佛陀再誕 『佛陀再誕』
 先日、知り合ひに入場券を頂いたのでこの映畫を觀に行って來た。私はマンガやアニメが好きな方なので結構樂しめたのだが、それでも全體的にぎこちない印象を受けた。
 やはり宗教團體の制作と言ふ事で道徳的な主題を傳へるのが趣旨なのであらうか、所々に笑はせる爲の場面を插入してゐるにも拘はらず娯樂作品に撤しきれてゐない當たりに制作者の苦勞が窺へる。
 ぎこちなさの一因としてヒロイン(天河小夜子)のキャラクターが今一つ立ってゐないと言ふのもあるかも知れない。敵工作員を輕々と叩きのめすスーパー豪傑女優・木村真里をヒロインにした方が萌える人が多いのでは? つーか、アンタそれだけ強いなら自力で操念會から脱退出來たんぢゃないのか?
 物語としては惡魔が率ゐる惡の組織から人類を守る爲に正義の味方(佛陀)が戰ふ、と言った昔乍らのベタな作品だし、制作した宗教團體に對する偏見が無ければ子供向け娯樂作品としてそれなりの出來ではないかと。
 まぁ制作團體の教祖を美化する爲の洗惱云々てな聲も聞こえて來さうだが、素直な感性の持主ならアレを見て同一人物とは思はんでせう。全然似てないし(笑)。その點Ωのビデオなんてむさ苦しい毛むくじゃらのオッサンを同一人物と思へない程美化してた譯で、露骨な洗惱教材でしたな。
 因みに私は中の人から券を頂いたのだが、私自身はこの團體の宗教的側面に付いては殆ど何も知らない。建前としては佛教らしいが色々な宗教からいいとこ取りをしてゐるとの話も聞くので「宗教の皮を被った倫理・道徳勉強會ですね」と中の人に言ったら「最高の褒め言葉です」との返答であった(^^;
 最後の方で天使?が舞ふ場面があるが、今迄二次元の繪柄だったのがそこだけ三次元ポリゴンになるのは如何な物かと。
 確かに多數のスプライトが囘轉しながら畫面を飛び囘る場面の處理としては人工少女2の樣にポリゴンにした方がセル畫より樂なのは解るのだが、アニメの作り方を知らない人には違和感ありまくりであらう。トマックの樣に同一人物の繪柄まで變はってないのが救ひではあるが(笑)。

 ところでこの映畫、一般にはどの樣な評價をされてゐるのだらうと思って評論らしき記事を檢索して見た。


>先日衆院選にもチャレンジし、民主党にわずか及ばず惜敗を喫したものの、

 これは映畫とは直接關係無いものの、300議席以上を獲得し候補者の數が足りない爲に他黨に議席を讓るハメになった政黨と、候補者こそ300以上出したものの一議席も獲得出來なかった政黨を比較して「わずか及ばず」って何ですか。惜敗ではなく慘敗でせう。


>最近あまりうまく行ってない彼氏……というか元彼がいて、時折カフェなどでさりげなく所属する教団へ勧誘してくるが、

 勸誘なんて全然してませんが。逆に元カレの秘密主義に小夜子が腹を立てる場面とか、後になって元カレの方から今まで黙ってた事を謝る場面とかあるんですけど…


>驚異的な能力で奇跡を起こすその悪しき教祖に、あやうく取り込まれそうになるところを救うのが、例の勧誘彼氏と彼が所属する正義の秘密組織(=宗教団体)TSIだ。てっきり真性の中二病かと思っていたが、彼こそ本物のヒーローだったのだ。

 TV局潜入の場面では元カレとスーパー豪傑女優・木村真里がアクションヒーローさながらに活躍しますが、この作品の本物のヒーローはTSI教團の教祖氏(=再誕した佛陀)ですがな。


 てな譯で、この評論書いた人、實は映畫を全く觀てないのでは? 或ひは觀たけど内容をきちんと把握してないとか。評論ってアテにならんもんですなぁ(^^;
(28/10/2669)