momoステアリング(スズキ純正オプション) momoステアリング(スズキ純正オプション)






私は四輪のハンドルには特に拘りがありません。そもそもバイクと車ではハンドルを交換する意味・目的が違います。バイクの場合は専らライディングポジションの変更。ハンドルの高さや近さ、絞り具合を変更する事で自分の体格に合った状態にする事が目的になります。対して車ではハンドルを変えた所で大きくポジションが変わるわけではありません。なので交換する必然性は無かったのですがジムニー用純正MOMOハンドルの評判が良いので交換してみました。サイのホーンボタンもハンドルとセットの純正オプションです。

交換して大きく変わったのが握りの太さ。標準より太くなったのですが私の車輛はパワステを外してある=重いのでしっかりと握れる様になり良い感触になりました。それと元のハンドルは14万km走行車だけあってツルツルになってたのでその点でも交換した意味はありました。MOMOは本革なので必要であれば張り替えできますし。

実際の使い勝手が格段に良くなるものではないので「どうしても純正オプションのMOMO」に拘る人でなければノーマルのままか一般的な社外品でもいいかと思います。私が選んだ理由は単純に「四輪に詳しくないから無難な純正オプション」と言うだけですから(^^;