オートミール オートミール


ウチの♀がこんな物を買って來ました。アメリカの小説なんかを讀んでると時々出て來るやつですね。


牛乳で溶いて食べたりするのですが見た目は鳥の雛にやる餌にしか見えません(笑)。私は北米某所に住んでた時に初めて見て「それ、鳥の餌?」と訊いて了ひました。鳥なんか飼ってないのにおかしいなぁ…と思ってたらオートミールだと聞かされ「あぁ、これがあのオートミールなのか」と納得しました(^^;

ところでこのオートミールは日本語では烏麥(カラスムギ)又は燕麥(エンバク)と呼ばれます。成分表記にもきっちり書かれてます


燕麥と聞いてピンと來る人も多いでせう。

こんなのがありますね?


パッケージの表を見ると……ハイ、猫草の種です(爆)。


ダイソーとかの百均でも普通に賣ってます。こんなもん、わざわざ高い金出して買って來る必要あるのか?と思って了ふのは私だけではない筈(笑)。

猫草用として賣られてる燕麥は一應一代限りで種子ができない事になってます。が、前にウチの猫樣用に育ててたやつでは何故か種子ができて勝手に増殖してました(笑)。製品ロットによって一代限りでないのが混ざってるのかも知れませんね。


(06/07/2679)

comments from social media users
林道茶会首席参謀(2nd)
2019年7月6日 22:05
ウチのヌコ様は猫草を特別用意しなくても、勝手にその辺の草でやってるらしい。
コメントへの返答
2019年7月6日 22:10
ウチの子達は完全室内なので猫草の栽培が必須です。そして猫草を食べるとかなりの確率でゲポゲポと吐き出すと言う……
セラフィム2501
2019年7月7日 0:05
こんばんは〜。

うちの猫には一切猫草を上げてませんね〜。
コメントへの返答
2019年7月7日 19:12
ウーちゃん、ラーちゃん、ミーちゃん、猫草よこせのデモをするニャ〜

くれないと3ニャン合わせてウ・ラ・ミだニャ〜

猫の祟りは怖いニャ〜
岡リ
2019年7月7日 1:11
猫草 食べたことあります(^ν^)

ほんのり甘く感じました。
コメントへの返答
2019年7月7日 19:13
さすが猫の上級者。一緒になって葉っぱをハグハグ……

え?何か間違ってます?