Z引き取り Z引き取り


昨日に引き続き今日は予定通り車検・整備の終わったZの引き取り。ツーリングに行きたくなる天気ですが色々と雑用があるのでここは我慢(T T) それにしても晴れて良かった。もし雨だったら私の休みと店の営業日が合わず暫く引き取りに行けなさそうな感じでしたので。




今回は車検に併せて電装系統をあちこち弄りました。パーツ代含めた総額でJA11のベース車輛買えるな(^^; でも古い車輛なのでケチってはいけません。今回弄ったのは

PAMSのウインカーリレー。元のリレーがヘタってたのでこれの交換を真っ先に考えました。折角交換するなら高品質の物を……と考えてたら、どうせやるなら一気にと結局あちこちをごっそり交換する事になりました(^^;


PAMSの多系統ヒューズ。電装系統の信頼性を向上させる為のパーツです。


PAMSのMOSFETレギュレータ。開放型・密閉型を問わず多様なバッテリーに対応したレギュレータです。これによりバッテリーの選択肢が広がります。


左スイッチボックス。形状は純正のままにウインカーがプッシュキャンセルになります。使い勝手が向上しますが未だ身体が元の動作で覚えているので時々間違えます(笑)。


右スイッチボックス。左に合わせて右も交換しました。これによりポジションランプが正常に点灯する様になりました。今までは車幅灯がポジションになってました。


どれも地味な所ですが私は馬力アップや見た目の改造よりも信頼性の向上を優先させる主義なので。古い車輛は特に。

これらに加えてタイヤを前後共新品に交換したので乗り味はバッチリです(^^) ただ右スイッチボックス周辺を見ても判る様に錆や塗装の剥げがあちこち見られます。これらに関しては次の車検を目処にフレームを含めて全部やり直す方向で話を進めてます。2年あれば予算貯められるでしょう(^^;


さて、Zで走りに行かず急いで帰って来たのは先日タペット調整をしたRV125のオイル漏れの対処があったからです。心当たりがあるのはタペットカバーを外した時のガスケット破損。他に考えられないので開けてみた所、やっぱり破損してました。このままでは走れないので応急処置でオイル漏れは防止しました。




そのまま部品発註をしようかと思ったのですがSYMは部品を註文すると送料が掛かるのでガスケット以外の部品を検討する為に註文は後日に。これは単に送料の問題だけではなく、電子制御の問題が絡んでいるのではないかとの予測の下に各センサー系部品をパーツリストから拾い出す必要もあるからです。電子制御の診断機を自前で持ってればいいんですがメーカーが販売してくれないですからねぇ…。そしてセンサー系の部品って結構高いんですなぁ…。

RV125の整備をする頃に姉が来ました。昨日連絡あったし。早速クロと遊ぼうとしたのですが……先日病院でビビリーになってた様に知らない場所や人に対する警戒心・恐怖感が芽生えて来た様です。姉が色々と遊ぼうとするのですがシャーされたとか。

そんな時はオヤツで釣るに限ります。ちゅ〜るを見せると


やって来てがっつきます。現金な奴め(笑)。





(19/02/2677)

comments on social media
まねこ
2017/02/19 21:07:35
クロちゃん〜〓〓
ちゅーるとカリカリ持ってくるから
まねことも遊ぼー
コメントへの返答
2017/02/19 22:21:53
ずっと家の中にいるせいか最近は知らない場所や人にビビリーになって来た様ですが、それでもクロはオヤツで釣れますよ(笑)。茶トラは……釣れませんね。姉にCIAOスティックを持たせたんですが少し舐めただけで引っ込んでしまいました(^^;
motton
2017/02/21 23:10:32
電気のトラブルは突然来ますもんね。

困る前にやっておくのが鉄則ですよね。大体困ってから直すんですけど。笑

PAMSのヒューズBOXは他車純正BOXがベースとかで後付け感がなくていいですね!

僕のは去年辺り、たまに突然キルスイッチが効いてしまい数回止まりました。断線しかけでした(・・;)

この件はスイッチ交換で簡単に復活しましたが、やっぱり予測出来ないのが厄介ですよね(・・;)

僕も配線リフレッシュに踏み切りました!

メインハーネス交換とブレードヒューズ化と、〇〇タニSP2を春が来る前に組んでノントラブルZになる予定です。笑
コメントへの返答
2017/02/21 23:37:43
そうなんですよね。電気は目に見えないだけに予防の意味を込めてリフレッシュしないとですね。今回導入したPAMSのは多系統化した事で問題が発生した時に原因の特定がしやすくなる利点もあります。ヒューズ自体も現代のものですし。色々な意味で信頼性が向上するなら交換した方がいいですよね(^^)

今回ハーネスそのものは交換しませんでした。実は以前の整備の時に純正新品に交換してあったらしく必要無かったとか(整備担当者が社長さんから社員さんへ変わってるので社長さんに聞かないと分からない所が多々あります)。しかもポジションランプを点灯させるには純正の方が都合が良かったそうです。実はポジションランプが本来どうなってるのか良く分からないのですが、

1.薄暮灯のみ
2.薄暮灯+車幅灯
3.車幅灯のみ

の3パターンが考えられるわけですがMk.IIでもヨーロッパ仕様と北米仕様ではライトの常時点灯の関係から違ってる筈ですし国内仕様の750FXもあるわけで本来のノーマル状態が良く分かりません。mottonさんのはどうなってます?

SP2はいいですよ〜(^^)
始動性も向上しますし出力が上がってるのも体感できます。特にMk.II用のは私の車輛を基準に開発されてるので大きな変更を加えない限りは標準状態でベストセッティングになってるわけで(^^)
motton
2017/02/22 12:21:30
僕のはハーネスが純正じゃないので参考になりません(・・;)

以前はライトON OFFのみにしていました。
ポジションのスイッチが無かった事が理由です。
ONの時はライト点灯テールは微灯。

それからスイッチを替えて、ハザード復活させて、ポジションランプも復活させました。テールとフロントウインカーだけ微灯を点けていたような…ウインカーは点いて無かったような…
記憶が曖昧です(・・;)

好き勝手にやっているので参考になりません。
そして僕もあまり知りません。笑

現状でも絶好調なんで、ウオタニにはパワー感向上に期待を寄せています!
コメントへの返答
2017/02/22 22:48:16
ハーネス純正じゃなかったんですね。今回PAMSのを入れる予定でしたが純正とは若干違いがあるらしいです。Mk.II(北米仕様は常時点灯)と750FX(ライトオフ)とで共用してるのでライトオフ対応とは思うんですが、ライトオフにしてある私のだと純正ハーネスの方が都合が良かったそうです。

ポジションの仕様は分かりませんか。仕向け地で仕様が異なるので30年以上も前の車輛だともはや詳細が判らなくなってますよね(^^; 個人的にはポジションやヘッドライトと車幅灯の同時点灯が見た目も被視認性からもいいと思ってるんですが。

SP2楽しみですね。セッティングが出れば体感できるくらい変わりますよ(^^)