グリルガード(スズキ純正) グリルガード(スズキ純正)




ジムニーにはこの手のアクセサリーパーツが社外品として色々出てますが私が付けたのはスズキ純正の物です。純正には二種類ある様で形状の小さい方は比較的多いですがこちらの大きいのは少数派の様です。JB31シエラでは標準装備されてます。

こんな大きなグリルガードを付けたのは見た目のドレスアップではなくイノシシ対策が目的です(笑)。私が走るルートには頻繁ではないものの時々イノシシが飛び出して来ます。三頭連続で飛び出して来て道路を横切って行った事もありました(汗)。

いくらラダーフレームとは言えイノシシに突撃されて潰されたら敵わんて事で大型のグリルガードを付ける事にしたわけです。アプローチアングルで不利になるので競技志向の人は付けないか小さいのを付けると思います。個人的には巨大グリルガードを付けた事で競技車輛でなく山間部で働く作業車っぽい外見になったので気に入ってます(^^)