入院中のジムニー(3)&自動車税 入院中のジムニー(3)&自動車税


今日はJA11を預けてあるジムニー博多に用があって出掛けたのだが、ついでに同じ方向にあるファクトリーギアに寄って来た。工具専門店である。自分で整備をしていると次第に良質の工具が欲しくなるもの。しかしホームセンターなんぞに行っても大した物は置いてないのだ。ファクトリーギアの存在は前から知っており行きたいと思っていたのだが、今回丁度同じ方向だったのでワクワク期待しながら行った次第である。


いざ中に入ってみるとさすがは工具専門店。欲しい工具がわらわらと置いてある。
クニペックスのスナップリングプライヤー。これがあればマスターシリンダーのピストン外せるなぁ…
PBの六角レンチ。これなら斜めに入れてもボルト回せるなぁ…
コーケンのソケット。普通こんなに揃ってないよなぁ…

なんて事を考えながら今回は下見だけなので何も買わずに我慢。給料前だし(笑)。しかし欲しい工具が置いてある事は分かったので次はターゲットを絞って来るとしよう。

ジムニー博多の方であるが、久し振りに自分の愛車とご対面。

敷地の端っこに見えるのは私のジムニーでは…


こんな所にポツンと


片隅に放置された姿はスクラップを待つ廃車の趣が漂う(笑)。


エンジンルームはすっからかん


部品を剥ぎ取られナンバーすら付いてない姿はまるで部品取り車(笑)。


もちろん冗談です(^^;
ちゃんと整備してくれてます。来週にはエンジンを載せる予定との事。それから各部を調整し車検を通せば私の手元に戻って来ます。今月末には戻って来るでしょう(^^)
さて、今日ジムニー博多に行ったのは自動車税の納税証明書を渡す為である。私のJA11は目下エンジンを下ろしており車検を受けられる状態ではないので車検が切れてしまっているのだ。入院中に年度が変わり自動車税の納付を行なったので新しい納税証明書を持って行ったわけだ。

で、例の軽自動車の増税。私のJA11は最終型の5型であるが年式で言えば平成7年式。20年選手である。従って例の増税対象になってるんですな。更にウチにはバイクが複数台あるがそれらも全て増税対象である。実に腹立たしい。金額ではない。増税の理由がだ。

巷間言われる所によればそもそもの発端は自動車取得税を廃止した事によるらしい。つまりこれが内容的に消費税と同じである為、税の二重取りは宜しくないとの趣旨で廃止されたとの事。それ自体は良い。寧ろ当然の事である。

が、その減った分の税収を補う為に他から取ると言うのはどう言う神経なのだ。私は基本的にバイク乗りなので軽自動車よりもバイクに主眼を置くが、増税の目的がバイクの為に何かをすると言うのなら理解できる。例えばバイクを駐輪する場所が無いにもかかわらずバイクを駐車禁止対象に入れてしまったのだから、バイクの為の公共駐輪場を設置する費用として増税するとか。或いはバイク業界が曾ての10分の1の市場規模にまで縮小しているのに昨今のエコブームのせいで規制に適合させる事を強いられてるメーカーに開発補助金として給付する為に増税するとか。

こうしたバイク側の利益になる目的で増税するなら喜んで払おう。しかし、今回の増税は「税収が減ったから他から取れ」と言うだけの話である。寝言は寝て言え。国家運営に携わるアホ共に言う。財政が赤字になっているのはお前らが税金を無駄遣いしたからではないのか? それならば先ずは税を無駄遣いした原因を徹底的に排除し1円たりとも無駄に使わせない仕組みを構築せよ。無駄遣いした張本人の責任を追及せよ。書類も作らずハンコも押さずに予算を使った筈はないだろう。そうした諸々を片付けた上で「どうか増税させて下さい」と国民に頭を下げよ。話はそれからだ。

私はタバコが大嫌いである。近くで吸われるだけで不快感を感じる。この世から消えて無くなればいいとさえ思う事がある。あのニオイが大嫌いなのだ。だが、税収を補う為にタバコを値上げするのには大反対する。何故か?国家の財政が苦しくなったのは「タバコの責任ではない」からだ。それなのに「カネが欲しい」から喫煙者にその負担を課すのは筋が通らない。

だが、こうした一般庶民の声が為政に届かないのが日本の実情である。政治的視点から見て日本社会を構成するのは大雑把に
1.利権にどっぷり浸かりそれが当然だと麻痺した者
2.人の揚げ足を取るしか能の無い者
3.国家の事など無関心な者
4.国家をまともにしようと考える極少数派
に分類されると言っても過言ではないだろう。国民主権といいながら主権者たる国民を尊重する意思も無いし、国民側も主権者である事の自覚が無い。アメリカの軍事力に守られて平和ボケを続けた結果である。

よくもまぁ国家として破綻しないものだと思うが、実は既に破綻しているのかも知れない。それが表面化してないだけで。或いは覆い隠されているだけで。国が滅亡する前に国民の声を反映させる仕組みをどうにかできないものかと思う次第である。

(21/05/2676)

comments on social media
giantc2
2016/05/21 23:12:56
税金の廃止は普通に考えればその分税収減になります。

ただそれだけの話なのではないでしょうか?

それに対する財源?

別に必要ないんじゃないですか?廃止する前から解ってる話です。

それでおしまい。別に財源を求めること自体が変な話。

と私は思うのです。

エコカー減税も今一納得できない昨今。

それなら減税や廃止などしなければいいと思います。

税収の確保より、使い道の合理化、透明化が必要です。

経済最優先で走るしかないのでしょうか?

