魔のスポット 魔のスポット


と言う言葉が適切かは解らないが、とある交差点に不可解な場所がある。地元の人が見れば一発で判るかな。

ミスタードーナツ


中華料理屋


うどん屋


そして空き地……


この空き地の場所なのだが、ここに出来た店舗は必ず潰れるのだ。私が小学生の頃は吉野屋があった。あの牛丼の吉野屋である。確か一度経営破綻で吉野屋自体が倒産したと思うが(当時小学生なので果たして倒産だったのかはあやふやである)その後復活した。が、この場所にあった吉野屋は結局潰れてしまったのだ。

次に出来たのはちろりん村と言う喫茶店かその類の店だったが(何せ小学生なので入った事がないのだ)それも数年で潰れてしまった。その後も色々な店が出来ては潰れてを繰り返していた様だ。

この交差点で一番古くからそのままの経営を続けているのはミスタードーナツである。中華料理屋も古くからあるが、前は平和楼と言う名前で現在はChina Gardenと変わっており同じ店かは判らないので。単に名前を変えただけかも知れないが経営が変わって別の店になったかも知れない。うどん屋は前はラーメン屋であった。ラーメン屋の廃業は経営者の引退なのか経営不振なのかは解らないが、その後に出来たうどん屋は特に問題なく経営を続けている。

同じ交差点にあるので立地条件に差があるわけではない。それなのにこの場所だけはどんな店が出来ても必ず潰れるのだ。現在空き地になっていると言う事は不動産業界では有名なのかも知れない。ここに店を作ると必ず潰れると。それで誰も借り手・買い手が付かないのであろうか。それにしても実に不可解である。

(19/07/2676)

comments on social media
まねこ
2016/07/20 07:40:02
リアルに見覚えのある交差点。。

地下鉄の駅も近いし、立地はいいはずなんですけどね。。住宅やマンションが多いから、住んでない人は来る機会が結構少ないかも。

みんな、天神や博多や西新に行っちゃうのかなー。
コメントへの返答
2016/07/20 11:30:26
まねこさんがこの交差点を知らない筈が無い。もちろんニャンピーさんも(笑)。

立地的には他の三店と同じなんで特に不利な筈は無いんですけどねぇ。値段的にも手軽な吉野屋ですら潰れてしまったのは本当に不思議です。うどん屋(前はラーメン屋)だって普通に成り立ってるのに。

小学生の頃は時々吉野屋で持ち帰りの牛丼を買って釣りに行ってました。釣り場ですか? 学校の池でコイを釣ってたんですよ(笑)。宿直の先生に見つかった事も。こんなヤツらばかりだったので私らの学年はPTAの間で前代未聞の悪ガキ世代と呼ばれてたそうです(^^;
ニャンピー
2016/07/20 14:27:35
1B/noteさん、こんにちは(^-^)/

私も場所が分かりますニャ(=^ェ^=)

幼稚園に入る前までは荒戸に住んでいました(^o^)

色んなお店が潰れるなんて、ここは何かあるのかにゃあ((((;=゜エ゜)))
コメントへの返答
2016/07/20 15:55:42
私は大牟田線と西鉄バスを乗り継いで学校に通ってました。毎年ストライキの時期になると通学不能になるので休みになったものです。普通の小学校ではあり得ないですね(笑)。

同じ立地なのに不思議とここだけ潰れるんですよね〜。現に空き地になってますし。ニャンズには人間に見えないものが見えるらしいから、ニャンズに見せたら何か反応するかな(^^;
本陣とダック
2016/07/20 20:18:15
平和楼とミスドにはお世話になったことがありますが、
反対側の通りは印象にないですね。
印象に残らないトワイライトゾーンなのかもです。
そこの御近所の不二屋食堂は福岡泊りの際のお気に入りです。
コメントへの返答
2016/07/20 21:01:48
福岡へ来た事あるんですね(^^)
平和楼とミスド側には大きな公園があるので公園に来た人がそのまま利用する事が多いと思います。反対側は信号渡るだけなんで大差無いんですけどねぇ…。

うどん屋の並びには天理教の大きな建物があるんですが、前を通っても全く印象に残らないほど存在感が無いのでこのエリア一帯が謎のゾーンなのでしょうか(笑)。