mixiの衰退。そして… mixiの衰退。そして…


SNSの走りとして有名なmixiの衰退に就いて書かれた記事がありました。記事内で衰退理由の一つに「足あと」機能をユーザの反對にも拘らず廢止した事からユーザの反感を買ったとありますが、これに關しては私も元mixiユーザだった人から聞いた事があります。

私もmixiのアカウントは持ってますがあまり利用した記憶がありません。元々知り合ひに是非入ってくれと頼まれて入ったものであり、BTRON關係や親指シフト關係のコミュニティーには参加してましたが情報レベルと活潑さでは2ch掲示板の方が上だったせいかも知れません。それ以前に自分が試行錯誤して得たノウハウをウェブサイトで公開する方向性にある私には、閉鎖されたコミュニティーの中で和氣藹々と語り合ふのが性に合はないのかも知れません。まぁ富士通純正の親指シフト機で如何にBTRON上の親指シフト環境を整へるかなんて私しかやってませんでしたから(笑)。

mixi自體は目に見えるレベルで衰退してますが現在進行中で衰退が危惧されてゐるSNSがあります。私もアカウントを持ってますが私の知ってる人はそのSNSではある日突然、當局によって抹殺される事を危惧してます。比較的多いのがお色氣畫像をブログに貼ったと言ふもの。私自身も抹殺された經驗がありますが、何を以てポルノ・猥褻とするのかの判斷基準が全く判りません。少なくとも私が貼ったのは少年マンガのページですから。

更に恐ろしいのは理由不明のままブログどころかアカウントそのものが抹殺される事例がある事です。これまた私の知ってる人が抹殺されてる譯ですが、だうやら密告者が當局に何かを吹き込んで抹殺させたらしいとの事です。その人が再度アカウントを取得したら數ヶ月後に再度抹殺されました。理由不明のまま抹殺されるなんてまるで共産主義國家ですね。ある日突然隣人が消えてゐた……

私自身は元々メル友氏のブログにコメントを入れる爲にアカウントを作ったわけですが(アカウントが無いとコメントできない仕組みになってる)それが無ければそもそもアカウントなんて作ってません。

それでも一應作ったのだから、と言ふ事でバイク・自動車關係の事やノウハウ公開ではないブログ的な事も書いてたのですが、ある日突然抹殺される經驗をした事により、自分の書くものは一元管理出來た方が便利と言ふ理由もあって全てウェブサイトに置く方針にしました。

以後、そのSNSに直接記事を書く事はしなくなってたのですが、知り合ひが危惧を表するブログを書いてた事から試しに直接SNSに記事を書いてみました。その結果は……見事に抹殺されました(笑)。

アップした時刻が19時21分。私が抹殺に氣付いたのが22時48分頃です。アップ後、コメントが三つ入ったのでレスを返し、その後ゴミを出しに行ったり風呂に入ったりと日常的な雜用をして戻って來たら抹殺されてました。


抹殺自體には(今更)驚きませんが(笑)驚くべきはその速さ。

僅か三時間ほどで抹殺してます。

不穩分子と見做すユーザを常時監視してるんですかね?

しかも、前に抹殺された時と異なり通知は一切ありません。前は登録してあるメールアドレス宛に猥褻畫像で規約違反云々(少年マンガを猥褻としてる時點で納得行きませんが)としたものが事後に來ましたが今囘はさうしたものが一切ありません。

※例へば私の知り合ひはこの樣な通知を受けてます




理由を明らかにせず一方的に抹殺するって事は餘程後ろめたい事情があるんでせうねぇ……。どんな大人の事情かは内容を見た上で各人の判斷にお任せします(笑)。

ただ、この樣な事態が起きるとユーザが萎縮して了ふのも事實です。實際、萎縮してしまったユーザさんも存在します。


共産主義國の樣な獨裁體制を持つ統制國家では肅清は非常に有效な手段です。しかし、ここは日本で自由主義の國ではないんですかね?國家權力の頂點に立つ総理大臣を批判してもその事により肅清される恐れが無いのが自由主義だと思ふのですが。

統制による萎縮が進むと統制される側は當局の顔色を伺ひながら行動しなければならなくなります。


GHQに占領統治された日本がGHQの顔色を伺ひながら報道をやってた頃と似てますね。自虐史觀の濫觴でしたね。

ただ、私はこの御仁の樣にタダでSNSやらせて貰ってるとは考へてません。SNSはユーザから料金は徴収してませんが、その代はりに強制的に廣告を押し付けます。ログインしなくてもページの殆どが廣告で埋まってますが、ログインすると畫面下に廣告が飛び出て來たり、畫面をクリックするとそこに廣告が見えてないのに廣告畫面に飛ばされたりします。わざとウエイト掛けて未だ見えてない廣告をクリックさせてるんぢゃないか?とさへ思へます。

