態だが外すともっと小さい。こんな小さなエンジンであの車体を動かしているのだと思うとちょっと感動した。参考までにZ1000Mk.IIと比較してみると、

Z1000Mk.II
排気量:1015cc
出力:93ps
車重:245kg

JA11
排気量:657cc
出力:64ps
車重:880kg

ジムニーの方が重いのにより小さいエンジンで動かしているわけだ。こうして見るとリッタークラスのバイクはやはり怪物だなと思う。旧式のZですらこれなのに最近のと来たら……。免許取っていきなり乗るシロモノではないですな。

取り敢えず仕上がるのは未だ先の話なので当面は代車生活である。ミーちゃんの所へ行くくらいしか使ってないので特に問題は無いが(^^;

車検を含めた費用を訊いて見たが三桁までは行かないとの事。行くかと思ってたが(^^;
まぁ次の整備予定(予算)も立てないといけないので安く済むに越した事は無い。

帰宅してからは通勤バイクのオイル交換。今回は部分合成油にしてみた。と言うか単に鉱物油が売ってなかっただけの話だが(笑)。性能で見れば完全合成油の方がいいらしいが加水分解と言う欠点があるので個人的には鉱物油の方が好みである。しかし最近はオイルの入手も厳しくなって来たなぁ。旧車乗りには辛い所である。

(22/04/2676)

comments on social media
motton
2016/04/23 00:11:57
単車に1リッター直4なんて、何故必要なのか全く意味不明ですよね。笑

オーバーホールですか?
金喰いますね〜(・・;)


コメントへの返答
2016/04/23 17:05:23
ホントそうですよね〜。空冷6気筒1000cc(CBX1000)とか水冷6気筒1300cc(Z1300)とか無駄にデカいですよね〜。バイクなんて250ccもあれば必要充分なのにね〜。誰ですかねぇ、リッターバイクなんて乗ってるのは(笑)。

今回、エンジン丸ごといきます。昨今の情勢見てもこの先自分の好みに合う四輪は出そうにないんで、この先20年乗り続けられるコンディションを目指します。予算は掛かりますけどMk.IIよりは少なくて済むかな? トータルで軽く三桁行きましたからね(^^;
Naldini
2016/04/23 07:02:40
改めて考えてみるとホントにオートバイっていうのはすごい乗り物ですね(^^;)
パワーウェイトレシオって言うのか、その点ではオートバイが最強では? w



コメントへの返答
2016/04/23 17:06:55
バイクの軽さとエンジンパワーは四輪と比べたら本当にバケモノですね。そんなのに全身剥き出しで乗ってるんですからライダーってのはどこか頭がおかしいんでしょう(笑)。特に80年代の2スト車。軽さとパワーとロケットみたいな加速。今時の中型クラスまでしか知らない人が乗ったら即座に天国へ行ける事でしょう(^^;
Naldini
2016/04/23 17:33:39
頭がおかしい、ですか、あながち冗談でもないかもしれませんね 笑
客観的に見てみて、まぁ2ストはさすがにこの先もうないとしても、オートバイそのものは危険なんだなと再確認できてそれだけでも良かったかも…

ジムニーを始めクルマでもやはり旧車は、多少でも確実に維持するのが難しくなってると思います。
部品供給はもちろん、例の◯年以上経過した車両は増税だ〜とか…
今回ジムニーの整備にそれだけ掛けられるお方なので心配無用かとは思いますが、ぜひぜひジムニーを一日でも長く乗られるよう勝手ながら応援してます(^^)

コメントへの返答
2016/04/23 19:27:04
自らもライダーでありバイク漫画を描いてた新谷かおる氏は作中で登場人物に「冬にバイクに乗るやつはマゾだ」なんて台詞を言わせてました。真夏でも真冬でもバイクで通勤してる自分には充分思い当たるフシがあります(笑)。

バイクは確かに危険です。でもそれを自覚した上で死なない為には、怪我をしない為にはどんな走り方をすべきかと考えながら走るなら危険度はぐっと減ります。鉄の箱に守られて「自分は」安全だからと他者に対する危害の度合いも意識せずのほほんとクルマを運転するよりは遙かにマシだと私は思ってます。バイクで自分が安全に走る事とは結果的に他者に対して危害を与える事もない運転になるのではないかと。

旧車の維持は本当に大変です。自分としてはただ気に入っているから乗り続けたいだけなのに世間がそれを許してくれない。そう思ってる旧車オーナーは多い筈。日本の自動車産業は世界のトップレベル。バイクに至ってはそれを上回る(四メーカー「全て」が世界トップクラス)レベルです。だったら自国の産業とそこに生まれた「文化」にもっと敬意を払って良い筈。数十年前の車種でも部品をきちんと供給したり、現役で走る骨董品(笑)に優遇措置を与える様な欧州の精神を見習って欲しいものです。