コロナウイルス騒動に付随するトイレットペーパー騒動 コロナウイルス騒動に付随するトイレットペーパー騒動


新型コロナウイルスによりマスクが一氣に賣り切れると言ふ事態が發生しました。そもそも電子顯微鏡でないと見えない大きさのウイルスがマスクに引っ掛かって豫防になると考へるのは、釣り用のタモ網でプランクトンが掬えると考へるのと同じレベルだと思ふのですが、現實にマスクは品切れ状態が續き轉賣や横流しが社會問題となってゐます。

そして、マスクに續き今度はトイレットペーパーが品切れになる事態が發生しました。これはインターネットを發信元とするデマによるものとの事です。



その元となったデマの書き込みによればトイレットペーパーの生産が中國(支那)で行なはれてゐるから品薄になる事が豫測されるとなってます。

このデマを發信した人に對する非難の聲もある樣ですが、それ以前にそのデマを鵜呑みにしてトイレットペーパーを買い漁った人達の常識(common sense)を疑はざるを得ません。

この人達はこの發信を見た後、トイレットペーバーを買い漁るまでの間に一度もトイレに行かなかったのでせうか?

デマとなった書き込みには生産が支那で行なはれてゐるから品薄が豫測されるとはっきり書かれてゐます。それを見た後、トイレに行ったついでにトイレットペーパーのパッケージを見れば生産が日本である事を示す記述を確認できた筈です。



たまたま切らしてしまった場合でもなければ自宅のトイレにトイレットペーパーが無い事は先づないでせう。たまたま切らしてたとしても店頭で製品を實際に手に取って見れば「日本製」や「MADE IN JAPAN」の表記があった筈です。

この人達はなぜ先づ自分の目で確認しなかったのでせうか?自分の目で確認してさへゐれば品薄が豫測されるなど單なるネタだと笑って濟ませられた筈です。



BBCの番組に何でもスマホに頼る人を揶揄した次の樣な場面がありました。

Rob: OK, but why do you need your phone so much?

Neil: Why?! What if I need to need to go somewhere? How will I find my way? What about the weather? Will it rain today? I need to know these things.

Rob: Why don't you just look up in the sky and see if it is cloudy?

スマホが無ければ何處かへ行くのも困るし天氣だって……との主張に對し、天氣を知りたければ自分で空を見ればいい、と指摘されます。

私の樣にスマホの使ひ勝手(※)を嫌ひPCでしかネットを見ない希少種(笑)を除けば今や殆どの人がスマホでネットを閲覧してる筈です。スマホ中毒と言はれるまでに日がな一日スマホに齧り付いてゐる人達は一體何の情報を見てゐるのでせうか?

BBCの番組では(スマホを含む)コンピュータに頼る事で人間が本來持ってゐる能力を失って行く事への警鐘を鳴らしてゐました。

American technology writer Nicholas Carr

The ability of computers to do things we used to do is growing astronomically and we're rushing to hand over to computers tasks, activities--both in our work lives and in our personal lives--and what you begin to see is what is often called a de-skilling effect. The person becoming reliant on computers; because they are not exercising their own talents, those talents begin to fade. And we begin to lose, as a result, the unique things that human beings can do that computers can't: feel empathy, take a broad perspective, interpret all the stuff that can't be turned into data.

今囘のトイレットペーパー騒動はその手始めとして自分の頭で考へ自分の目で確認する事をしなくなった現實を象徴してゐる樣に思ひます。






※ブラウザでページをめくるのに[PgUp]も[PgDn]も使へない、[Ctrl]+[Home]や[Ctrl]+[End]も使へない、ページのソースも開けない、氣になった情報をテキストエディタにコピーして編集する事も出來ない、文字化けするページに遭遇した時にエンコードを切り換へる事も出來ない……とPCに慣れた人間には拷問の樣な使ひ勝手です。

(06/03/2680)

comments from social media users
ふとし.
2020年3月6日 22:03
人の心理って不思議ですよね〜
チョット考えたら分かりそうなことも無心と言うか盲目的に本能むき出しになって行動に走ってしまう・・・
これって本能なのでしょうか?

僕は全然気にならなくていつの間にかニュースでトイレットペーパー凄い事になって居て
えっ?
って感じでした・・・

またなんかみんなやってるなぁって感じで始終引いた感じで見てます(^_^;
コメントへの返答
2020年3月6日 23:48
ちょっと考えれば解る事なのにその「ちょっと」をしないんですよね。特に今の時代はスマホに依存しすぎてスマホ(ネット)で見たからとそのまま鵜呑みにする傾向が強いと思います。

BBCの番組が言う様に依存しすぎて人間の能力が退化して行くんでしょうかねぇ……
岡リ
2020年3月7日 3:57
「別に買って置いといたって腐らへんし・・・・」って言って必要以上に買占め続ける人が沢山いるうちは

必要なのに買えない人も出てきちゃうかも・・・・

モラルの問題

もっとダイレクトに言うと

意地汚い( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2020年3月7日 19:29
ちょっと調べたり確認すれば済む事なのにスマホ(ネット)に書かれてた事をそのまま鵜呑みにする感性が理解できません。

新型コロナウイルスはスマホにも感染するとかデマ流したら信じる人が一定数いそうですね(;´Д`)
林道茶会首席参謀(3rd)
2020年3月7日 15:21
ニポーン人頃すにゃ刃物は要らぬ。
スマホ取り上げればソレでヨシw






オワタ\(^o^)/
コメントへの返答
2020年3月7日 19:30
英語にはsmombie(smartphone+zombie)って単語があってBBCによればこれはドイツから来た言葉らしいんで、イギリス人もドイツ人もスマホ取り上げたら死ぬらしいです(笑)。