異様な光景を目撃してしまった… 異様な光景を目撃してしまった…


ハードスケジュールの週が一段落して休みだったのだが生憎とツーリングに行くほどの時間が取れない。て事でバイクを走らせがてら地元の車屋まで足を運んで来たのだが、その途中で異様な光景を目撃してしまった。

信号待ちで停まった所がたまたまレクサスというブランドのディーラー前だったのだが、そこで20人ほどの従業員(全員?)がズラッと並んでいたのだ。会社の朝礼をする時間帯でもないし何事かと思ったら従業員が一斉に拍手を始めた。と同時に奥から車道へ向けて車が出てきた。

これって新車を購入したお客さんのお見送りですか……何と言うか表現する適切な言葉が思い浮かばないのだが、一言で表現するなら

キモッ……

同じく信号待ちで停まっていたあまり品の宜しくない(窓全開でカーステレオをガンガン鳴らしていた)軽自動車の人が囃し立てる様に合わせて拍手をしていた(^^;

四輪にはあまり興味が無いので詳しくはないがレクサスというのは確かトヨタの高級ブランド名だったと思う。で、「高級車」というブランドイメージを強調する為にこうしたお見送りをするのだろうか?

ありていに言ってこんなディーラーにはお世話になりたくないですな。異次元の世界を垣間見た気分である。知らない方が良かったみたいな…。バイクの世界じゃ考えられない…いや、ハーレーあたりならやるかも知れんな(笑)。

別にレクサスがどうとか言うつもりはないが「高級車」というのはそんなに価値があるものだろうか? その車が20年後、30年後にも同じ価値を持った車としてユーザーの支持を得続けているのだろうか? その時、その時だけのブランド品に過ぎないとしたら、そうした車は何と虚しいものだろうかと思ってしまう。まぁKZ1000Mk.IIやJA11みたいな旧式に好き好んで乗ってる自分が変態なだけかも知れないが(笑)。価値観は人それぞれなので別にいいのだがこれからもお近づきにはなりたくないですな、お互いのために(^^;

異様な光景を後にし取り敢えずバイク屋に顔を出す。

ここの看板猫。立派な三毛。癒されますな〜
ってここでもネコかい(^^;


今日の目的地である車屋。ジムニー専門店。一車種だけの専門店が成り立つ所がジムニーの人気を物語ってますな。


地元には他にも専門店があるのだがここは自前の整備工場を持ってます。


20年以上前の車でこの値段を高いと思うかどうかはその人次第。ただ30年以上前のKZに乗ってる立場から言えば、そんな古いのを普通に走れる状態にするなら相応の手間と金額は掛かるって事。それが嫌な人は現行のを買った方がいいです。とは言うもののZ系の専門業者にはボッタクリのがあるのも否定しませんが(笑)。


(15/11/2675)

comments on social media
AuO2
2015/11/17 23:29:55
お見送りですか。レクサス店でそういうのをやってるところがあるんですね。全部の店でやってるのかどうかは知りませんが。レクサスはトヨタの高級車ブランドであってます。
でも、そのお見送り、嫌なら断れると思いますけど。多分。(^^;
恥ずかしいと思う人は断ると思いますよ。
ちなみに、そういう場面を見た事はないですね。

うちのディーラー(ホンダ)でも、納車時に記念撮影とかありましたし。
お店毎に色々やってるようです。

にしても、ジムニー専門店ですか。そういうのがあるんですね。

コメントへの返答
2015/11/18 00:18:40
バイクで信号待ちだったので写真は撮ってませんが、要するにお偉いさんを見送るのと同じやり方でした。全員がズラッと並んで拍手・お辞儀でお見送り。私には異次元の世界でした(^^;

バイクの世界だとそもそもがディーラーに行って腰の低い店員が接客……なんてのは無いんですよね。寧ろ乗り方や扱いが雑だと店のオヤジに嗜められるくらいです。そうして乗り手(客)もマシンの事を勉強して覚えて行く……そんな世界なもんで、店と客はある意味師弟関係の様な側面があります。尤もハーレーは四輪と同じ様な感覚を持ち込んでる様ですが(笑)。

ジムニー専門店はたくさんありますよ。もしかしたら一車種限定専門店の中では一番多いかも知れません。販売台数は少ない=一般大衆には受けない車かも知れないけど、その魅力を知ってしまうと(よほどの個性と性能を持った車種でない限り)他の車が全て霞んでしまうほどの車でもあります。

軽自動車故の軽さを武器にランクル、パジェロ、ジープ等の並み居る四駆が歯が立たない難所をあっさりとクリアする程の走破性を持ってるので、ジムニーでしか走れない所はもはや道ではない、とまで言われてます(笑)。
ちまきち
2016/03/22 23:43:28
11いいですね! 23に縁がありましたが今でも欲しいです(笑)

専門店で買った人が言ってましたけど「ジムニーはエンジン載せかえてからでないと恐くて売れない。」んだそうです。

やっぱり古いものに乗るときはそれなり覚悟がいるってことですよね!壊れて当然壊れてて当然。しかしながらそれがなかなかわからない人が多いから専門業者さんはリビルドエンジン載せかえとかで保険かけるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/03/23 18:36:41
11は私の用途と好みにピッタリです(^^)
今代車で22のオートマに乗ってますけど22や23より30の方が相性良さそうな気がします。

中古車輛の状態ってバイク乗りなら感覚的に解る事なんですけどね。オフロード車の中古なんてどんな使われ方してたか大体想像できますから(^^;

80年代のバイク業界なんてジムニーやワークスレベルが当たり前の世界。原付ですらそんなのがゴロゴロしてました。乗用車に該当するのはスクーターですよ(笑)。なので乗り手もそっちの感覚が普通でした。

古い車輛に乗る事はそれなりの覚悟を持たないといけませんよね。ただこれもバイクとクルマではちょっと違うかなぁ。バイクは整備しやすいし自分で整備するのが当たり前なんですよね。逆に基本的な整備すらできないとバカにされます。なのでまともなライダーが乗ってた車輛なら基本的な所に問題が無いのが普通。最近はそうした風潮が廃れて来てるようですけど(笑)。対してクルマはディーラーに診てもらうのが基本ですからね。自分でできる範囲も狭いし。