30/04/2676いつものルート 30/04/2676いつものルート


今日は絶好のツーリング日和。先日Zを少し手入れした時にもう少し磨き込んだ方がいいと思っていたのだがこう天気が良くては我慢できん(笑)。しかも連休中はずっと連勤なので今日を逃すと走りに行く機会を逃してしまう。

実は膝から下の筋肉が悲鳴を上げそうになってるので温泉に行って疲れを取った方がいいのだろうが、それ以上に精神的に持たない(笑)。ずっとバイクで走りに行ってないのだ。て事でいつものルートではあるがツーリングへ。


絶好の天気に交通量の少ないルート。これですよ、これ。


やはり1000ccのパワーは違う。山間部の登りでも物ともせずに走る。まぁ660ccのジムニーをZと比較するのは可哀相だが(^^;

お気に入りの風景の所に到着。


田んぼに水が入り始めました。


いつ見てもいい景色だなぁ……


直売所鳴神の庄。今日は連休中と言う事もあってか特別販売があった様でサザエの壺焼きが売ってました。私は葉ワサビを買いました。


ここの川も相変わらずいい風景です。


ツバメさんが巣に入ってます。じっと動かない所を見ると抱卵中かな?


こんな山の中なので他の車は殆ど走ってません。次はオフ車でダート走りに来たいな。


下界に下りて看板猫がいると言う噂のいなほ焼きへ。


時間帯が良くなかったのか今日はいませんでした。どこかで寝ているらしい。因みにいなほ焼きとはたこ焼きを回転焼きの形にした物。私も初めて食べました。なかなか美味しいです。お店のおばちゃんもいい感じの人でした。次回からツーリングルートに組み入れよう。そして看板猫と遊ばねば(笑)。

ついでに今日の燃費。今日は出発時と帰還時に給油したので満タン方式でほぼ正確な数値だと思うのだが19.5km/Lであった。通常なら16km/Lくらいなのだがいつも給油間隔がかなり開いてるので本来はこの数値なのかも知れない。年式を考えれば結構いい数値だな(^^)

(30/04/2676)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
giantc2
2016/04/30 22:28:48
昔乗ってたNV400が、Vツインで長距離乗っても20km/Lほどでセルボといい勝負だったことを考えたら、リッターバイクは余裕があるからなのか燃費いいですね。
友人が乗ってる「ハーレーも20位走るよ」って言ってました。高校時代先輩が乗ってたRD125の倍です。(悪すぎ?)
初代VT250も14500rpmまで始終回してたら23キロ走らなかったです。(バルブ落ちました)
コメントへの返答
2016/04/30 23:32:35
最近の車輛はインジェクション等の電子制御が増えてるので燃費は向上してると思います。しかし私のZは30年以上前のキャブ車ですからねぇ。理由の一つは点火系を強化(ASウオタニSPII)してる事でしょうね。特に私のZは車種別開発の為にメーカーに貸与した(※)車輛なので設定が最適値になってる筈です(^^)

※ASウオタニは下関にあるので地理的にも都合が良かったみたいです。

余裕があるのも確かで普通なら3000〜4000も回してれば充分です。と言うか公道でフル加速なんて怖くてできません(笑)。AR80ですら前走車に追突しそうで全開に出来ないのに。

RD125で10km/Lは悪過ぎでは(^^; AR80は結構回してますが(と言うか6000以上回してないと走らない)35km/Lくらいです。2スト125cc単気筒なら30km/L弱くらいは行きそうですが……回し過ぎかセッティングが完全に出てないかの気がします。VTで14,500は明らかに回し過ぎですね。そりゃバルブも落ちます(笑)。それだけ回して大丈夫なのはFZ250フェザー以降でしょう(^^;
motton
2016/04/30 23:49:31
田舎の風景は落ち着きますね^ ^

僕も日々のストレスを田舎の風景に吸い取って貰ってます。

燃費かなりイイですねー!
ワンタンク250km近く走れちゃうんじゃ…
コメントへの返答
2016/05/01 20:23:25
長閑な田園風景いいですよね〜。ストレスを浄化して貰いエネルギーを貰ってます。この楽しみの為に仕事頑張れます。できればこんな所に住めたらいいけど生活できない……

燃費いいのはノーマルなのが大きいでしょうね。吸排気系・燃料系全てノーマルですから大食いはしない筈。それプラスのSPIIの効果だと思います。
notte
2016/05/01 08:51:24
おはようございます。

素晴らしいお天気ですね〜。
これからはバイクが気持ち良い季節ですね。(^^)
コメントへの返答
2016/05/01 20:24:09
ライダーとして北海道の雄大さには憧れますが住むなら一応冬でも走れるこちらの方がいいです(^^;

季節的には今くらいが丁度いいですが夏でも装備さえきちんとしてれば大丈夫ですよ。暑いのは暑いけど走ってる間は気持ちいいですから。
Naldini
2016/05/01 13:50:21
本当にィイ天気、ィイ景色のところですね(^_^)/
見てるとこちらまですぐに走りに行きたくなります!
コメントへの返答
2016/05/01 20:24:44
いいルートでしょ(^^)
こんなの見たら走りに行くしかないですね。さぁ、ツーリングに出ましょう(笑)。