他車種流用リアシート(スズキ純正) 他車種流用リアシート(スズキ純正)






タニグチのシートレールとセットになるのが同じタニグチのシートバックアジャスター。座面と背もたれの間に挟んで背もたれの位置と角度を調整する金具です。稀少なパーツらしくオクで出品されると直ぐに入札されます。

私も入手しようか考えたのですが、この金具を使うとシートを畳んで荷室を広くする使い方が出来ないんですね。私の用途として後部に人を乗せる事は滅多に無いものの非常時を考慮して一応は乗せられる様にしたい。でもシートを畳んで荷室として使う事も必須。て事でこのパーツは却下。私の目的に合いませんので。そして色々と調べた結果、他車種のシートを流用して後部座席の座り易さと折り畳んでの荷室用途を両立させました。車種は敢えて公表しませんが判るに人は一目で判るシロモノです。このレビュー見た人の間ではタニグチのパーツよりこっちのシートの需要が増えるかも知れないな(^^;

地元の専門店ジムニー博多に行った時、これを見たスタッフの人から「その発想は無かった」と言われました。まぁ確かに私もネットで色々調べて実例は見なかったですから(笑)。ただ断片的な情報を整理して装着可能と判断したので現物合わせもせずに調達しました。結果は予測通りボルトオンで装着可能。必要であればボルト2本で純正と交換できます。タニグチのレール無しではボルトオン装着できません。

欠点としてシートを折り畳むのに丁度良い位置だと荷室部分が中途半端な広さになってしまう事。これはタニグチのシートレールが純正シートを基準に作られているのもありますが、このシートの背もたれの寸法が純正より高くなってるので仕方ありません。


comments on social media

giantc2
2015/11/20 17:08:07
まだ私が小学生の頃、父が360ccの
ジムニー(幌)を買って、黄色のボディー
をモスグリーンにペンキで塗り替え
ました。
当時はリヤシートは向い合せで
ホイールハウスの上に座るタイプ!

2台目の550cc(2スト幌)は、他の
軽のフロントシートを無理やりリヤに
取り付けました。

いずれも今では考えられないほど
酷い乗り心地でした。
コメントへの返答
2015/11/20 18:07:04
360ccだとLJ20かな?
バンは内部にスペアタイヤがあってリアシートは一つだけ=定員2(3)人
幌はSJ10と同じく向かい合わせ=定員2(4)人
で合ってます?
この時代のはどうも資料が少なくて(^^;

2スト550ccはSJ10ですね。
この頃のジムニーは30以降よりも更に無骨でカッコイイですよね。

乗り心地は乗用車基準なら確かに酷いものかと(笑)。
私の場合、バイク基準なので運転操作がしっくり来る=乗り心地がいい、なんですよね。なもんで、路面の感触がダイレクトに感じられる11は乗り心地がいいと思ってます。一般的な乗用車はどうも人間に伝わる感触と実際の挙動にズレがある感じがして……BMW(型式覚えてない)はその点ズレが少なかった印象があります。

ただハンドリンクに関してはパワステのせいか直進しててもハンドルが若干フラフラする感触(直進時にハンドルを少し左右に振ってもタイヤに影響しない遊び)があるので違和感を感じてます。サーフ(N180系だったと思う)なんか軽過ぎてオモチャみたいな感覚でした。

後部座席は自分が座るわけじゃないんで少しはマシにしておかないとね。今の所4名乗車したのは一度だけですがシートを交換した後だったので苦情は出ませんでした。純正のままだったらギブアップしてたかも(笑)。
じむにゃん
2015/12/22 10:05:55
初めまして
このたびJA11を買うことになり、シアのシートで困っていました
大変申し訳ないのですが、どの車種の流用か教えていただけないでしょうか(>_<)?
コメントへの返答
2016/01/04 12:04:54
23から11へ乗り換えですか。何だかんだ言って11は根強い人気ありますね〜(^^)

同じ加工をされたいと言う事は両立が必要なんですね。シートですがDOHCのF6A積んでるやつです。荷室の広さとシートを畳む位置の調整は少々不便ですが荷室との両立が必要なら現状これがベストではないかと。少なくとも11純正よりは後席からの苦情は減ると思います(笑)。

<追記>
F6AのDOHCと書きましたが調べてみるとグレードによりSOHCとDOHCの両モデルとあったりSOHCのみとあったりと情報が錯綜している様です。なのでF6Aの乗用車としておきます。見る人が見れば一発で判るので不要とは思いますが、オク等での値の吊り上げ防止として車種は伏せておきます。判る人は黙って買って行く、くらいが丁度いいかなと(^^;
silkroadcb450
2016/03/24 14:27:22
F6A搭載の乗用車ってなに???
わたしもやってみたいけどわからない
アルト○ークスかな??
あってる???教えてください
コメントへの返答
2016/03/24 21:05:15
きちんと整理された資料が無いのでこんな書き方しかできませんでした(^^;
詳細はメッセージ送りますね。
自動車おたく
2016/09/27 22:25:56
はじめまして、自分もJA11に乗っていますが凄く気になります!アルトワークス?なんですかね?背もたれ伸ばすステーも値段上がって諦めモードな時にこの記事みたので良かったらこっそり教えてください。広めませんので❗
コメントへの返答
2016/09/27 23:32:24
メッセージ送りますね。
自動車おたく
2016/09/27 23:44:50
お願いします
コメントへの返答
2016/09/28 20:40:51
送りました
自動車おたく
2016/09/28 20:48:27
ありがとうございました。勉強になりました、探して見ます。
コメントへの返答
2016/09/28 21:08:14
今の所、オクでもぼったくりな金額での出品はされてないと思います。寧ろ送料の方が高く付くかも知れません(笑)。
自動車おたく
2016/09/28 21:12:10
そうですね、送料が高いです
コメントへの返答
2016/09/28 21:18:31
でしょ(笑)。
そうした事情もあるから値を吊り上げて欲しくないんですよ(^^;

必要とする人が手頃な価格で出来る様にと敢えて車種名を伏せてます。でも判る人は一目で判ります。
自動車おたく
2016/09/28 21:22:26
解りました。自分も伏せておきます。近場にないかなー?!
コメントへの返答
2016/09/28 22:34:38
流通量が少ないみたいなので気長に探して下さいね〜(^^)/
たけっ
2018/08/04 13:21:24
はじめまして!自分、昔JA12Cに乗っていましたが、ジムニー乗りたい熱にまた侵されてしまい、JA11Cを買いました。近々納車の予定です。
後部座席について、タニグチのレールは買ったものの、シート背もたれが低く、根本的に他のシートに載せ替えれないかなと検討しておりました。
大変恐れ入りますがこのシート、どの車種用か、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2018/08/04 20:05:57
メーセージにて送りました〜。出物が見つかるといいですね〜(^^)