もうすぐ車検 もうすぐ車検


四輪なら全車種、二輪なら251cc以上に必ずやって来る車検。私のZも来月車検です。あー面倒くさい。嫌ですね〜。でも車検を受けないと公道を走れないのでバイク屋へ行って打ち合わせをして来ました。

Zを診て貰ってるバイク屋。DUCATIのお店ですが何故かZを診て貰ってます(笑)。


実は元からDUCATIの店だったわけではなく、私がZを診て貰ってた整備士さんが独立して紆余曲折の末にDUATIのお店を出したわけなんです。なのでカワサキ車を持ち込んでも診て貰えます。


今回はタイヤ交換もあるので結構な金額になります。ざっと見積もって貰った所、軽く諭吉さん10人以上が飛んで行きそうです(^^;  ユーザー車検なら安く上がりますがやはり40年近く前の車輛ですからね。きちんとしたプロに診て貰わないと。それに完調に仕上げる過程で色々と弄ってあるので作った本人でないと解らない所もあります。今回、電装系の部品で導入しようか考えてた物があるので訊いてみた所、配線弄ってあるからそこからやり直さないと付かないと言われましたし。その辺は今回はパスして何れハーネス交換も含めて視野に入れようかと。

バイク屋の後はジムニー博多へ。場所的に近いので。JA11の塗装やり直しとフォグ取り付けに付いてスケジュールを打ち合わせしようと思ったのですが今日は担当氏がいませんでした。まぁ急ぎでもないのでお店のスケジュールに合わせて貰えれば。




担当氏はいませんでしたが他のスタッフの人からお薦めの品がありますよ、と言われました。マーシャルのヘッドライトで猫の絵の奴がありますよ〜と。実はこの御仁、JA11のリアシートの座り心地を改善したくて色々調べてたら私の所へ辿り着いたそうで(笑)。あのシートを何とかしようと思ったら結局こうなるわけね(^^; で、私が先日仔猫を保護した猫好きだと知ってマーシャルのライトを薦めて来たわけです。でも私の11は既にKOITOのライトに交換してるので当面は必要ないかなと。反射鏡の寿命が来たら考えます。

販売車輛。この価格をどう見るかはその人次第ですが、実車を見る限りでは実用車に使う様な状態ではありませんでした。完全に遊び用ですね。保管・整備場所と走れる場所がある人向けでした。




以前、代車として借りてたJA22がありました。


今日初めて来店したらしいお客さんのJA11。最近入手した1型だそうです。私の5型より古いわけですがボディの腐蝕も見当たらず綺麗に乗られてました。オーナー氏曰く人生最後の車としてJA11を選んだとの事。


各部にガタが出ているらしいですがオーナー氏はこれからどう整備して行くのでしょうか? アドバイスと言う程のものでもないですが、一応私の整備経過をお話しておきました。オーバーホールするのも一つの手だが定評のあるファイターのエンジンもあるとか、エンジンを降ろすなら全塗装も同時にやった方が手間が減って結果的に安上がりとか。


オーナー氏は全塗装も視野に入れてるそうですが、この1型がこれから大事に使われて行くと考えると楽しみですね。名車JA11型ジムニーが一台でも多く現役で生き残って欲しいものです(^^)



(07/01/2677)

comments on social meida
motton
2017/01/09 00:28:50
車検イヤですよねー。

何がイヤって、Zの為に使う部品代などは納得して払いますが、半分はZに掛けるお金じゃ無いですもんね。笑
コメントへの返答
2017/01/09 18:50:17
そうそう、正にそこですよ。Zの為に使う部品代なら喜んで出しますけど国に巻き上げられる分ですからね(笑)。

私は四輪がジムニーなんで四輪の分はmottonさんよりマシですけど(軽貨物ですから)大型バイクと普通車の二台持ちだと更に憂鬱ですよね。因みに車検の時期はほぼ交互に一年で来る様にしてます。時期が近いと大変ですもんね。