そんな政策ばかりでは、ますます将来に不安を感じて資金の流動性が悪くなると思います。

コメントへの返答
2016/05/22 00:07:34
近代デモクラシーの濫觴は徴税にありますよね。大雑把に言えば国王が無駄遣いしておきながら勝手に増税する事への反発として「勝手に税金取らせてたまるか」と生まれたのが近代民主主義。そこで生まれた議会の意義は国民の代表に国政を任せる事で勝手に税金を取らせない事にあったわけです。つまり議会(国会)とは税金を取らせない為の機関であると。

ところが日本では国会が税金を取る為の機関になってるんですよね。民主主義が機能してない証拠です。更にタチの悪い事に日本人には所有と占有の区別がありません。これは有名な民法学者・川島武宣博士がその身を以て証明した所ですが(笑)。

消えた年金によせかんぽの宿にせよ、税金を無駄に使っておきながらその原因を根本から糺してないわけです。にも関わらず財政上必要だからと増税するのは順序が違います。無駄遣いの仕組みを無くすのが最優先。でなければいくら税収が増えた所で無駄遣いは続くわけです。

こうした国民の声が全く反映されない国家って何なんでしょうね?
国家の為に国民があるのではなく、国民の為に国家があると言う原点からしっかり考え直して行かないと滅亡しますよ。
MasaGoto
2016/05/21 23:32:41
はじめまして。
たばこの件は私も一緒です。
特に食事の時は、評判がどんなに良い店でも必ず「この店ではたばこ吸ってる”奴”います?」と聞きます。この一言で私が禁煙者であり、完全分煙あるいは全面禁煙でない場合、立ち去ることを暗に伝えています。

以前は「自分はたばこは吸わないのですがここは禁煙ですか?」と聞いていたのですが、それだとたばこ吸ってる人がいるけど入りなよ的な答えを誘発しかねません。もっといやなのはたばこOKですよと私の意図するところと逆の回答があった場合です。

喫煙者がいるという回答があれば、むげに断りたくはしたくないので、店員さんが禁煙者だったら大変ですね。私はいくら時給が良くてもそういうところでは働けないですからと言って立ち去ります。

オフ会でも同じですね。
たばこを吸ってる人とは同じ空間を共有したくないです。

コメントへの返答
2016/05/22 00:09:03
タバコのニオイって喫煙しない人には拷問ですよね。服や髪にニオイが付いて取れない時は本当にこの世から消えてなくなれと思います。そして食事をする場所での喫煙。あれは絶対にやめて欲しいです。食べ物がマズくなります。そんなに食事しながらタバコ吸いたいならタバコをそのまま食べろよ、と(笑)。

しかし、それほどタバコが嫌いな私でも財政が苦しいからとタバコを増税して税収を増やすのには反対してるわけです。別に喫煙者を擁護するつもりではなく「タバコのせいで財政赤字になったのではない」から筋が通らないと言うだけの事です。

周囲に一切ニオイを出さないタバコだったらお好きにどうぞとなるんでしょうけど(^^;
最近ある電子タバコはそんな感じでしたっけか。
giantc2
2016/05/22 04:50:42
すみません!

飲まない、買わない、打たない私ですが、
・・・吸います。(もちろんマナーには注意してはいます)

車は週一くらいで散った灰を掃除しないといけないし、天井なんかも数か月おきにウェットシートで拭きながら、やめれば楽になるのにと思ってはいますが、禁煙しようとは思ったことはありません。

違法になればきっぱりやめますが、私が死ぬまでにはならないでしょうね。

たばこの害やそれによる経済的損失をアピールし、それでも栽培農家や喫煙者は確保したいお国の事情でしょうけど、子供のわがままと同じように感じます。

福島原発があの状態でも、輸出はしたいのと同じかな?
コメントへの返答
2016/05/22 08:05:46
いやいや、タバコを吸うのは個人の自由ですよ。私がタバコのニオイが嫌いというだけで喫煙者が自分の空間で吸う事にまで文句は言いません(^^;

ただ、これほどタバコ嫌いな私でも税収アップの為にタバコを増税するのには反対するぞ、と言う事です。喫煙者やタバコそのものに責任は無いのに「カネが欲しいから」と言うだけで増税するのは全く筋が通らないですから。

何よりも優先すべきは税金の無駄遣いを無くす事。これに尽きます。限られた予算の中で苦労してる民間企業の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。
motton
2016/05/23 20:34:07
税金、ロードスターも型遅れ罰金と呼ぶべき増税。

盗った税金で日本中のアスファルトを吸水性のあるやつに変えてくれるなら喜んで払います。

水跳ねませんし。笑


コメントへの返答
2016/05/23 20:56:41
問題は増税する事よりもその目的なんですよね。その税金を払う人の為になる事をするなら喜んで払いますよ。だけど「税収が足りないから」と言うのが理由なら「無駄遣いに関する一切をケリ付けてからにしろ」と言いたいです。

旧車に対する増税。あれは横暴以外のなにものでもありません。そんなにエコを振りかざしたいなら実燃費のみで認定せよと。私のAR80なんか30年くらい前の車種でしかも「燃費の悪い2スト」ですが実燃費で35km/Lくらい走りますよ。エコカー? 何それ?ってな数値でしょ。排気量たった80ccですからね(笑)。寧ろ税金下げろよと。

吸水性のあるアスファルト。確か東レがそんな製品作ってた様な…アスファルトじゃなくて人工煉瓦みたいなのだったと思いますが。