27/09/2675オフロード 27/09/2675オフロード


前回はオンロードのみのツーリングだったので今日はダート及び枝道探索に行って来た。


先ずはいつものダートへ。このルートは勾配もそれほどではないのでSXでも走れる。とは言うものの最近雨が多かったので路面に水が流れていたりして油断できない。部分的に舗装(コンクリート)もされているのだが濡れた枯葉や苔で滑るので舗装されてない方が走り易い場合もあるのだ。

最後は行き止まりになっており砂防ダムがある。ここでキャンプなんぞしても良さそうかなと思うのだが仕事があると中々泊まりでのツーリングは難しいなぁと思う。ネコの世話があるので家を空けられないってのもあるし。これを書いている今も早くエサをよこせと催促しに来ているのだ(笑)。


砂防ダムの地点から引き返し別ルートで林道を抜け枝道の探索に行く。こんな時125ccのオフ車は便利である。やはりツーリングルートを色々と探索するなら125〜250ccクラスのオフロード車が最強かなと思う。道が細くなろうが舗装が無くなろうがお構い無しに走れるからね。Mk.IIじゃこんな使い方できませんわな(^^;

樫原湿原の駐車場にて。丁度昼時だったので昼食代わりに持参したオヤツ(笑)で腹ごしらえ。日曜なので湿原を見に来た観光客がちらほらと。


今日の探索ではいつもの本線ルートから分岐してまた本線に戻る別ルートを発見。途中に幾つか枝道があるので別の機会にそっちを探索してみようと思う。


復路ではまむし温泉近くの赤米を作ってる田んぼに寄ってみる。観光向けなのかは知らないがここは田んぼの一部を赤米専用にしているのだ。


普通の米は稲穂が緑なのだが赤米と言うだけあって稲穂が赤っぽい。脱穀すると赤い米が出て来るのであろう。お味の方はどんなものなのであろうか。


せっかくなのでいつもの直売所へ寄ってみたが日曜の午後だけあってさすがに殆ど何も残ってなかった(笑)。まぁバイクなんで色々と買い込むわけにも行かないし甘唐辛子を買って帰る。晩のオカズです、ハイ。

(27/09/2675)

一覧ヘ戻ル