ミーちゃんのお仕事着・期間限定縁起物仕樣プロトタイプ ミーちゃんのお仕事着・期間限定縁起物仕樣プロトタイプ

前にまむし温泉の常連さんに聞いた話によると地元に三角屋なる手藝用品の專門店があるとの事。そこでネットで情報を調べてみるとありました!三角屋ではなくサンカクヤなんですね。ざっと二店舗ほどあるらしいのでそれぞれ調べてみると一方は商店街の中にあるこぢんまりしたお店。一方はショッピングモールなどがある立地の大きな店舗。この時點でどちらに行くか決まりですね。バイクで行って停める場所があるか、手頃な材料を物色できるほどの品揃へがあるか。當然大きな店舗の方へ行きました。

店の中は女性客ばかり。男性は奥さんとか子供を連れてきて買い物の間ブラブラしてる人ばかり。まぁ當たり前ですな(笑)。

で、調達して來たのがこちらの材料。サテンリボンとそれに色を合はせた絲です。品揃へが豐富なだけあって實際に手に取って材質や色の適合を確認できます(^^)


ついでに裁縫セットも新しいのを調達


今までのやつがかなりボロボロになってたんで


そりゃ私が小學生の時から使ってる奴ですからねぇ……(^^;

新しいのはちょっとサイズが大きくなりますが、その分入れる道具の種類を増やせます


リッパーなんかあると無いとでは大違ひですからね〜。あまり使はないけどチャコペンもあれば便利だし。因みにちゃんと針山があるのはポイント高いです。携帶用裁縫キットにはこれが無いのが多いですが、作業のしやすさを考へたら無いと困ります。

で、サテンリボンを使ってミーちゃんのお仕事着を作ります。先づは「ゆ」の文字から。


生地を刺繡枠に嵌めて假止め


外周に沿って「ゆ」の文字を固定して行きます。


暖簾本體の完成


首輪を通すループを


付けて完成(^^)


實際に作業してみると問題も發覺しました。サテンリボンの幅が37mmまでのしか無くて元の「ゆ」の文字と同じサイズにできなかったんですが、鋏で切った外周が縫って行く間にバラけて來ました。それに伴って字の形も若干ズレが。こんな鋏があれば切斷面を融かしながら切れるのかも知れませんが…

ライターとかで炙れば融けてバラけなくなるかも知れませんがサイズの關係で丸ごと燃えて了ひさうなので却下(^^;

この邊をどの樣に解決するかが次の課題ですね。ピッチを詰めたサテンステッチで根気よく刺繍して行く方がいいのか……って私は手藝が趣味では無い筈なのだが(笑)。

取り敢へず完成した試作品(プロトタイプ)の金文字暖簾。


ミーちゃんにはクリスマス〜お正月の期間に合わせて着て貰ふ豫定です。この縁起のいい金文字暖簾のミーちゃんに會へるのはこの期間だけですよ〜(笑)。


(29/11/2679)

一覧ヘ戻ル

comments on social media
林道茶会首席参謀(3rd)
2019/11/29 20:53:01
裁縫は・・・たまにやりますw
コメントへの返答
2019/11/29 21:12:26
私もポケットとかに穴が開いた時くらいですよ(笑)。ミーちゃんの爲だから作ってますが高度な技術を使ってるわけじゃありません。小学校で習う基本の組み合わせだけです(^^;
ふとし.
2019/11/29 21:45:05
こんばんは!

いろいろなバージョンが有っても良いですね〜(^^)/
コメントへの返答
2019/11/30 20:03:00
私は鉄のクラウス並の芸術オンチなので設計図通りに作るのはできますがデザインするスキルはありません(笑)。
猫好き家族
2019/11/30 00:12:35
こんばんは。

お正月のおめでたいバージョンですねーー♪
これはいい^^
コメントへの返答
2019/11/30 20:04:36
かわいいでしょ〜。試着したミーちゃんを見たお客さんにも評判でした。幾つか問題が判明したので来年は改良バージョンを作るかも知れません(^^;
岡リ
2019/12/01 20:05:22
ミーちゃんに気持ちが伝わりますよう

でもって

ミーちゃんにとって御守りになるといいですニャ(^^ゞ
コメントへの返答
2019/12/01 20:23:52
岡リさんのリクエストに応えて金文字バージョンを作ってみました。来年用には強化バージョンを作れたら、と思ってます(^^;