ネコと旅する ネコと旅する


今回、休暇を利用して神奈川の友人の所へ行って来たわけですが交通機関を使わずにジムニーで自走してきました。実際の所、バイク(Z1000Mk.II)で行った方が時間的に速いのですが私の不在中に子供達(ネコ)の面倒を見られない日にちがあった為、私が連れて行く事にしました。そんなわけでネコと旅する道中と相成りました(^^;


福岡から神奈川まで距離にしてざっと1,000kmはあるわけですが、私の車にナビなんて代物は付いてませんしスマホなんて代物も持ってません。なので頼りになるのはこれ


ライダーなら誰でも知ってるツーリングマップル。これには滞在先の友人もニャン友さんも一様に驚いてました。確かに細かいルートの分岐地点なんかは事前にGoogleのストリートビューで目印の確認はしましたが、このご時世に紙の地図だけを頼りに1,000kmもの行程を走って来たわけですから(笑)。

四輪である最大の利点は天候を気にしなくていい事と中でそのまま休憩できる事。運転してて眠くなった時は交通の邪魔にならない場所を見つけて寝てました。かなり前に調達してたBRAHMS製のブラインドシェードを今回初めて使ってみたんですが、これは本当に役に立ちました。値段はチト高いのですが専用設計で外から全く見えなくなるので落ち着いて寝られます(^^)


ニャンズは初め落ち着かずに不安な声で鳴いたりウロウロしたりしてましたが暫くすると慣れて来て居心地の良い場所に居座ってました。茶トラは専らキャリーの中。そしてクロは…

私の脚の上です(笑)。

私が運転を止めて休憩してる時はこんな風に運転席の足元を占領する茶トラですが、私がエンジンを掛けると直ぐに後方へ移動してくれます。親想いの賢い子です(^^)


それに対してクロは車内をウロウロして窓の外を眺めたりダッシュボードに乗ったり私の肩に乗ったりして、最終的に私の脚の上で寛いでました(笑)。まぁ未だ一歳にもならない仔猫ですから。


出発時のオドメーター


到着時です。トータルで1,179km。




四輪で長距離を高速で走ったのは初めてなんですがずっと直線を走ってると緊張感が薄れて眠くなるのには参りました。バイクだと無意識レベルでの緊張感が持続するのですが箱に守られた四輪だと無意識レベルで緊張感が薄れる様です。バイクに乗る事が老化防止になるとヤマハが言ってるのはあながち的外れではないと思います。同じ行程をバイクで行けば仮眠休憩の回数は極端に減りますから無意識的に心身が活性化してるのではないでしょうか。個人的な話ですが風邪気味で鼻ズルズルな時でもバイクを運転してる間はピタリと止まります。

友人宅のニャンズ。こちらはメインクーン。


こちらはベンガル。


メインクーンの子は懐っこくウチの子達と仲良くしたがってたのですが…



ビビリーな茶トラは怖がって逃げてしまいました(^^;

お布団に隠れる茶トラ。滞在中は殆どこんな感じでした。


友人が仕事に出掛けてて家の中で物音もしなければ出て来て寛いでるんですが…


一方、クロはこんな感じで堂々と寛いでました(笑)。


行き倒れクロ




クロはこんな風に伸び伸びしてるのに


茶トラはお布団に潜ったまま(^^;


本当に性格が正反対の2ニャンです。


道中ずっとニャンズを車の中で放し飼い状態にしてると中が大変な事になります。トイレは置いてあればちゃんとそこでしてくれるので助かりますが、砂をあちこちに散らばらせるので後の掃除が大変でした。そして至る所に付着したネコの毛とかネコの毛とかネコの毛とかネコの毛とか……帰宅後の掃除が大変でした。と言うか未だ完全に綺麗になってないし(^^; いい掃除方法ありませんかね?

行きは京都辺りまで下道で京都から高速を使いました。帰りは下関まで高速で関門トンネルからは下道です。高速で休憩や給油の為にSA等に立ち寄るといろいろなお土産があるのであちこちで買ってしまいました。食べ物ばかりなのが私の性格を表わしてます(笑)。


到着時のメーター


片道1,200km弱を一往復しましたがエンジンその他不安な要素は全くありませんでした。行きは土砂降りの雨の中を100km/h巡行しても安定してましたし(タイヤはGEOLANDAR A/T-S)120km/hまで上げても未だ余裕がありました。最高速アタックはしてませんが140km/hは行けるでしょう。バランスの取れたパーツの組み合わせのお陰ですね。

(03/06/2677)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
notte
2017/06/03 06:37:19
おはようございます。

長距離運転お疲れ様でした。
昔は全て地図を見て遠出してたんですよね〜。(^^)

ニャンズも車に慣れたようで良かったですね。
黒猫は行き倒れが得意な動物なのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2017/06/03 21:57:08
四輪で長距離走ったの初めてなんですがやっぱりバイクの方が楽です。バイクで全線高速使ってたら一日で着いてますよ(笑)。友人やニャン友さんからは長距離を走って来た事よりも今どきナビもスマホも持たずに地図だけで来た事の方が驚かれました(^^;

ニャンズは道中ずっと車の中で放し飼い状態だったんですが、茶トラは殆どキャリーに入ったままでした。ところがクロはあちこちウロウロして落ち着きがありません。私の脚の上で落ち着いた時はホッとしました。ちょっと邪魔ですけど(^^;

notteさんリクエストのクロの行き倒れが撮れました。茶トラは行き倒れしないんで黒猫の特徴なんですかね? 色が黒いから放熱する為に丸くならず行き倒れポーズになる習性があるとか(笑)。
まねこ
2017/06/03 07:35:14
行きも帰りも滞在中も
ネコまみれでマイニャスイオン満載で羨ましいニャー
夢のような旅行ニャ

メインクーンとベンガルちゃん
もモフモフしたいニャ❤️
クロちゃんも茶トラちゃんも首輪もハーネスも無くても脱走しようとしなくてエラいね( ¨̮ )
コメントへの返答
2017/06/03 21:58:51
滞在中は4ニャン状態でした(^^) メインクーンは結構懐っこいんですがベンガルの子は警戒心が強くてあまりモフれませんでした。茶トラみたいなビビリーではないんでずっと隠れて出て来ないなんて事はありませんが。因みに友人が茶トラを抱っこすると固まってました(笑)。

茶トラもクロも完全室内飼いなんで首輪すら付けてません。茶トラが赤ちゃんの時に付けてたんですが跡が付き出したので外しました。脱走はしようとしてないのか判りませんが車のドアを開閉する時は脱走しない様に慎重にしました。