ニャンコ公園02/07/2676 ニャンコ公園02/07/2676




今日、明日と連休になっているので色々と雑用を片付けなければならず忙しい一日であった。先ずは先日予約を入れておいた『ばくおん』のDVDを引き取りに天神のとらのあなへ。実は発売日の後に直接買いに行ったのだが在庫があるのはBlu-rayばかり。私は機械を持ってないのでDVDを取り寄せて貰う事になった次第である。

しかし場所が場所だけに行くのが面倒である。バイクで行けば簡単なのだが昨今はバイクでも駐車違反切られるからねぇ。地下鉄でも行けるのだが買物の購入価格に対して交通費が見合わない。私は無駄な金は一切使わない主義なのだ。て事で結局バイクで行き速攻で引き取って来る事にした。引き取り時次回以降の予約を薦められたので、今回売り切れだった事を考慮して予約する事に。手続中バイクが心配になり店員さんが処理をしている間に一度見に行った。全くおちおち買物もできんわ。昔はバイクで行って本屋を漁り回っていたものだが今の時代は駐車違反切られるならネット通販で買うわとなってしまう。こんな事だから地場の景気が停滞するのだ。本当は現物をじっくり見て買う方がいいんだけどね。

今日の収穫。ばくおんDVD第1巻


で、買物を終えると次はまねこさんニャンピーさんに教えて貰ったニャンコ公園へ。バイクで来たのは時間の節約もあるがここに寄りたかったからって理由もある。

取り敢えず展望台へ。


早速ニャンコ発見(^^)


白黒はちわれで鼻の脇に黒い模様。まるでnotteさんちのキアちゃんではないか(笑)。


この子は懐っこい子で呼んだらやって来てお触り出来た。

こちらの黒猫は警戒心が強く寄って来なかった。




茂みの中に白黒はちわれの仔猫が。


この公園、展望台と言いながら松の木が邪魔で展望できないんですけど…(笑)。


反対側には石の椅子?と船を象ったオブジェ?


実はこの公園、母校の真裏だったりする(笑)。フェンス一枚隔てて学校の敷地だったんですな。課外授業なんかでしょっちゅう行ってたものだ。当時は野犬が群れをなして棲息しており、夏に友達と始業前に昆虫採りに行ったら遠くから群れをなした吼え声が聞こえて慌てて撤退した事もある。時々学校の敷地に犬が侵入したりとかあったっけ。当時はこんなにあちこち舗装されていなかったので雰囲気がまるで違う。まぁ次の機会にじっくり探索しますか。

ニャンコ公園の次はジムニー博多へ。低回転域でのトルクに関して診て貰う事にしていたのだ。しかし土曜の昼間、道中は渋滞だらけである。バイクなら半分以下の時間で行けるのに…。しかしクルマを診て貰う為に行く以上、バイクで行くわけにはいかない。さすがの私も我慢して市街地を四輪で走るハメになった。

ジムニー博多でメカニックの人に試乗して貰った結果、まだアタリが出てないのでフリクションロスはあるもののエンジン自体の調子はいいので慣らしが終わるまで様子見にしましょうとの事であった。慣らし終了時にはバルブクリアランスの調整をしないといけないので調整が必要ならその時に一緒にと言う事である。実際の所、普通のJA11よりも低回転域でのトルクは出ているとの事。私は自分の5型以外に乗った事が無いので比較のしようが無いが。

まぁ取り敢えずこれで今日の雑用は一通り片付いたので良しとしよう。帰宅してからは疲労が溜まっているのでそのまま倒れ込んで寝てしまった(^^; 明日は日曜だがミーちゃんの所へ行く予定である。車の少ない平日に行きたいのが本音だが今回は土日の休みになっているので仕方ない。交通を妨げる下手な車がいませんように……(笑)。

(02/07/2676)

comments on social media
ma_mi
2016/07/02 21:28:47
ニャンピーさんのいつもの公園に行ってらしたのね♪( ´▽`)

にゃんことお友達になった?
コメントへの返答
2016/07/02 22:35:04
先日ニャンピーさんから重点スポットを教えて頂きました(笑)。ニャンズと仲良くなるにはじっくり時間掛けないとね。今は未だ忙しいので時間作れる時にまた行く予定です。
まねこ
2016/07/02 21:46:30
にゃんこ公園に行かれたんですね&T21232E;
2、3周公園回ると色んなねこさんがいますよ✨
結構な運動量ですけど〓


はちわれちゃんかわいいニャ〜〓❤❤

コメントへの返答
2016/07/02 22:36:15
二〜三周すれば結構な運動量になりますよね。でも小学生の頃はしょっちゅう行ってたんですよ。何せ真裏ですから(笑)。当時は舗装もあまりされておらず今から見れば自然豊かな状態でした。野犬が校舎に侵入して糞尿を撒き散らしたりとか、蛇さんが兎小屋の仔兎を食べてしまったりとか、プール開き前にプールの水を抜くと鮒の群れが住んでたりとか(笑)。

今は舗装で覆われてますが当時は黒門川がありトビハゼが大量に棲息してました。有明海のムツゴロウと似た生態の魚ですが棲息地が少ない稀少な生物なのではと思うのですが。

今では珍しいとされる昆虫、ナナフシやタマムシも見られました。最近ではカナブンですら珍しいですからねぇ…。そう言えば講堂周辺に蚤が大発生した事がありましたね…ってこれは豊かな自然じゃないですね。

人間の都合でアスファルトやコンクリートで固めてしまい生態系を崩してしまうのは問題ですね。カネの事ばかり考えず何事もほどほどに、がいいかと。
ニャンピー
2016/07/02 22:30:30
1B/noteさん、こんばんは(^-^)/&T212D22;

ほぼ毎日通っているのにハチワレの仔にゃんが居るのには気付きませんでした(;^_^A

ハンバーガー屋さんの所にいる黒猫3兄弟+1匹の黒猫4にゃんは私も触った事がありません(>_<)

写真の看板の右にある道を少し進むと右手にスロープがあって展望テラス(奥に屋根付きのベンチがあるところ)に行けますが、ここにいる右耳をカットした黒猫は甘えん坊でお触りし放題ですニャ(=^ェ^=)
コメントへの返答
2016/07/02 22:45:59
ほぼ毎日…ですか。私も小学生の頃はほぼ毎日、って学校の真裏だから当たり前ですね(^^;
写真のバイクが停まってたら私です。他にも数台持ってますがこのスクーターにはカリカリが常備してあるんで(笑)。

はちわれの仔猫はやはり警戒心が強く近寄れませんでした。黒猫の側に行ったりしてたけど親子かな?

ハンバーガー?ホットドッグ?屋さん付近には黒だけで4ニャンいるんですね。今日のはその一匹かな?

今日は車屋に行ったりと時間が無かったので次は時間のある時にじっくり探索したいと思ってます。せっかく重点スポットを教えて頂いてますし。それにしてもすっかり風景が変わってるなぁ……