ミーちゃんの所で螢觀賞 ミーちゃんの所で螢觀賞


ミーちゃんのお勤め先であるまむし温泉は螢スポットとしても有名です。時期が良ければまむし温泉の駐車場で飛び交ふ螢を觀賞できます。ウチの♀が螢を見たいと言ってるので先日連れて行ったのですが、生憎の天氣で螢が飛ぶ所は見られたものの雨脚が強くなって來た爲に螢が飛ばなくなってしまひました。そりゃそーだわな(笑)。て事で再度觀に行きました。

螢が飛び交ふ時間帶は20時〜21時の間くらい。20時と言へばミーちゃんの晩ゴハンの時間です。ゴハンまだかな?とソワソワするミーちゃん(^^;


まだかニャ?


時期が遲くなるとまむし温泉の外周では螢が見られなくなるので上流側へ行かなければなりません。まむし温泉ではマイクロバスを使って無料でお客さんを案内してます。入浴したかなんて一々チェックしてないので螢だけ觀に來てる人もゐるかも知れません。おおらかだなぁ(^^)

カメラはあるので一應持って行きます。が、螢を撮影するにはマニュアルモードにしないといけないとか。一眼レフ(PENTAX K-50)なんぞを持ってゐながら私は使ひ方を全く勉強してません。私の知ってる人にも何人かゐますがカメラは勉強して使ひ方を覺えると泥沼が待ってるので敢へて勉強しない事にしてます(笑)。そもそもK-50を選んだ理由は單三電池で動くからですし(^^;

試しにマニュアルモードにして撮ってみた所…

ボケボケ(笑)。

螢を撮影しやうとしても…

誰かのスマホ(笑笑笑)。

辛うじて何か光が…


一番マシなのでこれです(^^;


螢を觀に行った一行の中に親子連れでみーちゃんと言ふ幼稚園兒の女の子がゐました。螢はピークを過ぎてたのでちらほらとしか見られませんでしたが草の上に一匹ゐたのを捕獲して間近で見せてあげました。

最初は恐る恐る見るだけだったみーちゃんですが、頑張って自分の手に乘せてナマの螢を體驗しました。大人になると蟲を觸れなくなる人が多いのできっといい經驗になった事でせう(^^)

實はこのみーちゃん、螢行きを待ってる間にミーちゃんをモフモフしてたので歸り際になって「最後にミーちゃん見たーい」と言ってました。丁度私が通り掛かりミーちゃんもゴソゴソと出て來たのでミーちゃんを抱っこしてみーちゃんの所へ連れて行きました。最後にミーちゃんをモフモフして滿足して歸って行ったみーちゃんでした。來年も螢を觀に來るさうです(^^)

私が螢を觀に行ってゐる間にゴハンを貰ったミーちゃんは吐いてしまったとの事。ウチの茶トラもさうですが何故かゴハンを食べた直後に吐く事がありますね。念の爲、ミーちゃんセットに入れてある毛玉吐き對策の藥を渡してをきました。そんなに頻繁に使ふ物でもないし次に行った時に貰って來れば濟むので。

藥を塗られたのであちこち舐め廻してるミーちゃん


今囘は珍しく夜に行ってるので以前猫マンガを頂いた人にお會ひできました。


いつも夜に來てるさうで、前囘雨で螢が飛ばなくなった時もお會ひしました。その時に本の御禮と言っては何ですがミーちゃんの毛玉・非売品(笑)をプレゼントした所、とても喜んで頂けた樣でお守りにしますとの事でした。本物の生きた招き猫の毛玉ですからね〜。それがミーちゃんファンの人なら尚更でせう(^^)

この方は御夫婦で毎日の樣に來てるさうで、ミーちゃんをモフった感觸で私が來たか判るさうです。私が來るとミーちゃんをブラッシングするので手觸りが違ふとか何とか(^^;

いつもミーちゃんのお世話をしてるせいかまむし温泉の方から歸りにケーキを頂きました。ありがたうございます(^^)

Sweets yuyuと書かれてるので調べてみましたがお店は出してないっぽいです。ただ、伊都菜々の樣な地元の直賣所とかには置かれてる樣で好きな人には有名みたいです。


(10/06/2679)

一覧ヘ戻ル
comments on social media
岡リ
2019/06/12 20:03:51
いいなぁ

県内で普通に見れるところもあるようですけど

多分貴重な場所なので

見るマナーみたいなものがかなり厳しいかと思われます。

はっきり場所がわからないので

クルマで探しに行くとメッサ迷惑だろうと思って

行くのはヤメにしました(^_^;)
コメントへの返答
2019/06/12 20:42:27
ミーちゃんの所よりもっと近いスポットもあります(^^)

そちらは民家が数軒あるんですが住民の人は結構迷惑だろうなぁと。私はバイクで行くんで民家近くのスペースに勝手にゾロゾロ停める様な迷惑な事にはなりませんが…
セラフィム2501
2019/06/12 20:09:21
こんばんは〜。

蛍を撮るのは難しそうですね〜。

僕が撮ったら真っ暗なだけになっちゃうんだろうな〜。

みーちゃんは安定の可愛いらしさですね!
コメントへの返答
2019/06/12 20:44:14
暗い中の光点を撮影するんだから難しいと思います。でもカメラの事を勉強すると「泥沼」が待ってるので敢えて勉強しません(^^;

ミーちゃんが物欲しそうに見上げてる表情、可愛いでしょ?