炊飯器 炊飯器


実はここ数日ウチの炊飯器が使えない状態でした。


本体が故障したのではなく


内側の鍋のフッ素コーティング被膜が剥がれてしまったからです。


説明書によればそもそも剥がれる事があるものですが、剥がれても性能や衛生上の問題は無いとの事なんですが……


錆はマズイだろう




確かにフッ素被膜自体は体内で消化されたり吸収されたりする性質の物ではないでしょうが、錆は衛生上の問題じゃないんですかね?

※フッ素と書かれてますがフッ素自体は非常に反応性の高い物質で単体で存在する事がほぼ不可能です。とにかく近くにある物質と反応してしまうくらいですから。逆にこの性質を利用して安定性の非常に高い物質キセノンの化合物を作る為にフッ素が使われたと某化学者作家の本で読んだ事があります。

今までウチにあった炊飯器で鍋のコーティングが剥がれたのこれが初めてです。IHで高温になるから劣化しやすいんでしょうか? ウチでは炊いたら直ぐにおひつに移してるので保温しっぱなしって事は無いです。

この炊飯器がどこのメーカーの何て型番なのかは敢えて書きませんが(笑)。

そんなわけでここ数日は炊飯器が使えず

土鍋でご飯を炊いてました。

お焦げのあるご飯は美味しいですが毎回炊くのと洗うのが手間なのでネットで探して速攻で註文しました。金壱萬圓也。突然この出費は痛いよなぁ……

今日届いた新品の内鍋。これで炊飯器が使えます。やっぱ楽ですね〜(^^)



(30/01/2678)

comments on social media
AuO2
2018/01/30 20:28:17
こんばんは。

文章で書かなくても、写真に写ってるような…。(^^;
メーカーと型番。

コメントへの返答
2018/01/30 20:38:45
敢えて「書きません」と書いてますが「指摘しません」とは書いてないので(^^;

まるで政治家・官僚の答弁ですな(笑)。
セラフィム2501
2018/01/30 22:16:09
こんばんは〜。

土鍋で炊いた方が美味しいんじゃないですか〜?

それはただの幻想ですかね?
コメントへの返答
2018/01/31 20:05:46
美味しさで言えば土鍋で炊いた方が美味しいですよ〜。ただ炊いてる間付きっきりでないとお焦げどころかケシズミになってしまいますんで。どこのハイジ……(笑)。

しかも後で洗うのが大変です。なので家電製品のラクさを改めて実感します(^^;
岡リ
2018/01/31 01:54:36
ホントだ・・・・

何処のメーカー製か

全然 全く ちっとも

わかりませんねwww
コメントへの返答
2018/01/31 20:07:07
「書いてない」から判りませんよね? ね?

え? 何か見えるって?
それはブラウザに問題があります。ブラウザの設定で「画像を表示しない」にするか、文字しか表示しないテキストブラウザに変更して下さい。画像を表示させると動作が重くなりますよ(笑笑笑)。
まねこ
2018/01/31 06:34:02
意外と高いんですね。
炊飯器の中のやつ。

最近の炊飯器はケーキが作れたり
煮込み料理が作れたり便利ですね

まねこが福岡にいた頃は
電子レンジで炊けるやつも使ってました。
でもあれガラスだからすぐ冷たくなるんだよね
失敗もしやすいし
コメントへの返答
2018/01/31 20:08:25
いや〜、はっきり言って高いです。実は某オクを見たら中古品が本体ごとで値段半分以下のがあったんですが、そうなると本体が余って捨てる事になるし、内側のコーティングが劣化してたら嫌だったので新品にしました。

こんな時オール電化だったら困っただろうなと思います。土鍋でご飯なんか炊けないですからね。レンジでご飯炊けるやつ、緊急用に持っといた方がいいのかなぁ。