サンエス・ST8000/ST8005 サンエス・ST8000/ST8005





マイナス60度の冷凍庫作業用防寒着です。中綿にこれでもかとシンサレートを詰め込んだ構造により保温性能は抜群です。一言で言へばシンサレートでできた蒲團を着てゐる樣なものです。冬の屋内で暖房が無くてもそのまま寢られるくらい温かいです。





しかし冷凍庫作業用として作られた爲に防風性が全く考慮されてません。寧ろ作業で身體を動かして發熱・發汗した分は外に逃がす樣になってると考へられます。その爲、バイクで走ると風が生地を通して浸入するのでシンサレート層に溜め込まれた温かい空氣が徐々に奪はれます。私はキャビーナ90で通勤に使用してみましたがスクリーン幅より外に出る兩腕から徐々に熱が奪はれて行きました。それでもスクリーンに遮られた體幹部分は暖かかったのでその保温力の高さが想像できると思ひます。

これの上に防風性の高いアウターを追加すれば熱が奪はれる事も無くかなり性能の高い防寒着になると思はれます。私はその樣なアウターを探すのが面倒だったのでバイク用としては使はなくなりましたが(^^;

バイク用としてはともかく真冬の災害時など暖房機器が使用不能になった事態への備へと考へるなら持ってをくのもいいかも知れません。暖房器具無しでも冬を過ごせるほど暖かいです。そこら邊に置いとくとネコが中に入って暖を取ってます(笑笑笑)。專用のクリーニングが必要なダウンと異なり作業服なので洗濯機でそのまま洗へる點も手輕です。


前ニ戻ル