福ちゃん避妊手術 福ちゃん避妊手術


先日ワクチン接種が終はった福ちゃんですが次は避妊手術が待ってます。獸醫さんに訊いた所、ワクチン接種が終はればいつでも良くワクチンと同時でも良いとの事でした。そこで、私の豫定から二日間聯續して休みを取れる日程を選び避妊手術に行ってきました。

先づは福ちゃんを迎へにまむし温泉へ。病院からは晝から手術を始めるので午前中に連れて来て下さいとの事でした。


行ってきま〜す。


病院のロビーで待つ福ちゃん。


手術の爲、このまま病院に預けて歸ります。


夕方、病院から無事に手術が終はったと連絡がありました。雌の場合は(術後管理の必要性からだと思ひますが)一泊になるので翌日に迎へに来て下さいとの事。

翌日福ちゃんを迎へに。傷口を舐めない樣にカラーが着けられてます。


血液檢査の結果も良好。白血病や猫エイズの心配もありませんでした。




さぁ、お家に歸るぞ〜。


ただいま〜。


お家に戻って抱っこされて落ち着いてる福ちゃん。


開腹部が縫合されてるので一週間はカラーを外せません。本ニャンにしてみれば邪魔でせうが仕方ありません。一週間後に抜絲するのでその時は私がまた病院へ連れて行きます。


福ちゃんのお部屋は休憩室脇からバックヤードへ戻されてました。手術直後なのでお客さんと接する事無く安静にできますね。本ニャンが安静にしてるかは別ですが(^^;


一週間おとなしく……できるかな?(^^;




歸り際のお客さんがフロントで今日は福ちゃんがゐなかったのでだうしたのか訊いてました。福ちゃんの存在は着實にお客さんの間に定着しつつあります。營業部長としての正式デビューが待ち遠しいですね。

頑張った福ちゃんでした。

ニャ〜ン


(27/02/2681)

一覽ヘ戻ル

comments from social media users
林道茶会首席参謀(3rd)
2021年2月27日 21:08
ウチのヌコ様、カラー付けたら発狂しました!!



Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
コメントへの返答
2021年2月27日 21:22
まー着けてるだけで鬱陶しいわ視界が遮られて邪魔だわでヌコ様から見ていい事なんてありませんわな。でも傷口を舐めて悪化しない様にするには必需品なのですニャ。

福ちゃん、一週間の我慢だニャ(;´Д`)
ふとし.
2021年2月27日 21:37
ウチの猫もカラーしたら発狂しました〜〓

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
コメントへの返答
2021年2月27日 21:44
発狂しないのは生まれつき装備してるエリマキトカゲくらいかも……(^^;
ニャンピー
2021年2月27日 22:24
1B/noteさん、こんばんは(^_^)/

うちのゴマは発狂こそしませんでしたが、カラーをつけたまま毛づくろいをするので傷口にカラーの淵があたって傷が開いていました(;^_^A
(注:避妊手術時ではなく脚を怪我した時です。カラーがあたっても大丈夫なように脚に包帯を巻いて対処しました。)

福ちゃんは1週間お利口にしてくれると良いですね(=^ェ^=)
コメントへの返答
2021年2月27日 22:37
福ちゃん、一週間お利口にできるかにゃあ(;´Д`)

心配なのは毛繕いよりもケージの上下移動です。上に登る時はいいけど下に降りる時に視界が遮られてるんでちゃんと降りられるかどうか。本ニャンは上に行きたがるんですけどゴハンやトイレが一番下なので傷を抱えたまま上下移動するのが心配ですニャ(;´Д`)
猫好き家族
2021年2月28日 0:04
こんばんは。

うちのは普通のカラーだと嫌がるので、カップうどんの容器でカラー作りました。調整できるので良かったです。
コメントへの返答
2021年2月28日 19:39
なるほど〜。アイデア商品ですね〜。軽くていいかも。見てくれはアレですが(^^;
岡リ
2021年2月28日 10:01
がんばれ福ちゃん!



我が家最初の子ロッシ君の奉玉の際

ボクは・・・・

可愛そう&心配過ぎて

泣きました(´;ω;`)
コメントへの返答
2021年2月28日 19:41
私もウチの最初の子を去勢手術する時に本当にこれでいいのか?と相当悩みました。今でもその正否に対する結論は出てませんし今回の福ちゃんの傷跡を見ると一層判らなくなります。

人間にできる事は……一生仔ニャンのまま甘えていい生活を保障してあげる事くらいなんでしょうね……