それはともかくSNSを運營する側はユーザに廣告を見せる事で廣告主から收益を得てゐるわけで、これをタダで使はせて貰ってるとは言へないでせう。

タダで使はせて貰ってると言ふのは、例へば無料のアップローダやメールサービス。これらの中には廣告を出さず運營者がサーバ構築のスキルを磨きたいからと無料で提供されてるものがあったりします。或ひはLinuxの樣に世界中のハッカーさんが殆どボランティアの樣な形でOSからアプリケーションから開發し無料で公開してゐるもの。これらを提供するハッカーさん達は間接的にであっても一般ユーザから收益を得る事はありません。利益になるのはバグ報告の樣な改良・改善へのヒントくらいでせうか。

私がウェブサイトを運營してる理由も似た樣な所があります。人の役に立つフリーウェアを開發するスキルなんてありませんが、メーカーに訊いても分からない・答へてくれない使ひ方やそもそもメーカーの守備範圍外のノウハウを公開する事で同じ事をするかも知れない何處かの誰かの役に立てばいいと思ふからです。でなければこんな記事は書きません。これによって收益が上がる事もありません。それでいいんです。その情報を必要とする誰かの役に立てば。

ユーザを抹殺するSNSがどんな方向を目指してゐるのかは知りませんが、自動車をテーマにしてレベルの高いコミュニティーを目指したいなら先づは自ら率先して機械の仕組みを基本から解説する講座的なページを作る所から始めるべきでせう。つまり率先して教育的にユーザのレベルアップを圖ると言ふ事です。バイクではそれが當たり前なんですけどねぇ。

まぁ、バイクとクルマではそもそも世界が違ひますが。バイクの世界では基本的な整備は自分でやるのが當たり前。高校生が讀む樣な(私が高校生の頃に讀んでた)雜誌でも毎囘エンジンなどの仕組みが解説されてました。そんな風潮だから「2サイクルにハイカムを入れたい」なんてレベルの人を雜誌側が揶揄する樣な事も書かれてましたし、讀者の投稿でも「オイル交換すら自分で出來ない奴は乘る資格が無い」とする批判が當然の樣に書かれてました。

クルマの世界では何かに付けてディーラーへ持ち込んでおカネ拂ってね〜、でせうか。自分でした素人整備が未熟だったりそもそも整備を怠ってたりしたら行きつけのショップから「ちゃんとやっとけよ」と客が叱られる風潮なんてクルマの世界では考へられないでせう。

そんなクルマの世界の風潮を反映して廣告だらけなのだとしたら「クルマの世界ってそんなものか」と私なんかは思ふだけです。ただ、SNSのあり方としてユーザの聲を聞かずに一方的に方向性を決めて行くと言ふのは冒頭に擧げたmixiの衰退原因に通じる所がある樣な氣がします。

當該SNSはまたもやシステム變更を豫定してをり、それによる使ひ勝手の惡さの向上を危惧する聲が上がってゐますが……ユーザは結局離れて他へ乗り換へて行くのでせうかねぇ……


(23/08/2679)

comments from social media users
岡リ
2019年8月23日 20:04
10年以上前になるかなぁ

ボクも少しだけミクシィやったことあります。

なんか馴染めなかったので

段々と遠ざかってしまいました(^◇^;)
コメントへの返答
2019年8月23日 20:30
是非入ってくれと頼まれたものの何が楽しいのか理解できませんでした。少なくとも日記(ブログ)は実験程度しか書きませんでしたがコンピュータ関係のコミュニティーで情報交換くらいはしてましたね。

今でもログイン出来ますがコミュニティーの更新があったと通知が來た時に覗くくらいですかね〜。年に数回もありませんが(^^;
ふとし.
2019年8月23日 20:59
こんばんは〜
某mixiで
某参謀さんと
マイミクです〓

MIXIはやたら閉鎖的になりすぎてそれが良いって人しか使ってないですよね〓

しかし、ココの文化はまた独特ですよね〜
普通に密告や監視がはびこってますからね・・・
昨日みたいに一日であんなにブログ削除されるの見たこと無いですからかなりビックリと驚異でしたね〜〓
コメントへの返答
2019年8月23日 21:20
私自身はmixiに熱狂する事は無かったですね〜。PC関連の情報は2chのOS板の方が活発で一般の人には何の話か解らない内容が当たり前に飛び交ってました(笑)。

ここの風潮は何と言うか……自動車が主軸なのに機械の基本すら解説してないなんてバイク側の人間としては理解できないですね。クルマの方こそ機械オンチの割合が高いんだからユーザのレベルを高める教育的な特集を積極的に載せればいいのにと思います。